1つだけ過去を変えられるとしたら?

もう少しで免許が取れるんですが

険道やら通行不能の道を行くのが好きで自動車でも行ってみたりするんですが。
限界を感じ自動車で行けない範囲で行こうと思うんですが

欲しいと思ってるのがビクスクかクルーザーなんですがそれらでの走破性はどうなんでしょうか??

それらはサブ的な意味合いなので日常生活がメインなのでオフロードは予定にもないです。

A 回答 (4件)

フラットダートで低速ならテクニックでどうにでもなります。

しかし、ガレ場や泥濘(ぬかるみ)、深さ20cm以上の窪みやちょっとした坂にさし掛かったりしたら終わりでしょうね。
なぜかと言うと、タイヤサイズ、タイヤパターン、車高、車重、等で物理的に走破不可能だからです。

安い原付スクーターの方が軽くて小さい分ガンガン走破可能です。レッツ2でモトクロスの草レースも走れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそうかも・・・
やっとCBの扱えるようになったかな??って位ですが

確かにそうかもしれません。

大人しくふもとに車を停めて自転車あたりで行こうと思います

#1さんに同じ。

軽トラが走行できるような路面なら走行可能と言ったところでしょう

自分もネイキッドでかなりダート道は走りましたが、1~3級林道なら
大丈夫でしょう。林道以下の「作業道」だと無理だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

目安は軽トラですか~
舗装路なら大丈夫かもですね・・・

欲しいのがビクスクはマグザムなので自転車か田舎の家のハイゼットで行ってみようと思います。

スクーターは乗ったことが無いですがアメリカンタイプで廃道に入り込んだことはあります、この程度なら大丈夫だろう程度の所でしたがエンジンの下回りがごろごろ転がっている石にヒットするので、早々に諦めたことがあります。

もちろん重量もありますしもしダメージが有ったらどうにもならなくなります、剣道、酷道ならロードスポーツでも十分走れますが、廃道状態の所は無理だと・・・

せいぜい二種原付くらいなら可能でしょうが、ぬた場では担ぐくらいの気でないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

欲しいのはマグザムなので底を擦る可能性大なのでやめておきます。

ハイゼットの荷台に自転車を積んで自転車で行ってみようとおもいます。

走破性云々はオフ車に比べればどっちもどっちだと思います。

しかし、
自分はオフ車乗りですが、一時期125のスクータに乗っていた事があり、その時に林道(ラフロード)へも何回か行きました。
グリップが無くタイヤが滑る&ハンドルを取られる訳ですが、スクータだとニーグリップ(要するにタンクを膝で挟んで安定させて乗車する)事が出来ないので、かなり苦痛でした。しかもスクータは面で構成される樹脂パーツが多いため走行中のロードノイズというかガタガタ音、バタつき音も激しく、こんな道はしっても大丈夫なのか?という不安がよぎり、精神的にも苦痛でした。

どちらかといえばビクスクは外した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

欲しいのはマグザムなので底に着く可能性大大なのでハイゼットか自転車で行ってみようと思います。