アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPの初心者です。
Xというディレクトリにフォーム記入をするphpファイル(仮にa.php)があります。
このa.phpからpostでb.phpに値を送信して表示させています。
このときにどうしても文字化けが起こってしまうのでこのXディレクトリに.htaccessを設定して置いたところ、

Method Not Allowed
The requested method POST is not allowed for the URL ~~

というエラーメッセージが出てきてしまいます。
様々なサイトで掲載されている対処法を確認し、
metaタグや、define('Charset', 'EUC-JP');
while (@ob_end_clean());
mb_http_output(Charset);
mb_internal_encoding(Charset);
ini_set("default_charset", Charset);
ob_start('mb_output_handler');
header ("Content-Type: text/html;charset=EUC-JP");
などをPHPファイルに記入していろいろ試してもうまくいかず
結局.htaccessに行き着いたのですがエラーメッセージ…という具合です。
サーバーはレンタルでシーサイドネットの共有です。phpは使用可能です。php.iniはおそらくいじることはできません。
なぜ.htaccessでエラーになるのかわかりません。
お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

えーと、多分ですが、
Method Not Allowedと文字化け問題は関係ないかと・・・
Method Not Allowed(の405エラーですよね?)調べたところ、ファイルは存在するけどPOSTができないというエラーなので。

文字化けの問題としては

○ファイル自体の文字コードが統一されていない(Smartyなどのテンプレートエンジンを使ってる場合はtemplateの文字コード統一が必要)

可能性があります。

あと.htaccessはApacheの設定で「AllowOverride」が有効になっていないと使用できません。

そのあたりも含めて一度確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
分かりづらい質問で申し訳ございませんでした。
やはり.htaccessは使用できないようですね…。
アクセス制限などはレンタル元のコントロールパネルで設定できるのですが、初心者なのでPOSTなどで値を送ることができないということは制限されているということは知りませんでした。
関連ファイルの文字コードはすべてEUC-JPで統一しているのですがどうも上手くいきません。応急処置的に全角スペースなどを用いてどうにかなりました。
ありがとうございました。