電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家にはMダックスと柴犬がいます。
家庭の事情で一軒屋から都内のマンションに引っ越さなければならなくなりました。
どうしても2匹買うことが可能な物件はなく、犬を飼えなくなりそうです。
我が家では皆かわいがっていましたので苦渋の決断なのですが、どうしようもありません。
そんな場合なんとかいい方法がないものかとおしえていただけないか・・・と思い、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


sanndannba 様が出来る事をされれば良いと思います。
この手の相談を投稿すると、「飼う資格が無い」だの「もっと努力しろ」だのと言う回答が多く見られますが、そんなことは十分お分かりの上で投稿されていると思います。私もですが、sanndannba 様のわんちゃんを助ける事が出来ないのであれば、sanndannba 様を非難する様な回答は無責任だと思いますし、結局具体的な解決作はなかなか出てこないのが現状です。

そこで提案ですが、http://www.satooya.com/で里親募集してはいかがですか?そして、gooの回答者様で助けてあげる事の出来る人は里親募集のサイトでsanndannba 様と連絡を取り合ってみてはいかがですか?みなさんよろしくお願いします。

もう1つの提案ですが、ミニチュアダックス、柴犬と検索してオフ会などされている。グループやサークル又は個人のブログなどから、里親の相談をされてはいかがですか?

生き物の事ですから、なるべく時間をかけてがんばって下さい。

参考URL:http://www.satooya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私どもも本当に色々と考えていて、更にいい情報がないものかとこの質問をさせていただいた次第です。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただき最善の方法を更に考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:52

急に犬を手放す必要になった経験があります。


ビッダーズというオークションサイトで、里親さんを募集して
無事に見つかったことがあります。
こんなサイトではどんな人が落札するのかすごく不安でしたが、
緊急だったので、里親サイトより
犬を今すぐほしいという方に見てもらえると思って臨みました。
当時は、成犬を探している方にめぐりあえ、遠方から引き取りに来てくださり、初対面から我が子のように受け入れてくださいました。
5年も経ちましたが、時々メールで近況報告があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:05

何度もすみません。


No.3(No.13)の方のお気持ちはわからないでは
ないですが、
『どうか嘘でも構わないので「2頭飼いをできるマンションを探します」と回答いただけないですか。』
というのはどうかと・・・
そう回答してもらったとして、何の意味もありませんし・。

質問者の方へ
とにかくも・・・こういう必死の思いで心配している方
もいます。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方にご心配をおかけしてすみません。
皆様からのアドバイスを参考にさせていただいて
最善の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:06

ちょっと、強めに「飼う資格なし」と罵った(わけではないのですが)、NO6です。



年間20万頭の犬が殺処分されている日本の現状を踏まえて書いています。
質問者様は「どうしても犬を飼えなくなる」理由を書かれていません。
「2頭飼いするマンションはあります。探しましょう」という回答があるにもかかわらずです。
里親探しを否定するわけではありませんし、犬を手放すこと自体を非難するわけでもありません。
里親探しの大前提は「止むをえない理由」をつきつめた上でと言うことなのですが、
それが書かれていない以上は無責任のそしりは免れないと考えます。

無責任な里親探しは、殺処分もやむなしという考え方につながる
ため、今の段階でそれを薦めるわけにはいかないのです。
(実際、まじめに里親探しをされているところは、安易な里親を排除しています。
元親から手放された犬の心の傷を癒さなければならないという理由で
先住犬のいる家庭は不可という団体もあります)
この問題については日ごろから心を痛めています。
どうか嘘でも構わないので「2頭飼いをできるマンションを探します」と
回答いただけないですか。
    • good
    • 4

もっと真剣に探して見て下さい。


苦渋の決断だの、かわいがっていただの、どうしようもないだの、
もっともらしい口実をつければ、誰かがわんちゃんを救ってくれるとでもお思いですか?

里親探しより、ペット可の物件を探す方が圧倒的に見つかるものと思います。

本気で探してあげて下さい!!
    • good
    • 1

わんちゃんの為にも、もう一度物件探しはできませんか?


「東京・ペット可マンション・犬2匹」
のキーワードでネット検索すれば、多くの物件が出てきます。
多くは分譲マンションですが
賃貸でも探せば必ずあるはずですので・・・

お引越し先が会社などの都合で決められている
というご事情があるのであれば
他の方々が既に回答されているような方法で
新たな飼主様を質問者様のご家族で責任をもって探してください。
これは一度でもわんちゃんを迎え入れた質問者様ご家族の義務です。

ちなみにミニチュアダックスと柴、
どちらを手放される決断をされたのかはわかりませんが
引き取り手が現れやすいのは
・純血種
・人気種
・小型犬
・できるだけ若い子・・・でしょう。

新たな飼主さんの元でどんなに幸せに過ごせたとしても
わんちゃんは質問者様ご家族のことを忘れることはありません。
我が家の歴代の愛犬は
7匹中6匹が質問者様のようなご事情の方から引き取った子です。
引き取った後はたくさんの愛情を注ぎましたし、
周囲の方々は
「この子はこの家に引き取られて本当に幸せだね」
と言ってくださいますが、引き取ったこの子たちが
元飼主さんを忘れることは決してなかったですよ。
酷い虐待を受けていた子でさえ、元飼主さんの名前が出ると
玄関に走っていって姿を探していましたから。

どうかわんちゃんの為にも、今一度物件を探してあげてください。
ちなみに、私の住むマンションは頭数制限はありません。
都内ではなく、隣県になりますが・・・
飼うにあたり登録は必要ですが、上階のご家庭では
中型犬1匹と小型犬3匹を飼われていらっしゃいますよ。

わんちゃんと質問者様ご家族が離れずに生活できることを
お祈りしております。

参考URL:http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=1597
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 05:53

こんにちわ



家庭の事情で飼えなくなったことはもう仕方のないこと
だとして・・・。
あと、できることは、やはりもう里親を探すことしか
ないのではないかと思います。
「里親募集」で検索すれば、たくさん出てきますし、
他の方がおっしゃってるように、いろんなところに張り紙させて
もらったり、友人、知人にあたってみたりしてはどうでしょう?
どうか安易に「保健所」にはつれていくことだけは
しないで下さい。お願いします。
http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/koe/1-5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所に連れていく気は全くありません。
色々と考えています。
参考ページもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 05:54

私も都内のマンション暮らしで、ずっと犬を飼っています。



今どき、2匹飼えるマンションなんて山ほどあります。
ちゃんと探してください。
家賃が高い、なんて言いませんよね?
大事なわが子のためなんですから。
20万くらいの家賃であれば、かなりの数のマンションが2匹OKです。
うちのマンションも17万くらいから賃貸が出ていますが、2匹OKですよ。
    • good
    • 1

私も1匹の犬を飼っています。

とても見過ごすことの出来ないものでしたので、投稿させていただきます。

私もsanndannbaさんに犬たちを飼い続ける方法をもう一度模索していただきたいです。
犬は、何時までも飼い主のことを覚えていると思います。たとえ新しい家族の下で幸せに暮らすことが出来たとしてもです。犬も一生懸命生きてます、言葉を伝えたくても伝えられないのですから、私たち飼い主が犬にとって最善の方法を考えなくてはならないと思います。飼い主の都合で振り回さないであげて下さい。
    • good
    • 1

さてさて、困りましたね。



当然、このようなサイトをご参照のこととは思いますが、念のため。
http://www.pet-adpark.jp/

家庭の事情で犬を手放すことを考える人は「犬を飼う資格なし」です。
里親が見つからなければ保険所などで「殺処分」ということになります。
「自分の都合でかわいがるというのは、本当のいみでかわいがるということとは違う」
という認識を肝に銘ずるべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!