アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。
神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・

実際な~んにも人生変わらなかったです。
今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。

先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われるとかいう本読んでて、なにも起こらなくて、ついにぶちキレてしまい、
「○にやがれい~!このク○やろうがああ~~!!(怒)」
(DBZのべ○ータが言ってるようなせりふ)って言ってしまいました。あくまでパソコンにですが。
するとスっとしました。今までのスピリチュアル世界のお教え的に「怒ってはいけない。いつも穏やかにやさしく、感謝の気持ちで。怒っちゃうと運気が飛んじゃうぞ^^」って聞いてて、守ってきましたが、もういいやって感じになって。自然にわきおこる感情まで支配されてたまるか、自分の人生なのに、そういう法則にしばられてるのに苦痛でした。

裏の家のク○犬が真夜中になってもワンワン吠えてますが。
そういうのですら、御犬様の御気持ちになって考えて感謝でもしなければならないんでしょうか?こっちは寝れずにイライラしてるのに。冗談じゃないです。今ではその犬が早く○んでくれることを期待してます。そりゃそうでしょう。毎晩その犬の遠吠えのせいでこっちはノイローゼになってるんですから。これを「御犬様ありがとう」とかいって感謝の気持ちでいられたら超人ですよ。

なんか嫌なこととかあって、それを良きこととして学ばせていただいてるんだっていう感謝の気持ちになれるおめでたい人にはなれやしません。嫌なこと言われたりあったりしたら、不愉快ですし、感謝なんかできないし、うらみます、のろいます。それを実はよかったこととしなければならない的な思考は無理なんです。嫌なことは嫌なことだったとしたい。とてもじゃないが感謝なんてできん。

あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
これからは自分だけを頼りに生きていきます。
こんなこと言ってると、神様に「あいつはなんてやつだ!」ってこらしめられるか不安なんですが、私はスピリチュアル世界を信じないこと・学ぶのをやめることにより、なんか報いを受けるんでしょうか?

そういう世界はあることはあるって思うのですが、
そのとおりやってもらうからな的なルールが無理で・・・
「人のために、やさしく、感謝の気持ちで、利他の心で・・・」
もううんざり!

だからといって悪人に走るわけではないんです。
あくまでも私は自分のルールで生きていきたい。

質問
スピリチュアル世界のルールにのっとった生き方でないと、人生報われないんでしょうか?

A 回答 (1件)

私はスピリチュアルとかヒーリングとか、そういうものと関わっている人ですが、このジャンルの方の質問にはほぼ答えたことがありません。

私がそうしたジャンルの勉強や場にいたために、「スピリチュアル、スピリチュアル」を連呼する人ほど、それを特別なことと思って、日常普通のことの一部であるということがわからない近視眼的な人が多くてウンザリしたんです。むしろそんな言葉を知らない普通の人ほど、自然に感じ取る能力が高い人が多い気もします。そして中途半端なスピリチュアルオタクほど、カンタンな言葉で説明しても埒があきません。

>あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
>これからは自分だけを頼りに生きていきます。

私はそれこそが宇宙の法則だと思ってますよ。だからなぜやけになっているのかが理解できません。なにか、神様とかそういうものが外にいて、お願いすると助けてくれると思っていたのでしょうか。不思議な世界ですね。
神様という言葉ひとつとっても、神様は自然や自分の中すべてにいるという(フラクタル思想)考え方もあります。そういう捉え方が違っていたら、同じ言葉も全く違う意味になってきます。

よく「美人は三日で飽きる、ブスは三日でなれる」という諺や、「人間、顔じゃないよ」という言葉を自分なりに理解して「つまり美人は性格が悪いということ」という解釈をする人がいます。実際にOKWAVEでありました。美人が良いとかブスが悪いという論旨ではないのに。人は言葉の指す純粋なものをいつも受け取れるとは限りません。自分のレベルにあった解釈しかモノにできないといっても大袈裟ではありません。
質問者さんの仰るスピリチュアルというのがどういうものか知りませんが、前述のようなことが起きている可能性があると思います。
    • 0