ショボ短歌会

スバルのレガシィに乗っています。

バンパーをコンクリート塀にこすったキズですが
広範囲のため、けっこう見た目が派手で気になります。
(表面的なキズで、深さはほとんどないと思います)

ペーパードライバーを卒業したてで、
まだまだバンパーをこする可能性アリのため
バンパー交換はまだ先のことと思っているのですが、
もう少しキズを目立たなくしたいのです。

コンパウンドシートやボデーペンなど使って
自分でやってみたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

プロのような仕上がりは期待していません。
「目立たなくなればそれでよし」です。

A 回答 (5件)

極細かいサンドペーパーを水につけ、ペーパーをかまぼこの板等に巻きつけた状態でで磨けば、力が均一にかかるためでこぼこしないで仕上がります。


コンパウンドで磨くときも布を同じように巻きつけて作業をすればいいでしょう。
吹き付けのペイントの場合は拭きつけ面から少し離れた状態で、一度に吹き付けずに薄く拭きつけ少し時間をあけての繰り返しを数回すれば垂れ流しがなくなります。
面倒ですが、ペイント周辺は新聞紙等で目隠しをしないと霧状のペンキがつきそちらのほうが逆に目立つことになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慎重に、焦らずにやりましょうということですね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/09/26 12:03

>プロのような仕上がりは期待していません。


>「目立たなくなればそれでよし」です。
それで良ければ。
http://wgz.sub.jp/car/banpa.htm

検索すればいくつか出てきますから、自分で探してがんばってください。
誰だって最初がありますし、最初からうまくいく人はいません。
根性次第でしょう。
難しいと言えば難しいですよ。
ディーラーだって板金塗装は専門業者だもの。
簡単ならディーラーでもできるし、塗装業者は潰れちゃいます。
お金を取れるぐらいきれいに仕上げるには、それなりの設備と技術が必要なんです。
でも、まぁこれぐらいなら。ならば、DIYでも十分
数をこなせば、できるようになる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見せていただきました。
たいへん参考になり、励みにもなりました。
ありがとうございます。
目立たなくなればいい程度なので、自分で
やってみようと思います。
手作業好きですし。
がんばります。

お礼日時:2007/09/26 12:06

市販されているワックスでも改善されることがあります。


これは初心者でも簡単に試せます。
ただ力を入れすぎると塗装を剥がしてしまう可能性があるので、やさしくワックス&ふき取りをして下さいね。

ボディーペンは小さな傷であれば、素人でも見え辛くは出来ると思います。
ただ今回は広範囲とのことなので、私ならば回避します。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はワックスでは無理そうですので、
また次回(あってほしくないですが)
軽いキズのときにはワックスも試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:08

ホームセンターや、オートバックスななどの車専門店のペイントコーナーに行くと簡単な補修の仕方が説明されていたり、小冊子がおいてある場合もあるので一度行ってみると良いです。


具体的にはサンドペーパーでざらつきを無くしシリコンオフというもので表面の脱脂をしてから、バンパーの表面に塗装するとしたらバンパープライマーというものでバンパーへの塗料のつきを良くしてから塗装をする。みたいな流れになると思いますが、一番確実なのは実際のバンパーの傷をデジカメにでも取ってショップの担当の人に相談するのが一番だと思います。
最低限でよければ、サンドペーパーの荒いやつからだんだん細かいやつに変えてこすっていけば次第に平らになるけど、今のバンパーはほとんど塗装バンパーだから、削ると地が出てきちゃってぜんぜん違う色が出てくることがあるのでやる前にまず相談するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な手順のご説明、ありがとうございます。
いざというときはプロに相談するのが一番ですね。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2007/09/26 12:10

素人でも、それなりにはできます。



ただ、初体験ということと、傷の状態、どの程度の仕上がりで満足するか、ということが微妙ですから、何とも言えません。

まあ、御自分でやれば不満はないでしょうから、ぜひ挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「それなりに」で十分ですので
挑戦してみることにしました。
いろいろなアドバイス、HPなど見て
ちょっと自分でやってみたくなったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!