電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩はよろしくお願いします

バルサンをたこうと思っていますが
キッチンルームはやったことがなく
ふと、調味料の瓶などについたら
やばいのかなと疑問に思いました。

全部のけたほうがいいんでしょうか?
それと食器棚の中まで煙は入りますよね。
これもやばいのかもとわからなくなりました。

アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

有害な成分であることは間違いないので、直接、煙自体を多量に吸い込んだり、あるいは煙の成分が口にする食品自体に触れたりはできる限り避けた方が無難でしょう。

反面、棚のすきまや埃のたまりやすい部分にまで煙が行き届くからこその防虫効果ですのでなにもかも部屋から排除したのでは本末転倒です。

調味料の瓶を始め容器の表面にダニや害虫が寄生することは考えにくく、反面容器の中にまで殺虫成分が入り込むことを考えれば避けておくに越したことはありません。

要は、直接口に入れる食品、調味料(容器の表面ではなく中身)、またその食品が直接接する食器類は処理する空間から避け、反面布や紙など繊維のすきまにでも寄生が考えられるような物はできる限り処理の対象とする。
食器棚を始め、あらゆる引き出しや扉は開放しその中まで処理の対象とする。
可能であれば、棚などの背面はもちろん、床との接地面となるそこ面にも何か板や積み木でもかましてすきまを空けて成分が流れ込むことを促す。

目安は成分が付着した物を直接口にしたり舐めたりするかしないかが分かれ目でしょうか?その上で極力あらゆる対象物を成分の煙にさらす方が処理の効果が期待できます。

あと、棚や引き出しの中、壁面や床など、処理が終わり換気も十分に済んだあと、軽くで良いので水拭きすれば処理後の有害成分をかなり減らせるでしょうね?
直接床や壁を舐めるわけでもないので、ここまでは必須ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りしました!
ありがとうございます。