誕生日にもらった意外なもの

私は今離婚を考えています。
とはいえ今、二人の小学生前の子供がいるためにまだためらっています。理由は離婚後に経済的負担が重くなるからです。
でも旦那が都合よく浮気でもしているならば慰謝料を旦那本人からと、浮気相手から払ってもらえて離婚もできて・・・
なんて思ったりもします。
していないとも、しているとも確信はないんですが・・・

以前までは、夫婦仲良くがんばろうと喧嘩しては話し合ってきましたがそのたびにとんでもないことを言われ幻滅し、理解を求めることをあきらめてきました。
例えば、女は家事をして子育てをして尚且つ外で働いて当たり前。
俺は仕事でお前よりも疲れているので家のことはしなくて当たり前。

主人のお父さんそっくり!!
しかも私の方が収入が少ないので私の事を馬鹿にしていると本人の口から直接きく始末・・・お金でしか人を勘定できない人・・・?なのかも。聞いている私が寂しくなってきます。

もううんざり!!
でも離婚して金銭的になるべく苦労はしたくないので興信所に頼んで旦那の浮気調査でもしてもらおうかとも考えています。
でもその前に自分で浮気を確実に見つけてなるべく費用を抑えたいんですが何か浮気を見抜くアドバイス、下準備などがありましたらアドバイス下さい。
また離婚するにあたっていいアドバイスや情報もありましたら是非よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

慰謝料を旦那本人からと、浮気相手から払ってもらえて離婚もできて・・・

とありますが、慰謝料はどちらかからしかもらえません。

この回答への補足

えー!?そうなんですか!?
初めて知りました。
ありがとうございます。

• 0

私も同じ様に、夫に愛人が出来て愛人と一緒になりたい、との離婚を望んでいました。

(内心は熨斗をつけてお渡ししたい)
ですが、愛人も作らず浮気も絶対認めませんー、で夫が定年間近まで一緒にいます。
浮気しないのですよ。
その代わり、厭なことやストレスを妻にぶつけ(その内子供にもぶつけます)、外では良い夫として通っているのですから堪りません。
本当に浮気かーとなったら、調査ですが、こんな夫(ゴメン、家の場合)では、女性と長く続く筈もなく、離婚理由に至りませんね。
離婚に関する本も多く読みましたが、只の協議離婚では慰謝料も無いに等しく、同意しない夫からの多くの養育費も期待できません。
私は仕事も駄目と言われていたので、少ない給料のやりくりで大変でした。
貴女は仕事をお持ちなので、私よりは離婚へのチャンスは多いと思いますが、こんな便利な妻と別れる気は毛頭ないでしょうね。
子供二人育てて、仕事では心身共に疲れが溜まりますね。
私は夫が単身で海外赴任をしていた時が、一番心穏やかでした。
と言っても、妊娠中で一人で入院して産んでと大変だったのですが、何故か幸せでしたね。幼稚園児の子もいました。
夫が借金・ギャンブル・浮気等の理由がないとなかなか別れられませんね。仕様がないから、夫の言葉は聞き流し貯金ですね。
勿論、貴女名義の1000万の貯金が出来たら、チラッと心に余裕が出来ます。絶対漏らさないことですね。
自分には投資して、資格をとったり趣味での人脈を作り旅行にも行く。
自分の楽しみがないと、生きていけません。
子供を大学を卒業させ自立させるまでには、多額な教育資金が必要です。
離婚して一人3万円戴いても、熟代にもなりませんね。
現実問題として、母親一人で頑張っても子供達の教育をさせてやれないのでは、との危惧で離婚を諦めたりします。
今することは、大喧嘩ですよ。
言いたいことを、全て言う。ですね。
子供・家事・仕事でくたくたなのに、見過ごしている貴方の冷たい態度には我慢ができない、と言うだけいってお子さんの所で寝ましょう。
何だかんだ言っていても、家庭が頼りなのですよ。
 ご主人を一人置いて実家に1週間帰ってみて下さい。
毎日、煩いほど電話が有りますよ
    • 0

そんな風に、昔の古い考えの男って、まだまだ居るんですよねぇ。

男尊女卑っていうか・・
私の夫も、まったく同じ考えの人でした。
私も、正社員の仕事に三人の育児、家事全てやってました。
私が病気になろうと、怪我をしようが、「家事を手伝う」なんて
した事もなかったです。
家事や育児がどれだけ大変か、やったことないから分からないんですよ!
若い頃は、よくそれでケンカになって、一歩も譲らずその度に傷つけられて。
そのうち子供が大きくなると、父親は信頼も尊敬もされない存在に。
今では成人し来年は結婚する娘。
その娘に離婚を勧められたのですが・・4年前に離婚するとき、
「あんなお父さんでよく我慢したね」(娘二人と息子一人に)
「私はお母さんみたいな、お母さんになりたい」(二人の娘に)
って言ってくれましたよ。お金では買えない絆です。
頑張ってよかった。

子供は頑張るお母さんを見てます。何もしない父親は見捨てられます。
ケンカになってもいいから、どれだけ、仕事を持ちながらの家事と育児が
大変か、その場だけでもいいので、わかってもらえるよう説得するしかないです。子供が成長するまでは。

「離婚したい」
その一言で、旦那様も少しは身が引き締まるかも知れませんが。
離婚したら、重荷は全て貴女にかかるので、言うまでもなく大変です。
旦那さんのご両親に相談されてみては?
してないかもしれない浮気を発見することに、余計なお金と労力を使うよりも、一生懸命に自分の気持ちを何度も訴えてみてください!
子供が成長したら、ポイってしても遅くはないです。私みたいに。
「離婚して下さい」と正座して言ったとき、胸がすーっとしました。
3人の子供達を置いて別居生活になり、家事と子供達(大きくなってましたが)の世話に「大変だから帰って欲しい」言われましたが、
私は帰りませんでした。お前の専用家政婦じゃないんだぞ!みたいに。
積み重なった冷えた気持ちは、もう二度と溶けなかったのです。
妻を一人の人間じゃなく、嫁=身の回りの世話と育児して当然として
見てる男なんて、「そのうち見とけよ~」なんて心に思いながら、何度となく話し合ってるうちに変わってくれれば・・と思ったのにねえ。
ここは貴女が一つ賢くなって貰いたいです。
お金を運ぶ男のみとして考え、夫として・・と期待するべからず。
ただ、我慢せず言いたい事は訴えてくださいね。
子供が成長するまでの期間だけ、お金をむしり取ってください。
    • 0

浮気があっても、慰謝料は大した額にはならないですよ。

養育費をもらうとかですかね。どっちにしても収入が少ないなら苦労は見えていると思うんですが、、、

実際問題として、高い収入を得ようとすれば苦労はあると思うし、家事を均等に分担とかは不可能じゃないかという気がするんですけど、それがそんなに許せないことなんでしょうか? または苦労しているあなたを尻目に全く何もしてくれないということなんでしょうか?

言葉の問題は単なる言い合いの結果極論を言ってるだけという気がするんですけどね。

離婚を止めろというつもりはないですけど、現実的な問題はクリアしておいたほうがいいですよ。例え、約束が取り付けられても踏み倒す人は沢山居ますし。
    • 0

今の時代だと、携帯を見ちゃうのが一番早いでしょ。

問題も有りますが!
携帯にロックをされていれば見ること出来ないけど。
それにシークレットって便利な機能も有りますしね~

旦那さん古いタイプのようですね。
それにモテルタイプのようなんですかね~?
    • 0