電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家にはMダックスと柴犬がいます。
家庭の事情で一軒屋から都内のマンションに引っ越さなければならなくなりました。
どうしても2匹買うことが可能な物件はなく、犬を飼えなくなりそうです。
我が家では皆かわいがっていましたので苦渋の決断なのですが、どうしようもありません。
そんな場合なんとかいい方法がないものかとおしえていただけないか・・・と思い、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは


ご事情はおありでしょうが、もう少し、他の物件を探されたらどうでしょう。一軒家でも,マンションでもいろいろあるんですし。
どうしても駄目であれば、貰ってくれる人を探すしか方法は、ありません。
動物愛護センターなどはありますけど、里親が見つからなければ、どうなるかはお分かりと思います。
何年飼われたか分かりませんが、今一度家族で相談される事をお進めします。
それでなくても苦渋の決断をされた方にさらに悩ませるような回答ですみませんが、動物なら何でも好きの私には、見なかった事はできない質問でしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。今一度考えて見ます。

お礼日時:2007/09/25 09:37

>どうしても2匹買うことが可能な物件はなく、犬を飼えなくなりそうです。


ありますよ、贅沢を言わなければ(首都圏の不動産屋が言うのですから
間違いありません)
本当にかわいがっているなら駅から遠かろうがボロだろうが犬さえ飼えれば・・・と思うはずですよね・・・。
所詮その程度の気持ちなら最低の責任として絶対に捨てない新しい
飼い主を探して譲る方がましかもですね。

転勤で、出張で・・・なんて良く見かけますが最初に飼う時点で
転勤だろうが、誰か死のうが、破産しようが絶対この子は私が
守る!位の気持ちで生き物と暮らす選択をしてほしいですね・・・。
もし子供でもいて「へー飼えなければ捨てればいいんだ」なんて
考えの子になったらと思うと・・・。

よい飼い主を探しもう2度と生き物を飼わないこれがいい方法でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤や出張ではありません。
でも本当におっしゃるとおりで、それも重々承知です。
それでも困っていたので・・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 09:39

我が家も犬を飼っているので、お気持ちは分かります。

出来れば手放してほしくありませんが、仕方の無いことですものね。動物愛護センターなどに相談してみては?引き取って頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 09:39

動物病院やペットショップに張り紙を出す、


地方新聞の「譲ります」コーナーに投稿、
信用できる知り合いに相談、

しか思いつきません。

私も犬を飼ってますが、私が入院したり死んで飼えなくなった場合を考え過ぎるほど考えて飼いました。
実家→親友→会社の先輩→ブリーダー の優先順位で私に万が一のことがあったらお願いしますとみんなに頭を下げてOKもらったので飼いました。

>我が家では皆かわいがっていましたので苦渋の決断なのですが、どうしようもありません。

おかしくないですか?可愛がるなんてそんなたやすいことは、動物好きなら誰でもできることです。どうしようもない状況をなんとかするのが飼い主の義務だと思います。
犬にとってはトラウマになり、裏切りの何ものでもありません。

今回愛犬を手放したら、二度と飼わないでください。
    • good
    • 1

下記のようなボランティア団体が全国にいくつもあります。


そこを通じ里親に出すのが最善と思います。


http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/
動物生命尊重の会

http://www.jhpa.net/
日本ヒューマン&ペット協会

http://satoya-boshu.net/2d1-17922.html
犬里親募集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!