プロが教えるわが家の防犯対策術!

関空⇔フランクフルト のルフトハンザドイツ航空のA340-600について教えて下さい。

エコノミーに乗るんですが、ルフトのシートピッチは狭いとよく見ます。
実際にはどんな感じなんでしょうか?
また、このA340-600はトイレは下に降りるみたいですがどんな感じでしょうか?

現在往路33A・C 復路48H・Kを押えていますが
お薦めの席等があればお願いします。
トイレやギャレー近くは人の往来が多く苦手です。
復路は22列目D・E・F・Fが空いています。
この22列目は前に21列目がD・E・Gと3席しかないので
端の22D・Fは足が伸ばせて楽かなとも思うんですがどうでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5です。

何度もすみません。補足です。

後方は団体客の方が多いんですね、恥ずかしながら知らなかったです。勉強になりました。
後方の大きなギャレーに関してなのですが、飲み物目的で来られる方は少ないかなと思います。でも、大きなスペースなので、体をほぐしにやってくる方が多数いらっしゃいました。あと、復路では夜食としてギャレーにおにぎりが置いており、それを次々と取りにくる方々…と、私が搭乗したときは人の往来は多かったです。逆を言えば、一番後ろの席だった私には、体はほぐしほうだい、おにぎりは取り放題、だったのですが(笑)
ご参考までに。

モニタですが、数列ごとに一つ天井から小さい画面が出るようになっていて、前だから見にくいということではないです。ちょうど良い位置の席でも、前に大柄な方が座ると見えにくいこともありましたし。これはもう運でしょうか。

例の3列席の後ろの席ですが、足が寒かったです。もし座られるのなら最初に毛布を2枚もらっておいた方がよいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます!!

後方はよくツアー客が多いってネットでも見ますし聞きます。
でも、こればっかりは当日にならないとわかりませんよね (;一_一)
空いていればいいのですが・・・。

後方の大きなスペース付近も×ですね。
長距離だとやはり体を動かしたくなるので人も往来は多いでしょうし。。。
参考にさせていただきます。

夜食におにぎりがあるのは楽しみです。
機内での楽しみといえば「食」ぐらいですからね(笑)

個人モニタがない時は機内では本等で時間を毎度潰しています。
首をあげてモニタを見るのはどうも疲れてしまって・・・(笑)

3列席の後ろの席は正直まだ迷っています。
なかなか優柔不断です(笑)

何度もご丁寧にありがとうございました!!
ルフト楽しみです☆

お礼日時:2007/09/29 14:59

#1です。


私は往路は27C 復路は23Dでした。とはいえ往路はすいていたので、結局27Aに座っていました。エコノミーとしては前のほうですから、人の往来は気になりませんでしたね。比較的一人のビジネス客(私もですが)多かったので、静かでした。
それと、CAのみなさんがかなりの頻度で飲み物を持って回っておられるので(非常に静かですが・・・)飲み物目的でギャレに動かれる方も少ないのでは?
私は基本的には「前」のほうに座ります。後部は団体の方が多いようで、何度かひどい目にあったので。
パーソナルモニタがないのは残念です。不思議なことにモニタが入るようなへこみは存在していたのですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます!!

僕も大体個人手配なので前方に座ることが多いですね。
復路は往路前方にしたので復路は後方を指定しました(笑)
復路も前方の方がいいかも・・・ですね。
考えてみます。

往復共空いていればいいのですが、こればっかりは当日にならないとわかりませんからね(;一_一)

CAさんの飲み物サービスはありがたいですね。
ギャレーまでもらいに行くのも気分転換になりますが邪魔臭い時もありますしね。

度々の質問にお答えいただきホントにありがとうございます!
初ルフト満喫してきます。

お礼日時:2007/09/29 14:52

関空-フランクフルトはA340-600の2クラス設定の機体ですね。

略号で346と書かれているほうです。
http://www.lufthansa.com/cdautils/mediapool/medi …
以前、同じ設定の機体に乗りました。
シートピッチはほかの方の指摘のとおりごく普通の設定ですね。LufthanzaのシートはRecaroだったと思います。個人的には日系の航空会社よりも座りやすく、やや広い印象を持ちました。
前があいているということは、確かに足が伸ばせる可能性もありますが、前に席がないためにトレーテーブルがアームレスト側から引き出したり、席の前のポケットがないということでもあります。
ここから先は個人の好みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

前が空いてるということは足が伸ばせ楽だろうな・・・しか考えていませんでした。
確かにテーブルを出したり前ポケットがなかったりと不便ですね。
回等をもらって気づきました(笑)

再度検討したいと思います。

シートは普通なようなので安心しました。
長距離ですが頑張って乗ります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:19

関空発のルフトを過去3度利用しました。

私(164センチ・女性です)には快適でしたよ。狭いとは思いませんでした。

ご質問の、前が3列の席をたまたま利用したことがあります。が、特に楽だったというような記憶はありません。
それよりも、覚えていることが、中央4列席は前後が3人組・4人組のグループでまとまって取られている方が多く、にぎやかで落ち着けなかったことです。往路はずっと外が明るいフライトなので特に。たまたまだったのかもしれませんが。
もひとつ、うろ覚えですが、この席は映画のモニタが見にくく(ご存知でしょうがパーソナルモニタはありません)、退屈したような記憶があるんです。間違ってたらすみません。
お二人の旅行であれば、私は2人席をお勧めします。

ギャレーの近くは落ち着かれないとのことでしたが、後方のギャレー近くはサービスがとてもよかったですよ。しかも比較的後方は空いているので、CAさんに空いてる席に移動したら?と声をかけてもらって、一人で2人席独り占めで帰ってこれました。

蛇足ですが、復路のKの座席の窓から、モスクワの街がものすごく綺麗に(2重の光りの円に見えます)見えて感動しました。

トイレは、下ってのが新鮮で面白かったです♪でも、下に何人並んでるのかが上から判断しづらいことが難点でした。

良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

特に狭いという感じではないみたいで良かったです。
ちなみに僕は173センチです。
長距離なので狭いとちょっと苦しいですよね。

今現在では往復とも2人席を指定しています。
前の方だと確かにモニタが見にくいですよね。首が痛くなります(笑)
ルフトは個人モニタがないのでちょっと退屈しそうですよね。
個人モニタがあるKLMと迷ったんですが安いルフトにしました。

後ろの方がツアーの人が多いとよく聞くので往路は前方を指定しました。
これも迷います・・・。

復路はKを指定してるので空からの景色を期待して帰ってきます!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:16
    • good
    • 1

#2です 



ルフトハンザにはA340-600にはもう一つの座席配列があったのですね
http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufth …
シートピッチや幅は同じようですが、失礼しました。
 
これだと22列目D・E・F・Fは 非常によい席ですね 私なら迷わず22D・Fを予約します。 
 
    • good
    • 0

ルフトハンザA340-600(A346)


http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufth …
によると シートピッチは31.0(77cm) 幅は17.0となっています。
こなサイズなら他社とほとんど差はありません。路線によってはこれより狭い会社があります。
 
リンク先のシートの配列表でよい席を確認してください。
ただ、この配列表だとエコノミーは22列からのようですが・・
そしてこの席は通常は予約が難しく、人気のある席ですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

サイト見ました。
こんなのもあるんですね。ルフトのHPの座席表より見やすく面白かったです。

シートピッチも普通な広さですね。これなら大丈夫です。
以前大韓航空でプラハまで行った時はかなり狭くて苦しかったので・・・。

今回はルフトのHPよりWEB割を購入しました。
復路は22列目が指定できるようになっていたもので。
人気席なんですね。知りませんでした(笑)

ただ、前の方だとスクリーンの明るさが気になるかなと思いまして。。。
座席決めるのってなかなか悩みます (ーー;)

お礼日時:2007/09/28 20:38

実際に乗った感じは、それほど狭く感じませんでした。


トイレは、階段を下りたところにあります。普通の建物のトイレのような状況なので「並んでいたトイレ」がなかなか開かないという状況にならないので、私は好きです。階下はかなり広いスペースになっており、階段近くには飲料もおいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

トイレが下に降りていくタイプの飛行機は乗ったことがないので大変助かりました。
ちょっと楽しみです(笑)

飲み物も置いてあるということなので人の往来は多そうですね・・・
差し支えなければどの辺りにお座りになっていたか教えていただけますか?
今の座席指定だとちょっとトイレに近いですかね?

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!