プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南関東、日当たり/排水絶好、富有柿、約40歳、樹高3mです。100個以上なった年もありますが、ここ数年ゼロです。肥料はやっていませんが、樹勢は「元気すぎ」です。そもそも花が咲かないので「受粉問題」ではありません。
今年2月、主幹に幅5cm、深さ5mmほど「環状剥皮」しましたが、ビクともせず、すごい勢いで枝が伸びています。
「環状剥皮」は何月にするのでしょうか。また、もっと強めにやるべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

肥料は油粕や鶏糞などを幹の周囲に1メートル以上離して環状に溝を掘って埋めるか周囲3~4箇所に穴を掘り埋める。

月に一度の割合で軽くスコップ1~2杯撒いても良い。(鶏糞だけ、油粕他有機肥料と草木灰などのミネラル類及びそれらの吸収を助ける石灰類など)
柿は枇杷など多くの果樹同様樹勢が強いと実を生らせ難いので数本の根を環状剥離又は切除し、樹勢を落し子孫を残すように仕向けるのも良いでしょう。又、柿は一年毎に実を多く付けますので、毎年平均に生らせるには剪定が必要です。柿は今年伸びた枝に有る芽を来春伸ばし花芽を着けます。(2年目の枝に実を付ける)実を生らすには均等に枝を透かすように剪定するか、摘果、摘蕾すると良いでしょう。多くの果樹は一果に20~30枚をみて置けば良いでしょう。(病害虫は結構多いので改めて質問してください)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣を見ると、ほとんど肥料などやっていないところに、よく実がなっています。うちでは肥料のやりすぎのように思うので、なるべくやらない方向でようすを見たいと思います。

お礼日時:2007/10/09 15:44

基本的にはいつやっても良いのですが



落葉樹の剪定は 12月~2月まで 3月以降は 切り口から樹液が大量に出てしまうので木にによくない
これは木を傷つける 環状はく離にも言えるのではないでしょうか
柿の花芽形成期は6~7月と言われます

秋にやると 落葉までに 栄養はたまり 芽が充実するかもしれません が花芽は形成されないです
花芽が出来るのは 早くて来年の夏
それが伸びるのは 再来年の春  ということ 


他の方法として  枝を下に引っ張って 寝せ気味にする
枝って 若い元気なものほど上に伸びたがり 成熟しないものです
枝先が横か少し下向き加減に 誘引してやると ホルモンの関係で 成熟の方向にむかう
時期としては 5月頃か
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、経験的に、下向きの枝によく実がつくようです、
剪定の際の参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 15:42

環状剥離  樹皮の下の形成層(薄緑色)を削らないと意味がない



主幹にはやらない方が善いです
環状はく離をすると 葉で作られた糖分が 下の部分に行かなくなり
上は部分的に C/N比が高くなり  成熟するので花が咲きやすくなりますが
下には行かないので 幹でやると
環状はく離した部分はもちろん太くなりませんし
 下の幹や根の生育はほぼ止まります
 糖分がまわってこないんだから当然だが・・・・・・・・・・
 将来的には木がダメになります

ヤルのでしたら 要らない枝でやりましょう
削る幅が狭いと 上下の傷口が盛上がり くっついてしまい 効果がなくなりますので 茎の直径の3倍以上の幅で削ること


昔要らない副幹でやった事がありますが
枝はあまり伸びずに 無茶苦茶成りました
けど太くならないので 何年か後に そこから折れてしまいました(>_<)


基本的に剪定のしすぎて  木が若がえってしまっている

1.4~5月頃に 窒素を含まない 葉面散布用の液肥を
 葉の裏 重点に 数回撒布

2.根の制限  幹の半径の 4~5倍離れた場所で 土を掘り 柿の太い根を 地下で環状はく離  又は切断
 一度にはやらず 1/3くらいづつ 数年にわけて行なう

3.寒肥えに  リン酸・カリの多い肥料を施す

この回答への補足

非常に具体的なご説明で、よく分かります。
>剪定のしすぎで、若返っている。
まさに、そういう感じです。
ところで「環状剥皮」は何月が適当でしょうか。あるサイトで9~10月と書いてあったのですが。
実の成らない木があっても意味がないので「枯れて元々」と思い、多少荒療治をやってもいいと思っています。

補足日時:2007/09/26 21:05
    • good
    • 4

元気が良いなら枝の切り過ぎじゃないですか?柿は剪定をするのが良いですが太い枝を切ると元気そうに見えても実を付けなくなりますよ。

枝を剪定するのは2月頃が良いのでしょうね。かまわないでおけば二年後にはなると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
かつて2~3年ほうっておいたことがありましたが、伸び放題で、手に負えない巨木になってなってしまうので、必要最小限の剪定は、やっています。むしろ太い枝を切り、来年の成り枝を残すように心がけています。「いじめることによって結実をうながす」方法(例えば環状剥皮や、根を切る方法)がある、と聞いているので、それを探しているところです。近隣には、日陰で、栄養も不十分らしく、弱弱しく立っていて、しかも実をたくさん付ける木が多いので、ほんとに困惑しています。

補足日時:2007/09/26 11:28
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!