アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、店舗併設型の間口が狭く奥に長い長方形で、同様の形状の住宅が3件並んでいます。
家と家の間は50センチ程度しかなく私は店舗用地ですが駅に極めて
近い為住宅として居住しています。
3年ほど前に、隣の家が廃業し→半年間空き店舗の後に
「番号選びの店」になりました。
で、その店舗が、店頭を開けっ放しの状況で一日中エアコンを掛けて
いる為、エアコンのドレーンから一時間に500ミリ程度の量になるかと
思われる排水があり、それがドレーンを道路まで引いて排水してあれば
問題無いのですが、家と家の間に垂れ流しの為、隣の私の家が一日中
湿っている状況で、今年の夏は家中カビだらけになり家族の体調が
なんとなく悪くなりました。
で、過去2年間の家の壁の中のカビの除去などを考えると莫大な金額が
必要になりそうなのですが、このような場合に慰謝料や、損害賠償を
請求することは可能でしょうか?
その為には、因果関係を明確にしなければなりませんが、
先ず何の情報を明確にすることが必要でしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>家と家の間に垂れ流しの為…

それで、家と家の間はどうなっているのですか。
コンクリートで、溜まりっぱなしになるのですか。
1時間 0.5 リットルの水が溜まりっぱなしになると言うことは、雨が降ったらプールができるようなところなのですか。

>先ず何の情報を明確にすることが必要でしょうか…

隣のドレン排水が、あなたの家の壁内部か床下に直接入り込んでくることの証明です。

単に犬走りが湿っている程度、あるいは少々の水溜まりができている程度なら、それが原因で家中カビだらけになるとは考えられません。
建物の構造が書かれていませんが、通常の建物なら基礎コンクリートが立ち上がっており、大きなひび割れでもしていない限り、床下まで浸水することはありません。
濡れコンクリートならぬ、「濡れ衣」の感をぬぐいきれません。

まあ、いずれにしても、隣との狭いところにドレン排水を垂れ流しにするのは、決してよいことではありません。
苔が生えたりボウフラが沸く原因にはなり得ます。
雨樋の排水管か道路の側溝などに導くべきではあります。

いきなり慰謝料など損害賠償など言わずに、まずは穏やかに話し合ってみるべきではないでしょうか。
    • 0