アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には33歳になる重度知的障害者の弟がいます。
最近、弟のためにしっかりとした安心した医療保険に入っておくべきだと再検討しはじめたところです。

アリコさんに障害者さんのための保険があるとか、全国知的障害共済会などもあって調べ中です。

各個人のさまざまな事情(費用のこと)などによっては、一概にコレが一番と決め付けるのは無理かもしれませんが、他の障害をお持ちのご家族の方などは保険に入る際にどのような事柄に気をつけたとか参考になることをご教授いただければと思います。

A 回答 (1件)

私の身内にもB級の知的障害者が居りますが、障害年金の支給は受けていますよね!

障害者手帳があれば殆ど医療費用はかかりませんので民間の保険には入っていません。
重度の障害の方であれば医療費もそうですが、公共施設の利用、交通機関等の利用の際は、かなり優遇されていますので、
生活は年金で十分とは言いませんが保険費用を考えると逆に負担が増えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の弟もB級の知的障害です。もちろん基礎障害年金受給しています。

言われてみれば、「そうかもしれないなぁ~」と思いました。

この前、弟はソケイヘルニアの手術をしたのですが、思ったより負担費用は少なかったかもと思いだしました。

今思えば、この手術がはじめてのことで、また別の大きな手術などしたら。。と、将来について過剰に不安になっておりました。

確かに、年金の生活ではほんとにぎりぎりではありますが、
贅沢や無駄使いをせずに、民間への保険費用を払うつもりでしっかりと貯めておくという選択もありかもしれませんね。

ありがとうございました。
慎重に検討してみたいと思います。