プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃”ビームフラッシュ”とかいう手遊び?しませんでしたか?記憶が曖昧なのですが。正確にどういう遊びだったでしょう?あれはいつ誰が始めた遊びなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「じゃんけんぽいぽいどっち引くの?」


「こっち引くの」(といってじゃんけんする)
「ビームショック!」
といって負けた人が勝った人と同じポーズをしたら負け・・・だったような。
そんな遊びですかねぇ?
私の小学校では「ビームショック」と言う名前でしたよ。
でも隣の小学校では微妙にポーズも違っていて中学に言った時その話題で盛り上がってましたよ。
誰が始めたんでしょうね。
小学校の頃って謎の事多いですよね。口裂け女とかジャンピングババアとかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビームしゅっくと言うのは??ですね。忘れていましたがそうですね、そんな遊びでしたね!ジャンピングばばあというのは知りませんでした、見てみたいですねー!口裂け女の噂もありましたねー、学校帰りとかびくびくしながら帰ってたのを思い出しましたー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 23:17

わが故郷、名古屋市では「ウルトラじゃんけん」と言っていました。



で、ポーズは、

エメリウム光線(ひたいに左右の指二本)
ワイドショット(右腕が上に左手が右腕の肘の下)
胸の前でバッテンを作る(何の光線なのか不明ですが、多分八つ裂き光輪のポーズが変形した)

でしたね。


天邪鬼なわたしは、ウルトラセブンのワイドショットではなく、ウルトラマンエースのメタリウム光線をしていましたが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラじゃんけんという遊びだったのでしょうか??そういわれてみればそんな気もしてきました・・、懐かしいです!!

お礼日時:2002/08/18 23:12

ウチの地元では


「ジャンケンをする」→「お互いが3種類のウチ1つ選んで『光線』を撃つポーズをする」
→「ジャンケンで勝った方と同じポーズをしたら負け」→「繰り返し」
このときの『光線』のポーズはウルトラマンのスペシュウム光線とかのポーズだったと思います。

いわば、「あっちむいてほい」の亜流の様な遊びだったと記憶しています。

誰が始めたかは判りませんが。。(「小学○年生」とかに載ってたような・・)

地元での話なので自信はないです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういえばそんな遊びだったかもしれないですね・・!?やはりウルトラマンからきてるのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 23:10

『ウルトラじゃんけん』が、始まりだったのではないでしょうか?


ウルトラセブンが流行った頃の、遊びだったと思います。(エメリウム光線・スペシウム光線・ワイドショット)

遊び方は、参考URLをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8260/beam …

http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/ultra.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8260/beam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラじゃんけんというのは???ですね。あっちむいてほいのような遊びだったような気もします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!