プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の男子です。
自分はかなり前から、アニメーターやグラフィックデザイナーなどに憧れを持っていました。そして今でも思っています。ですが、今まで遊び感覚というか、暇なときに、好きなキャラクターを描いたり、時にはデッサンをやってみたりとか・・・。とにかく、ズバ抜けてうまいわけではありません。ただ自分の学校の中ではみんなより、多少うまいだけというレベルです・・・。そして今までのぼくはそんな中で、たぶん多少なりとも優越感に浸っていたんだとおもいます。
きずいたときには、もう中学三年という、自分の人生を真剣に考えないといけない年齢になっていました・・。
たぶん僕ぐらいのレベルの子なんて、日本の中にはたくさんいると思うし、もちろん自分以上の子もたくさんいるとおもう。
でも、もしかして、今からでもがんばれば出来るんじゃないか!!そうやって根拠の無いことを自分に言い聞かせながら、最近は勉強と絵を本気でがんばっています。たしかに一週間で、かなり絵はうまくなるけど、まだまだ、オリジナルで何も見ずに描くこともできないし、人体の構造もよく把握していません。というか空間把握という、絵を描くうえでの、基本的なことが身についていない状態です。正直不安です。
 少し話はずれるんですが、なぜここまで真剣に考えるようになったのかというと、一番大きな理由は新劇場版エヴァンゲリオンを見に行ってきたことです。映画館に行ったら、自分と同年代の人がいないことにびっくりしたんですが、そういえばナウシカやラピュタ、そして未来少年コナンなども兄と年齢が離れていることが原因でよくビデオを見ました。そんなことが原因で、同年代とのずれに悩んだことがあるんですが、そんなわけで自分はエヴァンゲリオンのファンなんです。意外と同年代で、見たことがある子がいないんです^^
ながながと無駄話をしてしまいましが、今回のエヴァンゲリオンを見に行ったことで、いろいろと感じさせられるものがありました。使途のナンバーが昔のエヴァとずれていることや、他・・たくさんの違いを見つけることで、自分なりに監督の精神のあらわれや・・・。これ以上はネタバレになるかもしれないので、言いませんが、とにかく心にグッと来ました。
じぶんも、そんな手段で、人に伝えてみたいと思いました。そこで、まだまだなにも世の中を理解してない自分が言うのもへんなのかもしれませんが、自分は、がんばればそんな職業につけるんでしょうか?というか多少なりともそれに関係した職業につける可能性はあるんでしょうか?
今、現役プロの方、あるいはこれに関して詳しい方は中学三年のときどのくらいのレベルだったんですか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

中3で既に諦めるかどうか迷っているなんて早すぎます(^-^;

今のうちから進路について真剣に考えることはいいことだと思いますよ。

仕事の種類についても調べていきましょう。
たとえばアニメを作るといっても、いろんな仕事があります。キャラクターやロボットをデザインする人。お話を考える人。監督。メインの作画。作画の間を埋める多くの絵を描く人。背景を描く人などなど。

高校は特に芸術系のところで有る必要はないでしょう。アニメなどの映像の仕事は幅広い知識を持っていたほうがいいです。
アニメ・デザインの専門学校や、芸術系の大学に進学することになります。
しかし、アニメ業界は人気の割りに儲かりません。ほとんどボランティアのような仕事が大半です。その点も良く調べておきましょう。

絵の勉強はこれからです。中3では頭の成長から言っても、大人と同じような絵を描くのは難しいです。これから体も頭も心も大人へと成長していきますので、本格的な訓練をつむのは今の年齢くらいからですね。

あと、アニメーターとグラフィックデザイナーはまったく種類の違う仕事です。
どちらも絵の力は必要なので、最初の勉強は同じなのですが、高校2年くらいまでにどちらに進むかをはっきり決めておいたほうがいいでしょう。
映像の勉強をしたいなら、沢山の映画を(映画館でもTVでもビデオでもいいので)沢山見て、良い映画の絵コンテ本を真似して描いて勉強すると良いです。

ちなみに、ジブリの高畑監督(ほたるの墓・狸合戦など)は東京大学卒業です。
エヴァの庵野監督は、大阪芸術大学中退。学生時代からアニメーターのバイトをしていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。そしてお返事ありがとうございます!!
takamuraさんの話を聞いてほんの少し心が楽になった気がします^^
自分は、今のところ3D関係のグラフィックデザイナーになりたいと思っているんですが、まずは基本をしっかり身につけてから、選択しようと思います^^
>>ジブリの高畑監督(ほたるの墓・狸合戦など)は東京大学卒業です。
東大卒業ってすごいですよね^^
やはりいろいろな面で高畑監督は頭を使える人なんでしょうね。
>>エヴァの庵野監督は、大阪芸術大学中退。学生時代からアニメーターのバイトをしていたそうです
庵野監督は「DAIKON」という今のガイナックスにあたるアマチュアアニメーターだったんですよね。
庵野監督はストーリーを考える力もあるんですが、アニメ技術もすごいですよね^^。たしかアマチュアなのに、あのナウシカの巨神兵のビームを担当したとか!