アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンフルーツの実を通販を利用して購入したところ

箱の中に「ドラゴンフルーツの栽培方法」という紙がありました。

1、切り口があれば1週間から10日乾かしてから植える

2、3、(土質の説明)
4、支柱を立てる
5、(肥料)
6、(水やり)
7、(育て方)

と書いてありますが、1の説明の意味がわかりません。
実のどの部分を植えたらいいのでしょう??

パイナップルみたいに葉でもついているのならわかるんですが
葉のようなものは(皮の変化したようなのはありますが)ついていません
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

去年、上司がお土産でドラゴンフルーツをくれた時に種蒔きをしてみました。

説明の「切り口があれば乾かして」というのがピンときませんが、ドラゴンフルーツの果肉の中にあるキウィフルーツの種みたいな小さな種を取りだして、ティッシュを水に浸したものの上に置いておいたら、1週間ほどで芽が出てきました。2週間後には、結構しっかり根っこをはった双葉になりました。
夏だったし、くさったら嫌だったので種のまわりのヌルヌルを取ってから育てました。
その後、土に植え替えたら、双葉の間からサボテンのような茎が出てきて、1年たった今では大体高さ5センチのかわいいサボテンになっています。
長い間室内で育てたせいか、根本が細くてフラフラしているので爪楊枝を支柱にして育てています。
日当たりが悪いとそうなるのかなと思っています。今は窓際の明るいところに置いています。
ドラゴンフルーツは月下美人の親戚らしいので、きれいな花が咲くんじゃないかなと楽しみにしています。
花が咲くのは何年後かわかりませんが・・・。

参考URLのドラゴンフルーツの栽培日記がけっこう楽しいです。私も育てる上で参考にしました。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
    • 0
この回答へのお礼

月下美人の実の成るタイプは美味しいらしいですね。ドラゴンフルーツのような味なのでしょうか?

URL大変参考になりました。混植(?)するとよく実がつくらしいので、赤と白を
植えてみます。最低気温8度まで大丈夫みたいなので、冬でも室内に入れたら
枯らさずに済みそうです。ありがとうございました。

種はキウイフルーツのようなもので、この説明は種まきではなくて葉を挿し木する際の説明だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴンフルーツは木に成るのかとおもってたんですが、どうも
サボテンの実のようです。ということで葉は元々ないようです。
買って送られて来たのも実たけなので・・・。
とりあえず、種でも芽が出るらしいので、話しの種(←ここ笑うとこ)にも植えてみます。

私は植えたことがないのですけど、多分実をそのままではなくて種を蒔くのだと思います。

「種のまわりのヌルヌルを洗ってよく乾かしてから蒔くのだ。」と栽培中の妹は言ってました。妹も苗床は水苔を使ったそうです。

もし違ったらごめんなさい。

参考URL:http://isweb13.infoseek.co.jp/animal/orchids/Dra …

この回答への補足

栽培方法を書いておきます。よかったら妹さんにお伝え下さい。
2、土質は余り選ばない。水はけがよく、日当たりの十分なところに植える
  排水不良の場合は溝を掘るか、盛り土をする
3、支柱を地上から1.5mの高さで立て、苗木3本を植え支柱に縛って固定する
4、新芽が出たら、有機肥料を株から少し離して多めに施す。1~2ヶ月の割合で鶏糞、油粕、リン、カリを与える
5、水やりは1日2~3回、カタツムリ、アリ、毛虫は駆除する。
6、最初の新芽を上に誘導して支柱の高さに着いたら下に垂れ下がるように多めの枝を作る。1m下げたら摘心する
7、毎年4、5月に出た新芽を全部摘むとつぼみが出ます。約2~3週間で開花
8、紅色、白色を混植したほうが、実付きがよい。
9、紅、白は1ヶ月半から2ヶ月で完熟、黄色は3ヶ月から半年かかる
(果実の耳が薄くなって、先端の口の周りにしわができると完熟)

• 0
この回答へのお礼

なるほどー、種ですか!!そういえば、よくよく読むと
「新芽が出るのが1ヶ月後」なんて書いてあります。
最初の「乾かしてから」というのも「ぬるぬるがの無い状態で」ということかもしれません。

とりあえず、参考URLを見たら種でも栽培できることがわかったので温室・・・は無理なので
透明な収納ケースでも用意してやってみます。ありがとうございました。