電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで、テレビ視聴と録画がしたいと思っています。
主に、自分は映画番組やドラマの最終回などを録画するのですが、ビデオデッキでビデオに録画したものは年数が経過すると画質が劣化していて、ガッカリでした。
これから録画するものは、DVD-Rに残したいと思うようになり、今使用しているPCにテレビ録画機能を追加したいと思っています。
その場合、中古で数千円で売っているチューナーカードをPCIに差せば、テレビを見られるようになりますか?

録画機能付きのDVDレコーダーなどは、数万円以上しますし、部屋にはPCのブラウン管で占領していますので、テレビなど置ける場所がありません。

現在使用しているマシン(スペックなど)は
IBM APTIVA
CPU K6-2 400MHz
Memory 384MB
HDD 15GB
VRAM 8MB
OS Windows Me
PCIの空き 1スロット
です。
テレビを試聴、録画し、さらにDVD-Rで書き込みして永久保存版として残すことができればいいなと思っています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お使いのパソコンには、何世代前なのかすぐには分からないほどの、


古い世代の CPU が搭載されています。

つまり、パソコンが古い機種なので、その性能も脆弱であり、
例え、TV チューナーカード(内蔵型)や、
TV チューナーユニット(外付け型)が取り付けできたとしても、
その動作環境に足りず、正常動作ができません。

また、DVD 書き込みドライブを購入して、
メディアへ記録(書き込み)するにも、やはり、性能不足です。
お使いのパソコンでは、悲しいかな何をやるにしても性能不足です。

もし、パソコンの丸ごと買い直しをするくらいなら、
HDD レコーダーを購入なさった方が使い勝手もよく安価で済むでしょう。

この回答への補足

HDDレコーダーだと、自分の部屋でテレビが見れません。(茶の間にテレビがあるので・・・)
家族とチャンネル争いしたくないんで、部屋でじっくり録画できればと思っています。

HDD15Gでは少ないんで、80Gぐらい増設しようかな、と思っています。

補足日時:2007/09/29 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!