プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。
最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが
・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。
・遠方からのゲストが多い。
・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。
等の理由から、ホテルを式場に選びました。
ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。

ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは
オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。

どこかの売り文句のようですが、例えるならば
ホテルでも、レストランウェディングの様な気さくな雰囲気の中
思い出深い時間をゲストの方々と共有したい。と(失礼..)思うのですが
それでは、場違いっぽい印象を与えてしまうでしょうか?

ちなみに、お招きするゲストの方々は、年齢層は高めですが
わりと慣例にとらわれない考えを持った方(作家・音楽家・編集者・自営業、等)が多いので
大丈夫かとも思うのですが、なにぶん初めてのこと。
自分の考えだけだと失礼をしてしまいそうで不安があります。

今のところ考えているのは、披露宴のみで2時間30分しかないため、
お色直しはしません(WDのみ・ヘアorブーケチェンジもナシ)。
始まりと終わりの挨拶、余興は音楽演奏など2組程度。
他に、ゲストとなるべく多く接することができたり、喜んでいただけるアイデアがあれば良いのですが。

ご経験者の方々、または今までに出席された披露宴の中で
これは素敵だったなぁと思う例があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホテルのレストランにしてもらうとかはいかがでしょう?

海外挙式で、家族とパーティをしたりなら暖かくシンプルにできると思いますが、今更いっても無理ですよね^^;

人数が多いし、年齢層も高いと華やかなものを好まれます
ゲスト構成からレストランで立食形式は厳しいと思いますし、
質問者様の住む場所ではホテル以外の選択肢は難しかったと思います

ホテルのプランナーさんは、割とオートドックスな式に慣れてらっしゃるので、そのように薦められるのだと思います

ただ、セレブと呼ばれる人たちほど、割と、お色直しをしません
ウエディングドレスにお金をかけられるので・・・
それでも2,3時間の間は取れてます

なので、プランナーさんに気さくな雰囲気がいいとお願いしては?
飲み会で考えてください
2時間なんてあっという間!!!
みなさん料理を食べている間に、時間がなくなっちゃいますよ
そんなに、心配しなくても、
なにもしない、余計な演出を入れないという方法でシンプルになります

・喜んでいただけるアイデア
(1)せっかくホテルでの美味しい料理なので、
シェフを呼んでもらってメニューの説明をしてもらう
シェフも喜んでくれるし、お客さんにも用意した料理について知ってもらえるので・・・
シェフが無理なら、司会者さんにどんなテーマで作った料理か伝えてもらっては?
(2)みなさん過剰な演出はよく見られてるので、あまり演出がないほうが、シンプルで落ち着けると思います
(3)テーブルごとに写真撮影
(4)ウエディングケーキをゲストのみなさんに配る
(5)挙式スタイルが決まってなければ、人前式を組み込む

どれだけすることがあるか書き出してますか?
けっこう結婚式のプログラムが埋まってるはずです
どんなプログラムをプランニングされてるのか
分かりませんが・・・

1.来賓入場
2.新郎新婦入場
3.開会の辞
4.ウエディングケーキ入刀
5.乾杯
6.会食スタート←シェフによる料理の説明 歓談タイム
7.新郎新婦の紹介
8.主賓のあいさつ
9.スピーチ
10.音楽演奏1
11.音楽演奏2
12.祝電披露
13.両親へ記念品の贈呈
14.両家代表祝辞
15.新郎新婦祝辞
16.開会の辞
17.お見送り

シンプルな式で必要かなと思うものを書きだしてみました
150分しかないのですよ
一つに10分以上かけてたらタイムオーバーです
お色直ししてたら、大変です^^;
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。こんなに詳しく説明してくれるなんて、感激です!

例に挙げてくださったプログラムを拝見して、安心しました。
そうですね。確かにあまりつめこみすぎてしまい
料理を食べる時間がなかったり、落ち着けなかったりするのは
遠方から来てくださるゲストに申し訳がないなぁ、と思いました。

前もって教えてもらって、とてもたすかりました。
ありがとうございます!!

>ホテル披露宴でシンプルな演出は場違い?

そんなことないですよ。
私はわりとセレブが多いと思われる所で挙式しましたが(挙式に1千万以上かける人がざらにいます)すっごいシンプルにしましたよ。担当者の方もうちはシンプルな人が多いですって言っていました。ほとんどの人がキャンドルサービスとかファーストバイトとかブーケトスとかサプライズとかを拒否すると言っていました。
余興でプロのプリマドンナがアリアを歌ったり友人たちが弦楽四重奏をしたりする人もけっこういるそうで、そんな場合は余興はそれだけだそうです。

ちなみに進行表は何をやっても自由なので自分達と司会者で作って下さいと言われました(大まかな筋は担当者と詰めますが)

格が高いホテルほどあれこれごちゃごちゃやらせないような気がします。若いキャピキャピした子が挙式するようなホテルはその子達の経済状態に合わせているので値段も安く、その分余興や他の所でお金を取らなくては儲かりません。それに若い子はお姫様願望が強い子が多いのでちょっと勧めるとすぐに飛びついてきます(プランナーの友人談)
しかし格が高い所だとそもそもの値段が高く、ホテルも余計なことをしなくても儲かるので余計な余興などを勧めません。いくつか見学に行きましたがその傾向は確かにあるなと思いました。

だらだらと書いてしまいましたがシンプルな演出でも全く問題ないですので安心してください。
私もお料理が美味しくて落ち着いていてシンプルな結婚式に呼ばれたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>挙式に1千万以上かける人がざらにいます
これには驚きです!あらためて、様々な方がいらっしゃるのだなと感心しました。
結婚式でプロのアリアが聞けるなんて、幸せな方ですね。

細かな進行は司会者さんと一緒に作って行くのですね。
プランナーさんとは、まだ口頭のやりとりがほとんどなので
少し心配だったのです。安心しました。

ありがとうございました。

この春都内のホテルで式を挙げました。

最初の仮予約の時点で、ホテル側の考えるだいたいの進行表?
を会話の中で作っていました。
そこではいわゆる披露宴、といった形式でした。

私たちも遠方で高齢の親戚や自由業者のゲストが多く、
かなりのんびりした内容になり、最初に提案された内容とはずいぶん違ってました。
でも私たちだけしか出来ないような、いい披露宴になったと思ってます。
私たちもしっかり食事もおしゃべりも出来ましたよ。

プランナーさんと話すより、式直前に司会者さんと内容を煮詰めると思います。
ホテルではオーソドックスな婚礼だけでなく、カジュアルな式だって出来るはずです。

会場次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって、とても心強くおもいました。
>でも私たちだけしか出来ないような、いい披露宴になったと思ってます。
後になって、こんな風に言えるととても素敵だなぁと思います。

考えてみれば当たり前なのですが、知らないことばかりで気おくれしてしまい
積極的にアピールしたり、自分の容貌をうまく言葉に変えたり、する
難しさをひしひしと感じています。がんばらなくては。

ありがとうございました!

ご婚約、おめでとうございます。

私は昨年結婚した男性です。
結果的に都内でレストランウェディングでしたが、ホテルも検討しました。

#1の方と同じような回答になりますが、
>ホテルというのはオーソドックスな婚礼というイメージが
>あるのだということを、後になって知りました。
・・・などということは、聞いたことがありません。
もちろん、中にはそういうイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
全く気にすることはないです。お二人の納得のいく披露宴にしましょう!
最近は、邸宅風や貸切レストランでの披露宴が流行ってきたこともあって、
ホテルでも、邸宅風に見えるつくりの宴会場を作ったりしているところがあるぐらいですよ。

後半の質問ですが。
私の経験上、オーソドックスですが、テーブルフォトは楽しかったですね。
もっと時間をかけて回りたかったぐらい。意外にゲストの方と話していると、
あっという間に時間が過ぎますので、ご注意ください。

あと、自分がやったことでオススメなのは、全員での記念撮影です。
披露宴が終わったあと、その会場内で、会場担当者やシェフの方にも入ってもらい、
70名ぐらいで撮ってもらいました。(カメラマンはプロの方で、二階のような角度から。)
とてもいい記念になりました。後日、ゲストの方全員に御礼のつもりで送りました。
うまく撮れる場所があることが条件になりますが、良かったらご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご回答、とても参考になります。感謝です!

上の方にもオススメしていただいたテーブルフォトは
各テーブルを回るのに良い方法のようですね!
ぜひ、入れたいなぁと思いました。

それから全員での記念撮影。
挙式の後に、というのは経験がありますが
披露宴の後でも大丈夫なんですね!聞けて良かったです。

男です

>ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは
オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。

どこのどなたがそんなことをいったのか知りませんが、そんなイメージは一般的にはありませんから、全くご心配なく。
場違いっぽい印象を与えてしまうようなことは全くありません。
挙式もふくめたフルセットのほうがホテルは集客と利益が上がるため、ホテルの敷地内や屋上に、むりやり教会(キリスト教の布教をしているのではないので、正確には教会風建物)をつくったりして、オーソドックスだと主張して、何も知らない若いカップルを洗脳してるだけです。
結婚するのはみんなほとんどが最初なので、言い方は悪いけど、だましやすいですから。
素敵だった例は、新郎・新婦のひととなりが明快に印象づけられるサプライズでしたね。
例:新郎が長年やっている趣味の空手の仲間が集団で突然入場し、短時間演武して、風のように消えた。
素敵でない例は、新郎の悪友が、新郎の風俗がよいを、新郎がお色直しで欠席してる間にばらしたこと。(仮に冗談でも、皆、ほんとのことと思ってしまう)
お互いの親族同士とは、遠距離なら披露宴のあと一生会うことも無いので、新郎新婦のそのときの印象がすべてなので、とにかくうそでも、いい印象だけ残るようにしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>場違いっぽい印象を与えてしまうようなことは全くありません。
心強い回答。安心しました。

>お互いの親族同士とは、遠距離なら披露宴のあと一生会うことも無いので
そうですね。この辺は少し意識が薄かったかも知れないなぁと気づきました。

今までお世話になった方にも、これからお世話になる方にも
心を込めておもてなしできるように、頑張ります。