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タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

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A 回答 (9件)

初めまして、


タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ
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この回答へのお礼

私のはM社のタイヤで触った感じではつるつるなほうです。
台所用の洗剤であらうだけでもOKなんですね、プロのかたのアドバイスに安心です。
以前オフ車に乗ってた時はタイヤも自分で交換し、新品は滑りやすいということを知らずに乗ってましたが転倒はしませんでした。
無理な走行をしないように気をつけて走ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:43

タイヤのメーカーにもよりますが、新品時にはおもいっきり気にされて乗ってください。



普通に乗るなんてとても恐ろしいです。

私はCB1300ですが先日、ショップでいつも履いているお気に入りのM社のハイグリップタイヤを組んでもらい、自宅でホイールを交換(いつもはショップで交換なのですが)して家を出て20メートル位の所にある最初の曲がり角(120度位でちょっときつめなのですが)でバイクを起こし気味に相当に気を使いながら時速10キロ出ていない位で曲がったにもかかわらず、曲がった直後にまるでバナナの皮に乗ったようにスッポーンとひっくりこけてクラッチレバーは折れ、むなしく自宅まで押して戻りました。
自宅に戻ってみるとタイヤに真横の線が多数入っておりました。

新品タイヤは、よく最初の曲がり角でやるんだよね~とよく噂にわ聞いておりましたが、2年間峠やジムカーナでガンガン攻め込んでいて全くトラブルもなくタイヤ交換時には特に気をつけていた自分がなるとは狐にでもつまれたような気分でした。

他の方のアドバイスにあるように是非パーツクリーナをたっぷりつけたウエスでしっかり拭いてあげて下さい。

そして、タイヤの接地面にミスタータイヤグリップマン(レースをされる方がよく愛用されているらしい)と言うグリップ剤のスプレー(ヤフオクで2000円前後で購入)を塗っておけばウェット、ドライ問わず1000キロ位(確か箱には2000キロ位持続とあったような。。。但し油断は禁物です)は安心できるでしょう。

大切な体とバイクに傷が入るのはとても悲しいです。
これでもかと言うくらい用心に越したことはありませんよ。
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この回答へのお礼

ベテランのかたでもこけちゃうんですねー、なんか怖いです。
貴重な体験をお聞きできてよかったです。
パーツクリーナでたっぷり拭いて、少しペーパーあてて、グリップマンをぬっておけば万全でしょうか。
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:32

確かに滑りますよ


以前タイヤ屋に勤めてた事がありますが
交換後に滑りますから気をつけてねって言って
言ったのに帰りにフル加速かけて店の前ですっころんで
くれた方を見ました

新品のタイヤのピカピカしてるのはみなさんが
書いてる通りワックスが塗られてます
ので確実に使用してたタイヤよりは滑ります

しかしさほど気にする事もないとは思います
急にハンドル切るとか倒しこむをしない限りは滑りません

普通に直進で走ってれば真ん中はある程度でワックスは取れます
タイヤを見てピカピカ感がすぐになくなってると思います

問題はサイドの部分ですが
バイクは傾けて乗るものですから気をつけてください
いつもより慎重にお願いします

で、滑りにくく方法ですがワックスを取る薬品は存在しますが
手に入りにくいです
なので交換時にその店でタイヤのバランスを取ってる時に
紙やすりを当ててもらうか軽く金やすりをかけてもらったら
どうでしょうか?

後は交換後の帰りに軽くローリングしてみるとかですかね
もちろん他車に迷惑にならないように

そんなに気にはしなくても大丈夫ですが
タイヤを交換した事は頭の片隅において置いてください
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この回答へのお礼

交換直後に店頭でいきなり転倒、、、(駄洒落になりましたけど)要注意なんですね。
慎重に運転しますが、問題はサイドの部分、ペーパーを軽く当てるのもひとつの手ですね。
ちょっと試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:25

本当に新品タイヤは滑りやすいので注意ですよ。

ただの脅しではありません。
しかも、ワックス成分が原因の為、滑り出したら制御が効きません。要注意です。

特に、大排気量のハイパワーバイクほど、一気にスリップダウンする危険性が高くなる傾向があります。普通に乗ってるつもりでも派手にスリップしてしまう事もありえます。もしお乗りになられているバイクが大型バイクの方であれば、よく気を付けたほうが良いです。

で、肝心の対処法ですが、ウエスにたっぷりとパーツクリーナーを吹き付けて、これでタイヤの表面を拭いてやりましょう。

こうすれば、最初から安心してグリップ力が期待できます。
もちろん、そのタイヤの特性に馴れるためにも、しばらくの間は馴らし運転をされることをお勧めします。
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この回答へのお礼

バイクは750です(大排気量車に入るのかな?)。
脅しじゃない、と言われるとビビっちゃいますね。
パーツクリーナー持ってるので、乗車前に拭いてみます。
ちょっと安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:18

私、二輪は門外漢ですが、タイヤの製造工程は四輪も同じでしょうから・・・



タイヤは、型にゴムを流して作っていますが(かなり大雑把な表現です)、型抜きをしやすくするためにワックスが使われています。そのワックスの油分がタイヤの表面に残る(高温で表層に染み込む?)ため、初期段階では滑りやすくなるそうです。

ワックスの油分は、四輪用では日本製タイヤなら200kmも走れば抜けますが、ラテン系の国で作られたピレリあたりでは1000km以上、慣らす必要のあるタイヤもあったそうで・・・(確か、スペイン製(!)ピレリだったんじゃないか)

滑りにくくするためには、油分が抜けきるまで走る!しかないでしょうね。

特に雨の日の横断歩道や停止線などのライン上はご注意を!
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この回答へのお礼

ワックスの油分が残る・・・、滑りやすいはずですね。
ピレリのタイヤで1000キロの慣らしですか、、あまり乗らない人ならかなり長期間かかりますね。
雨の日などコンディションの悪い日は乗らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:15

新品のタイヤは表面に、型から外しやすくするための剥型材というものが残っています。


これが滑る原因ですが、いきなり無茶をしなければ大丈夫です。

なお、実はタイヤにも慣らしが必要ですから、交換後の50~100km程度は大人しく
乗った方が良いようです。
少し長距離を連続して走る「熱入れ」とか、加減速を意識的に行う「ムービング」とかを
新品タイヤには行う、という話もありますね。
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この回答へのお礼

成型上でそういう成分のものが使われるんですね。
タイヤの慣らし、、しばらく大人しく乗ってます。その距離だと2日も走ってればOKみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:12

滑りやすいとはいえ、帰り道で転んでしまうほどではなかったでしょう?


気になるのであれば、紙やすりで一皮向いて(光沢が無くなればOK)やればいいと思いますが、安全な乗り方を普通にしていればすぐに普通になります。
(たぶん、自宅に帰るまでの間でそこそこ心配ないレベルになっていると思います。ショップでは、新しいタイヤが嬉しくていきなり攻め込んだ走りをしたらだめよ!っていう感じで言ったんだと思います)
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この回答へのお礼

まだナンバー取れてないんで乗ってないんです。
アクセルを変に開けたりやたら寝かしたりとかの運転をしなければ大丈夫ですね。
しばらくのんびり走ってみます(車検通したら)、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:09

タイヤは製造工程のなかで、どうしても表面が硬くなってしまうのでグリップ力がありません。

また、見栄えを良くするため薄くワックスを塗っている場合があります。
これらの理由により新品では明確に滑りやすい状態です。

基本的に少し走って、ひと皮剥くまでは慎重に運転するしかありません。表面を目の細かいやすり等でこするという方法もありますが、レースをするわけでもないなら、そこまではする必要ないと思います。
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この回答へのお礼

やはり滑りやすいんですね。慎重な運転心がけます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:06

 最初は滑りやすいので、急発進、急ブレーキなど急の付く操作を避けましょう。

2~30km走ればひと皮剥けて本来の性能が出ます。
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この回答へのお礼

一日のんびり走れば一皮むける感じですね。
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 20:05

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Aベストアンサー

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ご参考までに手っ取り早い方法です。

僕はタイヤ交換したらまず雑巾にガソリンを
含ませてゴシゴシと拭きますよ。

特にバンクさせないと接地しない場所は念入りに
拭きます。

ガソリンで拭いた後、タイヤにツヤが無くなれば
完了です。

その後は他の方が仰ってる通り運転中はアクセル
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バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

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そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

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基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

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Aベストアンサー

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中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

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簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

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Qタイヤの寿命?

タイヤの寿命のことで、教えてください。
時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・

1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか?

2 例えば、3万キロとか、明確な目安は?

3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか?

4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか?

命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

2、明確な目安としては大体2年から3年、2万キロから3万キロです。ゴムはゴムでも輪ゴムとは比較にならないくらい劣化しにくく作られているタイヤですが紫外線や温度変化、時間の経過によってゴムの分子結合が切れてだんだんと弱くなっていきます。

3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。

4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。

 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

 タイヤの溝は雨の日のためにあります。レースでも雨が降ったらスリックタイヤ(溝無し)からレインタイヤに変えますね。溝が無いタイヤを交換しないのも危険極まりないです。

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担...続きを読む


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