電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープ(メビウス)のwindows meのパソコンで、起動するとすぐに『キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません。
JKEY.SYSが組み込まれませんでした。』というメッセージがでてしまいます。
これは、自分で直せるものでしょうか?
何が原因なのかさっぱりわかりません。
どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>JKEY.SYSが組み込まれませんでした

JKEYB.SYSではないでしょうか。

>シャープ(メビウス)のwindows meのパソコンで・・・
WindowsMEなら起動ディスク(フロッピー)を作るとJKEYB.SYSが含まれています。
もし手元に起動ディスクがあるなら起動ディスクで立ち上げてxcopyコマンドでc:\windowsのフォルダにコピってみてはいかがでしょうか。

それかWindows98SEの起動ディスクでも構いません。

他のパソコンの起動ディスクでもかまいませんよ。

無ければ、システムの復元です。
復元方法はココです。
http://support.microsoft.com/kb/267951/ja

この回答への補足

>WindowsMEなら起動ディスク(フロッピー)を作るとJKEYB.SYSが含まれています。
もし手元に起動ディスクがあるなら起動ディスクで立ち上げてxcopyコマンドでc:\windowsのフォルダにコピってみてはいかがでしょうか。

パソコン初心者なもので、起動ディスク・・・等どのものなのかよくわからず、止まったままです。システムの復元を参考にしてみます。
ありがとうございました。

• 0

ところで、windowsはたちあがるのですか?

たちあがるのでしたら、システムの復元でなおるかも。
しかし、一度前の人がかかれているように、リカバリーCDを使用して再インストールしたほうが、今までのレジストリーのゴミが整理されてパソコンの環境がよくなるとはおもいますけど。
単にファイルの損傷だと思いますけど、スキャンディスクを書けてくださいね。

この回答への補足

windowsは電源入れた時に最初にwindowsと出るのですが、すぐにそのメッセージ画面になってしまいます。

• 0

当たり前のことで参考にならないかもしれませんがフォーマットすればいいかと。

パソコンを起動したら起動用のバックアップCDを入れてそのまま指示に従えば簡単にできます。購入時の状態になりますが・・・。

この回答への補足

起動用のバックアップCDとは、パソコンについていたCDのことですか?初心者で何もわからずすみません。

• 0

PCを初期化してみましたか?

• 0