電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
中古車の購入を考えています。
H16年の黒で気になった車があり、見に行ったのですが、外装の一部
(両サイドドア)が塗りなおしてあるとの事。なぜなのか理由を聞いたのですが、オークションで落したので、擦ったのかどうかはわからないという答えでした。
黒だと石のとび跳ねや、鍵の傷跡が目立つので、塗装してある状態の方が良いのでは?と言われました。塗装の状態は良かったと思います。歪みも素人目ではわかりませんでした。
塗り直した中古車ってどうなのでしょうか?
動作に支障がなければよいのでしょうか?
故障しやすいとか、劣化するのが早いとか?
全く素人で…その車が売れてしまうといけないので早めに判断したいです。教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

雰囲気から言っても怪しいです。

多分皆様も同様の意見だと思います。だってまずオークションは、事故暦を隠せませんし、最近は、取引で事故暦を記さなければいけません。皆様も言っているように、ただ塗ったのか、それ以上なのかで、そこのお店の良心が解ります。ちゃんとすれば塗装なので、劣化も少なく以外に新車からの色よりもちゃんとしますが、相応のお金も必要だと思います。ぷんつけの塗装では、はげる?下取りで叩かれる?容易に察しがつきますね。塗装だけとれば確かに性能に影響はしませんが、お店の誠意がちょっと????はてなが限りなくつきます。しかも今年は?H18でしたっけ?なら何故?塗装が?そんな前オーナならエンジンも脚も想像がつきます。良いオーナーなら10年乗っても塗装は現在の新車の保障から逆指ししても問題有りません。中古屋選びは、困ったときは、ディーラー系のショップを勧めます。ちょっと高いですが、保障もメンテもバッチシです。へたするとそこに下取りで入ってきてて前オーナさんの素性まで説明してくれます。解らないときは、プロに任せましょう。ディーラー系は、看板が命なので、下手なことをして、メーカーの名前に傷を入れれませんので。安心のカーライフを手に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、はっきりと理由を言ってくれなかったので信用できないですね。これでは本当に塗装だけなのかすら不安ですよね。
3年乗って、事故なしで塗装が必要ってどんな乗り方をしていたのか…ですよね。
ディーラー系で探そうと思います!ありがとうございました♪

なんで店の人がわざわざ塗り直してあると告白したんでしょうかね。

塗り直してあるだけなら、そんなことは普通客には言いません。
塗ってあるだけでなく事故を修復してあるなら言わないとダメですが
後で事故車ってバレたときにそれを言い訳にするつもりでしょうか。
塗りなおしてあることに関しては、
ちゃんとした作業をやってある場合は新車塗装と同様かそれ以上の
耐久性があります。今の塗料は新車の塗料よりも品質が高いのです。
ただし手抜き作業をしてある場合は劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

今の塗装技術はすごいんですね★
たぶん塗装をしたので、(1)傷一つなかったことと、(2)ほんとうーに目を凝らすと分かるのですが、塗装してるところは真っ黒で塗装してないところは若干キラキラしたラメが入っていたので、聞かれる前に言ったのではないのでしょうか?
修復歴とは違うが、事故車かどうかはわからないと言っていました。。。あとから言い訳しそうな言い方ですよねぇ…。
手抜きかどうか劣化してみないとわからないのは怖いですね。

>歪が素人目にはわかりません・・・

小さいすり傷や凹み等を除いて、最近はほとんど板金作業をしません。
ドアを取り替えて塗装のみを行いますので、素人が歪を見つけることはまれです。
数年後中古車として下取りする場合、価格査定は低目となりますが、
逆に購入時もその分低めの設定金額となっていませんか??
    • 0
この回答へのお礼

確かに価格は低めです。予算内で収まるので悩んでいました。
でも6~7年、長く乗りたいと思っています。
塗り替えをした車は、そのくらい長く乗れるのでしょうか?

塗りなおしは、本塗りよりも耐久性が落ちますので、今は差が判らなくても、何年かしたらそれが判るよーになります。

また、将来売る時も査定がぐーーーーんと下がるので不利でしょう
    • 0
この回答へのお礼

何年か後に後悔はしたくないです~(><;