電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのDioに乗っています。昨日まで普通にセルスタートしていたのに、今朝エンジンをかけようとセルを回したらつかなくなってしまいました。バイク屋に行ったら「バッテリーが弱ってますね。2万円になります」といわれてしまったのですが、バッテリーの寿命を延ばす・回復させる方法はないでしょうか?バッテリーはセルスタートだけではなく、エンジン制御のチップも電気を供給しているのであまり長い間放っておくと、そのチップも壊れて余計に高くつくといわれてしまいました。何かよい方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

最近、バッテリーの値段が異常に上がってきているのは事実。

とはいえ2万円はどうでしょう?工賃込みなら、まあありかもって感じですが・・・
弱っただけならキックを使用していれば問題ないと思いますが!
    • good
    • 2

充電という方法もありますが、回復するかどうかは充電して見なければ解りません。

充電されない、充電してもすぐ上がるようなら寿命です。
使用状況や使用年数にもよるので2年以上使用しているなら、交換するのが一番です。

Dioの種類が解りませんが、YTX4L-BSクラスだと思うので、バッテリー自体はメーカー品でも1万前後、マイナーメーカーなら5000円位でも買えます。2万というのは工賃含めても高いと思います。

>あまり長い間放っておくと、エンジン制御のチップ~
その意味はまったく解りませんが。

バッテリーが死んだ状態で走行すると、バッテリー充電に使われるはずの電流が他の電装系に負担をかけ壊れることはあります。良くあるのはバルブ切れ。
    • good
    • 2

Dio用のバッテリーだったらネットで安く売っていますのでへたに充電器なんか買うより、交換したほうが絶対安上がりですよ。

4Lのバッテリーだったら1500円くらいから国産の物なら5000円くらいです。
交換をおすすめします。
    • good
    • 1

事実上バッテリーはアウトですね


それにしても2万はボッタクリですね
ホームセンターなどなら5000円もあれば入手できると思いますよ
交換もプラスドライバーがあれば出来たと思います
    • good
    • 0

一度弱ったバッテリーはいくら充電しても、フルに充電される事はありません。

性能自体が低下するので、回復させるとか寿命を延ばす処置はできません。買い換えた方が良いです。

ネットオークションなどで検索すると、無名のメーカーや海外輸入したバッテリーを安く販売しているショップが見つかると思います。半額以下の費用で手に入ると思いますよ。
    • good
    • 0

弱ってしまったら復活はしません。

持たせるのが限度です。私もキックで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!