プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ブラジル人の主人に、「たまごの取りすぎ」と指摘されました。
私=「たまご=取りすぎは良くないが、基本的には体に良いもの」
主人=「たまご=体に悪いのでなるべく取らないほうがいいもの」
と認識に違いがあった模様です。
私は「一日一個のたまごは健康に良い」と、確か小学校で習ったと思っていたのですが・・・情報が古いですか?(一昔前の日本人には重要なタンパク源だったんでしょうけど)
主人の言う「体に悪い」はコレステロールの取りすぎから病気になるという意味のようです。(一般的なブラジル人の食事を考えると、たまごだけのせいとも言えないような?)
それは私にもわかるのですが、40代以降の人や病院でコレステロール値が高めと診断された場合に気をつけなけばいけないのだと思っていました。
ちなみに二人とも二十代で、標準体重(真ん中よりちょい低め)です。
たまごの数は、よく使う日もあれば使わない日もあるのですが、平均すると、一週間で一人6個消費する計算です。多いですか?
普段の食事は野菜をとにかくたっぷりと心がけています。
肉は鶏肉、たまに豚肉、牛は食べません。(高いから笑)
お菓子の類は一切食べません。
それでも、気をつけたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

 たまごは優秀な食材ですが、優秀すぎるといってもいいでしょう。


中性脂肪値が高かったりで食事制限をしなければならないとき、
たまご一個を控えるだけでかなりの効果が出てしまうほどです。
そのへんから誤解されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中性脂肪値が高かったりで食事制限をしなければならないとき、
たまご一個を控えるだけでかなりの効果が出てしまうほどです
へぇ~、そうなんですか。
やっぱり、取りすぎには気をつけなけばいけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 05:33

問題ないと思います。


たまごのコレステロールは基本的にキミに多く含まれていると聴きます。なので気になるようでしたら、キミだけを少なくしたり、たまごのサイズをワンランク落としたりするといいかもしれませんね。

マヨネーズはたまごからできているのですがね(^^;

まだ20代で、よく動くのであればそんなに気にしなくていいと思います。度をこえすぎたときに弊害が起きてくるので、食品は色々なものを食べた方がいいと思います。逆にこだわりすぎてしまうと、偏りを心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マヨネーズはたまごからできているのですがね(^^;
ね!(^^;
>たまごのサイズをワンランク落としたりするといいかもしれませんね
なるほど~その手もあるんですね!
週の途中でもう1パック買いたすような時にはSサイズにすればいいんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/30 08:35

確かに卵はコレステロールも多いですが良質なたんぱく質ですし一日一個なら大丈夫ですよ、一日二個は食べすぎですが。

医者が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日二個は食べすぎですが
そうなんですね!気をつけます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/30 08:19

高脂血症になったらある程度考えないといけませんが、それ以外なら一日3個でも大丈夫だと思います。

しかし余りにも簡単に取れる完全栄養食ですので、つい毎日毎日食べてしまいますよね。最近はアレルギーも多いので毎日食べる食品に対して反応が起こりやすいというリスクはあります。

ブラジル人は植物油を使う量も多くなりがちですので、アレルギーには注意が必要です。油はオリーブオイル中心にして、植物油の使用量にも気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>油はオリーブオイル中心にして、植物油の使用量にも気をつけましょう
了解です!
そういえば主人はたまにご飯にマヨネーズをかけて食べるのですが(私はムリ笑)、それもやめてもらうほうがよさそうですね。
おかずに文句をつける前に(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 05:40

鳥や魚の卵から、ひよこや稚魚が生まれてきますよね。


人間を含めた哺乳類は母乳で赤ちゃんが育ちます。

ひよこや稚魚は誕生後も体内に残っている卵の栄養を吸収しながら大きくなります。
哺乳類の赤ちゃんも離乳するまで母乳だけで育ちます。
どちらも栄養価が高く、しかもバランスの良いすぐれた食品です。

1日1個なら適量ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日1個なら適量ですよ。
よかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 05:29

たまごは、栄養的にも優秀な食品です。



http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000348.h …

1日1個なら、体にもいいです。

それよりも、いろいろな食品をバランスよく取ることの方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!