街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。
たまにPCをシャットダウンしようとすると「このパソコンに他の人がログインしています。終了するとその人のデータが失われる場合があります」
と出るのですがこれはウイルス、スパイウェアでしょうか?
他の第三者が自分のPCにアクセスしているということなのでしょうか・・?

今nifty常時安全セキュリティを契約しているので一応ウイルスとスパイウェア検索をし異常はありませんでしたが検索できないとかそういったことがあるのではと不安です。

最近別の家族のPCを無線にしたばかり(自分のPCはAPから有線で繋げてあります。)なのですが関係ありますか?

初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その家族の方のPCと何かファイル共有でもしてるんじゃないすか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、PC初心者なのでファイル共有とかよく分かりません・・・。すみませんm(_)m

お礼日時:2007/09/30 00:26

> 最近別の家族のPCを無線にしたばかり(自分のPCはAPから有線で繋げてあります。

)

これはつまり、質問者さんのPCとご家族のPCはLANで接続されていることを意味します。
「このパソコンに他の人が…」のメッセージは質問者さんのPCの共有フォルダにLAN経由で誰かが接続している時に出てきます。
ここで可能性としてあげられるのは以下の2つ。
(1) ご家族の誰かが、質問者さんのPCの共有フォルダを見ていた。
(2) お宅から外部に漏れている無線LANの電波を第三者が拾って乗り入れし、質問者さんのPCの共有フォルダを見ていた。

まずは、ご家族に聞いて共有フォルダを見ていなかったかどうか確認してください。
もし誰も見ていなかったか、もしくはフォルダの共有なんてしていなかった場合は、(2)の赤の他人から勝手に覗かれていた可能性が高いです。

Windowsの場合、管理共有と言って、共有フォルダを設定していなくても初期状態でいくつかのフォルダ共有が行われています。
セキュリティを高めるためにも以下のサイトを見て、管理共有をOFFにしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281st …

また、無線LANも付属の説明書を見てパスワードを設定するなどセキュリティを高くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

(1)の場合ですが、私のPCに「このパソコンに他の人がログインしています。終了するとその人のデータが失われる場合があります」
という表示が出たその時は家族は家にいなかったのでありえないと考えていいのでしょうか??

(2)の場合ですが、有線にしていてもPCに乗り入れされてしまうのでしょうか?
家族のPCは遠いところにあるのでしかたなく無線にしたのですが無線はセキュリティの心配があるそうなので近いところにある私のPCは有線にしたのですが・・・。

無線LANは暗号化はWPA2にし、MACアドレス制限とANY接続拒否というのを設定しているのですがこれだけでは不完全でしょうか?

いろいろ質問してしまってすみません。

お礼日時:2007/09/30 00:45

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

そのPCを自分しか使っていなくても、一定の時間以上(設定による)操作しないでスタンバイやハイバネ状態になり、再度復帰時のログイン画面からシャットダウンしようとすると、そのメッセージが出ますよ。

このパターン以外でしたら専門家さんの言う線ですね。ただし、XP Homeでしたら管理共有は設定されてません。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/q/04/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、PCが時間が経ってスタンバイになってその画面のまま終了しようとすると出るみたいです。

なぜなんでしょうか??

お礼日時:2007/09/30 21:31

#3です。



>なぜなんでしょうか??

ログオフの手順を経てないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!