プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排気ガスの量が異常に多いですが、
どこが悪いのでしょうか。
また、修理費用はいくらくらいになるでしょう?

車種は、三菱のパジェロミニで、おそらく10年落ちくらいです。

宜しくお願い致します。。

A 回答 (7件)

>やっぱり修理はせず、


>このまま壊れるまで乗りたいのですが、乗っていて問題はないもの
>でしょうか?

他の人も答えていますが、オイルが少なくなっているためにこのオイルを継ぎ足さずに走行していればいつかはエンジンが焼きつき全く動かなくなります。

これがいつになるかは誰にもわかりません。
もしも走行中にエンジンが焼きついた場合は、最悪タイヤがロック(完全に停止する)してしまい急ブレーキを踏んだのと同じ状態になるため
後続車がいる場合は、後続車に追突される恐れもあります。
オイルをこまめに補充していれば、この恐れは減りますがガソリン以外のものも一緒に燃えているためにガソリンの爆発する力が少なくなり
燃費が大幅に低下したりもします。

最近のガソリンの高値のことも考えれば、修理するなり買い替えを検討したほうが良いかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理屋に行って、みてもらいました。
すると、やはりターボを交換しなければいけないとの事。
10万以上はかかると言われました。
でも、まだ初期段階で、そこまでひどくはないので、
まだ乗れる事は乗れると。
とりあえず、オイルを交換しつつ乗ってみようかなと思っています。

お礼日時:2007/09/26 12:28

>なんら問題はありませんか?


>事故になったりしませんか?
無いわけじゃないけれど。 今まで通りに乗るわけにはいきません。
オイル量はできるだけ点検してください。
本当は、車を動かすときにはやって欲しいですし、始業点検はユーザーの責任です。
が、そうも行かないでしょうから、暫くは何キロ走ったらどれぐらいオイルが減るかを確かめましょう。
そうすれば、どれぐらい走ったら点検とか、オイルを補充するとかの目安ができます。

オイルさえ入っていれば故障して事故になる確率は減ります。
爆発したりすることもありません。
http://www.polymer-sensya.com/s-enjin-oil.htm
車は違いますが、大体同じような物です。
オイルはホームセンターで買えます
3リットル入り、980円ぐらいでも大丈夫
10W-30と書いてある物ならたいてい大丈夫です。

で、どれぐらい乗れるかということは言えません。
1ヶ月なのか、2年なのかは誰も分かりません。
ただ、確実にその日は来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、修理しないと事故にあうかもしれないですよね。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/25 21:18

パジェロミニですとターボ付きの可能性が高いですね。

ボンネットに空気を取り入れる穴が開いてますか?開いていればターボと言うエンジン出力を高めるための部品が付いています。
その部品はある程度良いエンジンオイルを定期的に交換してやっていないと壊れて白煙を吹き出すようになってしまい、そうなったら交換しか方法がありません。その部品が高く、新品で修理すると工賃まで入れると軽く10万以上します。

修理か乗換えか悩む所ですがパジェロミニですと燃費も良くないでしょうから自分なら燃費の良いほかの車に乗り換えますね。
どちらにしても車屋さんに一度見てもらってください。

この回答への補足

あと、ターボはついてますね。

補足日時:2007/09/25 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いので、修理はしないかもしれないです。。
見積もりをとる事にします。

お礼日時:2007/09/25 12:30

白煙の原因にはいくつかあって、値段も様々になります。


10年オチのパジェロミニの値段より高いですね。

修理工場(又はディーラー)に持っていって、症状を見て貰い、見積もりをとりましょう。
通常、何も言わない場合は、見積もりは無料です。
いきなり修理して、幾ら払え。とは、言われませんから安心してください。
それから、修理するとか、別の車を考えるとか、調子を見ながらもう少し乗るとかを考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗れるだけ乗る事になる可能性が高いです。
乗っていて、なんら問題はありませんか?
事故になったりしませんか?

お礼日時:2007/09/25 12:31

>白煙です。


>もこもこっとした感じでした。

No,2の人も答えていますが、白煙が出ているということはエンジンの中でガソリン以外にエンジンオイルも一緒に燃えているという状態です。

最近、アクセルを踏んで加速するときに以前より力が無くなったと感じたり
加速する速度が遅くなったということを感じることはありますか?

これを感じていた場合は、エンジンの力を増やすためにタービンという部品が使われていますが、これが壊れてしまったと考えられます。

修理費用は、大体20万くらいかな?(工賃込みで)

加速するときに力を感じなくなったり、加速が遅くなったと感じない場合は、エンジン内部の部品が壊れてしまったということが考えられます。
この場合、どこが壊れたかということを調べるためにエンジンを分解して調べる必要が出てきます。
こっちの場合は、最悪40万程度(エンジンを新しいものにする必要がある事もある)程度見ていたほうが良いでしょう。

実際に見てもらって、どこが悪いか判断してもらうだけならば無料の場所が多いです。
そのために、実際にDラーや整備工場に行き判別してもらうのが良いでしょう。

オイルを一緒に燃やしている状態で走っているということは、いつかはエンジン内部の潤滑剤であるオイルがなくなってしまい
エンジンが焼きついて動かなくなります。
焼きついた場合は、エンジン乗せ替えが必要になるために40万くらい考えていたほうが良いですよ
できるだけ早いうちに見てもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね。。
やっぱり修理はせず、
このまま壊れるまで乗りたいのですが、乗っていて問題はないもの
でしょうか?

お礼日時:2007/09/25 12:32

白煙が上がる・・・ということですか?



今の季節ですと水蒸気関係はほぼ無しですから、オイルが燃焼室に入り込んで燃えている可能性が考えられます。

具体的な形式(年式)とエンジンのタイプは何ですか?

あと具体的にはどんな状況で目立ちますか?
加速時とか始動直後とかそんな感じで、です。

もうひとつ、オイルが燃えている場合、オイル消費量が多いと思いますが
このあたりはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はちょっとわかりません・・・
エンジンのタイプだとかちょっとわからないです、すみません。

始動時などに、白煙があがるのです。
オイルの減り方もちょっとわかりませんね。

お礼日時:2007/09/24 20:51

>排気ガスの量が異常に多いですが、



これはどんな排気ガスなんでしょうか?
排気ガスの白煙?黒煙?

排気ガスの量は空気を取り込める量が一定のために排出される漁は一定です。
しかし、多く感じるということは普段とは違った何かがあるということでしょう。

どんな感じで排気ガスが多いと思われましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白煙です。
もこもこっとした感じでした。
わかりますでしょうか・・・??

お礼日時:2007/09/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!