プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の頃からの野球経験者なのですが、ずっと不思議に思っていることがあります。
内野手と外野手の間にボールが落ちるラッキーなヒット(ポテンヒット)のことをよく、「テキサスリーガーズヒット」または単に「テキサスヒット」などと言うと思うのですが、どんな由来でこのような呼び方をするのでしょうか?
ご存知の野球通の方お願いいたします。

A 回答 (2件)

テキサス・リーグというのはマイナーリーグ(2Aだったかな)のことです。

マイナーの試合でよく見られるような情けないヒットという、馬鹿にした表現です。

打ったバッターを馬鹿にしてるのか、守備のお粗末さを馬鹿にしてるのかよくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞こえはかっこいいですが実際はそういうことだったのですね。

一般に通用している説:

『テキサスヒットは日本語で米語ではtexas leaguer。
   内野手と外野手との間に球がポテンと落ちるヒットはテキサスリーグの選手がよく打ったから。』

実はスタンドから見ていると、上を向いて前に出たり後ろに下がったり、、、

挙句のはて風に流され左に右へと広いテキサスを彷徨うアリサマを

風刺・描写した言葉なのだと・・・昭和30年ころ野球雑誌で呼んだ記憶がありますが「証拠の雑誌」が手元にありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雰囲気が良く伝わりました。