プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういう場合、ノルマ費などはどうなっているのでしょうか?

月に15本とか、ライブハウスの方に支払っていたらすごい金額ですよね。。
プロダクションが負担してくれるんでしょうか。
それとも実費?

それともノルマなしでおこなっているのでしょうか。

ふと疑問に感じました。
お願いします。

A 回答 (3件)

ライブハウスと言えど企業ですから、どんな演奏をするのか全く知らないバンドを他店にノルマ無しで紹介するなんて無責任なことはできないと思います。


それなりの実績は無いといかんでしょう。

ただ、実績と言っても色々あるわけで、例えば自分のバンドはこれでもかというくらい人気が無くノルマなんて全然消化できていなかった(つまりお客が来ない=店は儲からない)のですが、何故か演奏そのものは店の人に気に入られてそれでツアー先として他の店を紹介してもらったりできたのです。「ノルマでヒーコラ言うくらいならツアーのほうが楽しいんじゃないの?」て感じで。
ま、長い付き合いの結果ですね。

人気もあって演奏も良いバンドでライブハウスにも積極的に働きかけるようなバンドなら早い段階でそういう話もあるのかもしれません。

ライブハウスとの人間関係を上手く運べるバンドは色々いいことあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
色々とわかりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 18:42

>こういったお店はどうやって知れるのでしょうか?


長くバンドをやっているとそういう情報がバンド仲間から入ってきますし、他のバンドのツアーの対バンに誘われて知ることもありました。
よく出演するライブハウスから紹介されたこともあります。

東京の店の場合は店のサイトに「ツアーバンドはノルマ無し」と書いてあるのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

そうなんですか。
ツアーをやっていく中で知っていったり、
ライブ回数の多いライブハウスさんとかで教えてもらうかんじなんですね。

実績のないバンドがいきなりツアーで回りたい!って
ライブハウスさんに言って紹介したりしてもらえるものなんでしょうか。

見ていただけたら教えてもらえると助かります。

お礼日時:2007/09/29 15:18

これは店によるんですよ。


ツアーバンドの場合はノルマ無し、という店はけっこうあります。
少なくとも大阪、名古屋、東京には複数軒あるのを知っていますし、ツアーで演奏したこともあります。

そもそもノルマそのものが無い、というライブハウスもありますしね。

店のブッキング以外の場合だと、イベンターがツアーバンドのノルマを被ったり他のバンド被せたりすることもあるでしょう。
自分は東京ですが自主企画したライブに中国地方からバンドに来てもらったときはこちらのバンドだけでノルマを処理しましたし、些少ですがギャラも出しました。

プロダクションがそのあたりをどうこうする場合もあるかと思いますが実例は知りません。

ノルマをこなしつつツアーをするバンドも当然いると思いますが、これも実例は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ツアーバンドの場合はノルマ無し、という店はけっこうあります。

こういったお店はどうやって知れるのでしょうか?

実際ツアーやるにあたってノルマ全てを実費で支払っていたら
借金生活になってしまいますよね。

お礼日時:2007/09/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!