プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国の4大スポーツって、サラリーキャップ制度の厳しさに温度差があると思うんですが、
最も厳格と言われるNFLで、もし仮にMLBのヤンキースやサッカーのレアル・マドリードのように
スター選手ばかり集めてサラリーキャップの上限を大幅に超えるような状態が続いた場合、
罰金としてヤンキースのように"ぜいたく税"的なものを毎年払い続けることが可能であれば、
そのスタンスを続けることは可能なのでしょうか?

それとも、数年続くと(もしくは1年だけでも)さすがに金銭だけでは解決できなくなって、
ドラフトの指名権剥奪やFA選手の獲得制限等の影響が出てくるのでしょうか?

この件に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
また、もし罰則の実例等もありましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

NFL では、サラリーキャップの上限を超えることはできません。

よって、ご質問のような懸念は発生しないということになります。

まず、契約の失敗などでサラリーキャップを超えてしまう場合には、
その超過額に応じて選手を解雇しなければならないルールがあります。
また、サラリーキャップを超過した球団には、ドラフト指名権の剥奪
など具体的な罰則があらかじめ定められています。

なお、私の知る限り罰則が適用された例はありません。すべての
球団は6月1日に合わせてサラリー総額を調整してきます。最悪の
場合は高額年俸プレイヤーの解雇もありえるわけですが、NFL では
球団はいつでも選手を解雇できるので、キャップ突破には至らないで
済むというわけです。

罰則の実例ではありませんが、サラリーキャップ制度が生んだ弊害
っぽいものはあります。たとえばキャップに余裕のある球団は、他の
球団なら 100 万ドルしか提示しない選手に対し、200 万ドルを提示する
かもしれません。するとFA選手も強気になり、売り手市場になります。

そのため、実際は中くらいの実力なのに、年俸はリーグ最高レベルと
いった選手が今季、何人か誕生しています。まあ、完璧な制度というのは
ありえないので、実力の均衡を達成した副産物といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

そんなに厳格に制限されてるんですね。
今年ペイトリオッツがランディ・モスやトーマスを獲得していたので、
てっきりサラリーキャップをオーバーしてるんじゃないかと疑っていました。

サラリーキャップの弊害は仕方がないですね。
この制度のおかげで戦力均衡策は大成功してますし、
チャージャーズみたいにほんの5年前ぐらいまで弱小だったチームが
今となっては強豪の一角になってたりと、いろいろ変化があって面白いです。

どうもありがとうございました!!