アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて携帯を持ちましたところ、なかなか梃子摺っております。
auのA1012kを使っていますが、Cメールを送った場合、すぐには相手に届かず『Cメールセンターに蓄積しました』と出てくることがあるのですが、これは自動的に再送されるものですね?
しかし、蓄積された後に相手に届いたかどうかはわからないのでしょうか?
先日失敗しましたのは、「Cメールセンターに蓄積」と出ましたので、しばらく経った後に自分で再送しましたら、2度も届いてしまったようなのです。
手元の送信ボックスで確認すると、まだ「蓄」の文字が付いたままでしたし、「送信結果確認」を見てみましても『Cメールセンターに蓄積しました』と出ていましたので、再送を押した結果がこれです。
これは、こういうものなのでしょうか?
それとも、こちらの理解不足で、操作を誤っているのでしょうか?
先輩諸氏のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

送信ボックスの「蓄」はたぶん、「Cメールセンターに蓄積したメール」って意味の「蓄」だと思います。


だから届いても「蓄」は消えないと思います。
Cメールセンターに蓄積すればその後再送する必要はないです。
相手が受信できる状態になれば、届きます。

要するに、Cメールセンターに蓄積すれば、相手には届く、ってことです。「蓄」が付いていても大丈夫です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

蓄積されてから約2日経ったCメールは、まだ「蓄」がついたままでしたが、相手からは届いたという連絡がありました。
手元で送信結果が確認できないのは少し不便ですね。
(「送信結果確認」をチェックしても、「蓄積しました」のままでしたし・・・)
でも、これで少し様子がわかりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 12:17

今自分のCメールの履歴見てみたら「蓄」というのは無くてOKってなってますね。


だから届いたらOKになるのかな?
たぶんそうだと思います。
間違ってたらごめんなさい!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「蓄」は消えるのですか・・・では、自分が出したCメールも、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2002/08/17 21:56

Cメールってよく届かない事ありますよね、


あれってEメールと違って、相手が電話とかしてても届かないようです。
操作を誤ってることはないとおもいます。
参考になればうれしいです。

この回答への補足

再送されても、「蓄」という文字は消えないということなのでしょうか?
どこで、相手が受け取ったと判断できるのでしょうか?
このことについても答えていただければ幸いです。

補足日時:2002/08/17 12:57
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
電話番号を使って送るということは、話中でも蓄積されるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/17 12:56

相手がすぐに受信できない場合(電源を切っているか、電波の届かないところにいる)、一時的にCメールセンターというところに蓄積されます。

そして相手が電波の受信できる状態になった時に、Cメールセンターより送信し、相手が受信するようになっています。

この回答への補足

蓄積となった場合は、もうこちらは何もしない方がよいということなのでしょうか?
未送だと思うと、ついつい再送してしまいそうになるのですが。
それだと、重送になってしまうのですね?

補足日時:2002/08/17 12:51
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私だけではなかったのですね、少し安心しました。

お礼日時:2002/08/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!