プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外旅行のために旅行会社にパスポート番号を提出するのですが、
旅行会社の方はパスポート番号でどんなことまで調べられるんでしょうか?
過去の旅行歴なども調べることができるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

原則として旅行の申し込みに際してパスポート番号は必要ありません。


また旅行会社がパスポート番号を利用し、何かを調べることもありません。

一番大きな理由は本人確認のためです。
また、パスポート番号を求めるのはパスポートの有無や期限を確認するためでもあります。
(ただし、ツアーなどで中国など一部の国に旅行する場合は、パスポート番号の届けが必要な国もあり、この場合は旅行会社が番号を聞いてきます)

ところで、搭乗券発券の際はパスポート番号が必要になります。
これは、ほとんどの国で、航空会社は入国する全ての乗客のパスポート情報を、事前に報告することが義務付けられているからです(日本も含む)。
そのため搭乗に際しては必ずパスポート番号が必要になります。チェックインの際パスポートの提示が必要なのはそのためです。
  
    • good
    • 0

旅行会社の人に過去の旅行歴は調べられないと思いますよ・・・・


旅行会社がそういう情報を持っているわけではないし、そんな情報を当局からもらえないだろうし、出入国状況は国ごとに管理しているそうですし。
日本国なら日本出入国の記録とか、アメリカならアメリカの出入国記録とか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051628.html

「海外ツアー申し込み時のパスポートについて」
という過去のトピックがありました。ご参考の1つに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2009662.html
    • good
    • 0

 せいぜい、自社で取り扱った旅行への参加履歴程度しか


調べられませんので、なにかを気にされているのであれば
ご安心ください。

 パスポート番号を提出させる理由ですが、#1さんが
説明されたもののほかに、、、
1)パスポートの有無、有効期限を本人に確認させるため
2)入国書類のタイピングを無料サービスするため
があります。

 とくに大事なのは(1)ですね。いまだに旅行当日にパス
ポートを忘れてくる人はたくさんいます。また、「 居間の引き
出しのいちばん上の棚に入っている 」と思い込んでいたのに、
旅行前夜に探したら見つからなかったというケースもあります。

 こういうウッカリミスをあらかじめ防止するために、旅行の
準備としてパスポートの有無を確認させるのが有効なんですね。
    • good
    • 1

出せと言われているのは、パスポート番号ですか?


パスポートの、写真のページのコピーとかではなくて。

旅行会社が知りたいのは、そのパスポートが有効かどうかと、
特に国際線の場合、搭乗者の氏名が一文字でも異なれば搭乗できないので、
それのミスを防ぐために、申込者のパスポート表記上の氏名を知りたいからです。

#1さんの言う、パスポートデータ(名前・生年月日・国籍・旅券番号)の事前通知義務があるのは、
航空会社であって、旅行会社ではありません。
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_1 …
ただ、旅行会社によっては、便宜的に航空会社に対して、
パスポートデータを通知しているかもしれませんが。

とは言うものの、パスポートが無いと旅行の申し込みが出来ないかと言うと、
そんなことは全然無くて、出国時までに有効なパスポートがあれば
本来は全く問題ありません。
でも、結構当日にパスポートを忘れたり、有効期限が切れていたりする人がいるので、
可能な範囲で、それを防ごうと言う意味合いもあります。
でも、パスポートの確認は、旅行会社の責務ではありませんので、誤解無きよう。
    • good
    • 1

なぜ旅行会社が過去の旅行歴を調べるなどという発想が湧いたのでしょうか?



通常、旅行会社が旅券番号を知りたいのは、航空券予約に旅客の旅券記載のスペルでの氏名、旅券番号、有効期限が必要だからです。また、みなさんが回答されているように客が有効な旅券を持っているかを確認したいからです。

うがった見方ですが、過去の渡航時に出入国のトラブルがあったのなら、正直に旅行会社に相談してください。(その国の大使館に聞けと言われるだけですが)目的国の入国審査で追い返されたりしたら、あなただけでなく航空会社も旅行会社も旅行同行者も大変迷惑します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!