電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBのギヤの選択についての質問です。
山道の上り下りの走行でギヤの選択はみなさんどうされていますか?
私のMTBは24段変速でフロント3枚のうち2番目のギヤにして、リアはその都度、適した段数を選択しているのですがどういう場合にフロント3枚のギアをシフトしたらいいのか良くわかりません。

A 回答 (1件)

・激しい登りならフロントインナー(一番車体側)


・舗装された平地や下りならフロントアウター(一番外側)

にするのが基本かと思います。

本当にフロントミドル(真ん中)しか使わないならフロントは一枚にしたほうがいいですよ。
ダウンヒルのMTBなどは殆どフロント一枚で、チェーンデバイスというチェーンを外れにくくするパーツを装着しています。

参考URL:http://www56.tok2.com/home/gasugasugasu/debaisu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

その後ですが、山道、林道を走る頻度が多くなりt2hayashiさんのおっしゃる厳しい登りと平地でのギヤの使い分けを実施しています。とくに山道の激しい登りではフロントインナーにすることでとても楽に走行できることを実感できるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!