プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

来週、私の伯父の13回忌の法事に行きます。私は、濃いグレーのスーツを着る予定ですが、主人は普通の背広にネクタイは黒でしょうか?
地味であれば、黒でなくても良いでしょうか?
帰りに子供のバスケの試合を見に寄りたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

地方や家の方針があり一概に言えないと思いますが、


隣のお寺での法事を見ていると、黒スーツ黒ネクタイが
ほとんどです。

大阪市の情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、黒スーツに黒ネクタイだったのですが、13回忌なので少しラフでも良いのかなと思いました。先方がブラックでなかったらと思うと考えてしまいます。

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/29 09:39

三回忌までは喪服で、その後の回忌はグレー、紺、茶、などのスーツ、また、スラックス、にジャケットでしたよ。


十三回忌にくらいになると、ポロシャツの方や、派手じゃない
ワイシャツの方もおられます。
地味な色であればいいのではないでしょうか。
七回忌に義母に言われ、夫婦で喪服で出席したことがありますが、
黒は私たちだけで、他の方は、本当に普段の地味な上記のような服装でした。
恥ずかしかったです(^^ゞ
>濃いグレー
十分だと思いますが。地域もあると思うので、
黒ネクタイを持参しておけばいいとも思います。

四国、関西、中国地方で出席した者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、喪主(こういう言い方で良いのか)側がどんな格好で来るかと言うことを考えると悩んでしまいますね。黒ネクタイだけは持参していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 13:08

大阪(市内)出身、兵庫(阪神間)在住です。



13回忌ともなれば、施主以外は所謂ダークスーツの場合が多いです。
ご主人は普通のスーツとありますが、貴方のようにそれがグレーであれば全く問題はないです。
そして、お住まいの地域、お家が冠婚葬祭にうるさくなく、且つ、地味な色目のネクタイを合わせていれば黒でなくても問題はあありません。
ただし、スーツが明るい色目であったり、他のご親戚が黒っぽい格好であった場合にご主人だけ浮いてしまいますので、ポケットに黒のネクタイも忍ばせていかれる事をお勧めいたします。(読経中だけでも締め直しておいてください)

グレーのスーツはは男女とわず、法要の際に非常に便利です。
もし、ご主人がスーツを新調される際は、奥様からぜひグレーをお勧めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレーのブレザーは持っているのですが、この場合はスラックスが紺になります。今回着ようと思っているスーツは紺色で明るめな色調なのですが、法事をする故人からの形見分けで頂いたもので、たまたま体形があった主人に当たったのです。おしゃれな方でしたので、結構良いもので少々派手な感はあるのですが、黒のネクタイを持っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 13:14

> 13回忌なので少しラフでも良いのかなと思いました。



地域やその家それぞれの決め事、習慣があり、特に弔事にはそれが
顕著に出るケースが多いため、事前に確認した方がよいと思います。

貴方の家系の法事とのことですから、貴方が親に確認する等して、
周囲の人(貴方と同じ立場の人)がどのような格好をすべきかを
確認して下さい。

万一、それに合うスーツをご主人がお持ちでない場合は買う・借りる
等して調達する時間が必要となりますので、早めの方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックフォーマルは持っています。紺の背広は前のお礼に書いたように故人からの形見分けです。少し色目が明るい気がするのですが、まあ紺は紺です。喪主をする従兄弟が60代なのですが、独身なので?どんな格好をしてくるのかわかりません。(変な人でないです。常識人ですが・・・。)また、私の母はボケがひどく法事の参加も危ぶまれています。ちなみに伯父の連れ合いも・・・。
他の従姉妹に相談してみようと思いますが、遠距離のため出席するかも判らないのです。
皆様の意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 13:31

13回忌というのは最後の法事としてもよいという位大事な法事です.


喪主の方からの案内に,平服でという記載が無い限り,黒略服が無難です. 他の出る方に聞くのも手です. 万一,自分だけが違う服装の時の落ち着かないったら嫌な気分です.悩んだら黒服が間違いないです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/10/04 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!