アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる娘がおります。最近無農薬の野菜を買って離乳食として与えておりますが、無農薬野菜ばかり食べさせると体に虫がわくと聞きました。何の根拠かよくわからないのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

無農薬だからしっかり洗わなくても害がない、生野菜などはそのまま食べてもよい、と勘違いしてる方がいるんですね。


それに回虫の卵がついている場合があります。

虫というのは腸に寄生する回虫のことです。
人間に寄生するものは栄養を取られる程度で済みますが、
(わざわざサナダ虫を飲んでダイエットする人もいるくらいです。)
犬や猫、アライグマに寄生する種類は要注意です。
これが人間の中に入ると、成長できずに体のあちこちを動き回ってしまいます。
これが実は問題。ごくごくたまにですが、脳や眼の神経を侵す場合があります。

人間の回虫症は以前はよくありました。
今でも小学校や幼稚園でギョウチュウ検査として実施されています。
私も小さい頃にお尻から白い虫が出て、チョコレート状の薬を食べさせられましたよ。
余談ですが、この虫が体内にいるとなぜか土や歯磨き粉を食べるようになるんですよね・・・

最近は、猫や犬の糞が混ざった土を触るとタマゴが手についてしまうことがあり、口から入る場合が多いそうです。
幼稚園や保育園の砂場にネットがかけてあるのは猫や犬が糞をするのを防ぐためです。
ちなみに回虫の卵はアルコールでは死滅しないので、熱するか、しっかり洗い流すしか予防法はありません。

北海道にはエキノコックスという寄生中がいます。
キタキツネの糞にタマゴが存在し、雪の中でも死なず、唯一、高熱と乾燥だけに弱いのですが、キタキツネはそこらじゅうに出没しますから。

生野菜の場合は特に念入りに洗って食べてくださいね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 23:41

こんにちは!


以前小児科に勤務していたのですが、1歳位のお子さんのうんちから虫が出た!とビックリして来院された方がいました。
オムツ持参できたので確認のため見たのですが…今思い出しでもゾッとします…
その方も無農薬野菜を無人販売所で買って食べていたらしいです。
赤ちゃんにも食べさせるのでしっかり洗っていたとのことですが、虫の卵がついていたようです。
結局、家族全員に薬(なんの薬かは忘れました、ごめんなさい)を処方されましたよ。
9ヶ月ならまだ生野菜はあまり食べないでしょうし、加熱すれば大丈夫だと思います。
私も家庭菜園でいろいろ作っていますが、10ヶ月の息子には全部加熱して食べさせています。生野菜はまだあげたことなくて…
すっかりトラウマですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり加熱ですね!勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 23:40

回虫については、中国からの輸入野菜についている可能性があります。


中華料理では、野菜を加熱して食べることを前提にしているので、なんら心配ないのです。

国産品については、ほぼ心配ありません。動物の糞尿がしんぱいですが

しっかり、洗って加熱調理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国心配ですよね・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 23:40

無農薬に限らず、生の糞尿を肥料に使っているなら回虫の卵が付着している可能性がありますが・・・。



今はそんな事はありませんよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2010290.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/414/414201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料の問題もあるのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 23:42

無農薬野菜の場合、消毒されていないので、虫の卵が野菜の表面についていることがあります。


これを食べても、即、虫がふ化するとは思えませんが、気持ち悪いかも知れませんので、野菜を良く洗う、または熱を通して食べるなどの工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く洗い、加熱調理ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!