プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダに出入りする大型のアルミサッシの茶色の塗装面が長年の使用(15年以上)で無数の傷が付いて、すっかり輝きを無くしてしまいました。風雨に晒されることは多少はありますが、常に水がかかるような場所ではありません。ラッカーを上塗りしてみたこともありますが、どうも風雨よりも日光の影響を強く受けるようで、すぐに老化して剥がれ落ちて来だしました。なにか、素人でも出来る補修の方法はありませんか?

A 回答 (1件)

> アルミサッシの茶色の塗装面

これは塗装じゃなくてカラーアルマイト(酸化皮膜)です。
残念ながら塗装でアルマイト並みの強度を出すのは不可能かと思います。
とりあえず一般向け塗料の中で一番強いのは2液式ウレタン塗料です。
2液式ウレタン塗料は化学反応で硬化させるタイプの塗料ですので非常に扱いにくいのですが、最近はスプレー式のもあるので、試してみるならそれでいいでしょう。(液を混ぜてしまうと30分位以内で使い切らないといけないのでちょっと大変です)

ちなみに自動車のプロの板金塗装でも最近はウレタン塗料が使われています。
(ただやはりメラミン焼付け塗装のほうがまだ多いかも?)
ということで、塗料自体の強度はそのくらいありますといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有り難う御座いました。上には上のあるもので、本職でもあられないのに、すごいですね