プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が103万の扶養枠内で働いた場合、申告をして年末調整の際、夫の会社に、妻が働いている会社名、詳しい給料明細など、個人的な情報が税務署から夫の会社に行くのでしょうか?できれば会社には分からないように仕事がしたいのですが。。。。

A 回答 (3件)

人事担当です

税務署からは何も来ません

年末調整用の書類にご主人が書かれなければ判りません(金額のみ)

ただ、103万円以内で貴方が働いても会社にはなんら関係の無い話しだとは思います

配偶者手当なども健康保険の扶養で判断するのが一般的でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。参考になりました。

私(夫)の経験からは,(夫の)会社から,申告するように求められたこともありませんでしたし,(夫の)会社が調べるようなこともなかったです。

もしかしたら,会社の担当者が,税務署経由であるいは市役所経由で調べることができるのかも?と,思ったこともありましたが,個人情報の取り扱いが厳しい昨今ですから,おそらく大丈夫かと思われます。

hainiの場合,ご主人の勤務なさっている会社次第ではないでしょうか?ご主人が,なにげなく同じような立場の同僚の方にこっそり聞いてみては?

下記の参考URLもご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183596.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。実際の体験談を聞かせていただいて、とても参考になり、安心しました。

扶養の範囲内であっても、扶養を外れても、連絡は行きません

配偶者が、年末調整の控除申告書に記載するだけです
(扶養控除に該当しないのに扶養控除を適用し、修正を行わなかった場合には、会社に修正を行うように指示があることはあります が 詳細まで連絡されることはありません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とても参考になり、安心しました。