アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパソコンが今日届いたので古いパソコンからデータを移そうと思っています。
LANケーブルで直でつないで共有しようとしたのですがどうにも上手くいきません。LANボードを増設してあったのですが数年放っていたんで壊れているかと。LINKのランプとかも点灯しません。数年前に一度友人のパソコン(XPHome)とつないだ時は適当にやって上手くいったのですが。古いほうは8年も前のでCD-ROMしかなく外付けのHDDもCD-RWもないので他に何かないか考えました。

で、気づいたのですが古いほうにも新しい方にもIEEE1394とUSBがあるのですがこれを使ってデータを移す方法はないでしょうか?

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkp …
こういった製品を使った方が無難でしょうか?
できたら知識的なレベル↑をしたいのでLANにしてみたいのですが。

上記以外にも何かありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>ケーブルはYahooBBに申し込んだときについてきたモデムとパソコンをつなぐものです。

たぶん、ストレートケーブルです。直の場合は、クロスケーブルが必要です。(数100円くらいです。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。クロスケーブルを購入してうえで試行錯誤して何とかできました。ありがとうございました。

>USBがあるのですがこれを使ってデータを移す方法

できますが、98の方はUSBドライバをメーカーサイトからダウンロードする必要があると思います。

>LANケーブルで直でつないで共有しようとしたのですがどうにも上手くいきません。

LANケーブルは、2台直につなぐためには、クロスケーブルをHUB等経由するのであれば、ストレートケーブルをつないでいますか?

ケーブルが正しければ、LANボードが壊れていないかチェックしてみてはどうでしょうか?
以前動いていたのであればドライバは正しくインストールされているでしょうから、ネットに接続できるかどうか確認してみては、それでOKの場合、後はソフト的な確認さえきちんと出来れば問題ないと思います。

ハード的に問題なくてもXP側で共有の諸設定を正しくおこなっていないとコピーできませんから?(98側のセキュリティは、割と甘いので)
がんばって下さい。

この回答への補足

ケーブルはYahooBBに申し込んだときについてきたモデムとパソコンをつなぐものです。
ので、クロスケーブルかストレートかというのはちょっと自分ではわかりません。
とりあえず土日にでも古いほうのパソコンのLANボードが壊れていないか有線でインターネットにつないでみて確認してみます。
それからまたここに書き込みます。

• 0