電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。ダッチオーブンの素材の違いを聞きたいと思います。

鋳物製と鉄製では違いがあって、鋳物製は鍋内の温度が均一に保てると聞きました。

ということは、鋳物製の場合、鍋の上に炭を乗せて上下から加熱する必要はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「鋳物」というのは製造方法で、型に素材を流し込んで作る方法です。

流し込む素材は関係んく、鉄でもアルミでも銅でも「鋳物」と呼べます。なので「鋳物=鉄製」というのは間違いです。
ダッジオーブンはほとんどが鉄の鋳物製です。中にはアルミ鋳物製もあります。またユニフレームのものは鋳物ではなくプレス加工した鉄製です。

>鋳物製は鍋内の温度が均一に保てると聞きました。

鉄とアルミの比較なら、鉄の方が均一な温度になりやすいです。鋳物とその他の製法(プレスや鍛造など)の比較なら、鋳物の方が分が悪いかも知れません。

>鋳物製の場合、鍋の上に炭を乗せて上下から加熱する必要はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

料理によります。普通の蒸しや煮込みなら上からの加熱は必要ではありません。
上からの加熱を要するのは、鳥の丸焼きやパンなど、主に上面にも焦げ目を付けたいときです。これはオーブンの製法や素材によらず、「必要なときは必要」です。
    • 0

鋳物とアルミ製ではなくて

>鋳物製と鉄製

ですか?

大抵のダッチオーブンは鋳物で、鋳物は鉄なんですけど。
それとも鋼板をプレスして作った、足の無いIHヒーター対応ダッチオーブンもあるのかな?

>鋳物製の場合、鍋の上に炭を乗せて上下から加熱する必要はないのでしょうか。

鋳物でも料理によっては、蓋の上に豆炭を乗せて上火を利かせることはあります。パンを焼いたり、鶏に詰め物をして丸ごと一羽ローストとか。
    • 0

鋳物製の素材は鉄ですが?(^_^;

上からの加熱が必要な時は蓋に炭乗せて加熱します。
小さな物を調理する時、下鍋の熱だけで調理できる時は蓋に炭は乗せません
    • 0