アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクが壊れてしまったので、内蔵ハードディスクを買ってきて
交換したいのですが、規格がいろいろあるみたいでよくわかりません。
規格の種類について簡単に教えてください。
E-IDE (Ultra ATA 66) と互換性があるのを探してます。それとバルク品で安く手に入るものは互換性は大丈夫ですか?あと、互換性があるはずだけど起動しないといったことはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

お店に壊れたハードディスクを持って同じ規格でといったほうが間違いないですよ。

それとマスター、スレーブの設定方法を聞いておいてください。
ハードディスクは互換性に問題が出るようなものじゃないと思います。
相性の問題が出たときは壊れていると思って交換してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 09:57

>E-IDE (Ultra ATA 66) と互換性があるのを探してます。



Ultra ATA66 は現在新品では手に入らないと思いますが
上位規格の Ultra ATA133 のものなら互換性はあります。

ただ Ultra ATA66 のハードディスクが搭載されているパソコンということは結構前のやつですよね?
古いPCの場合、マザーボード、BIOS、OSによって色々と制限がある(全容量使えなかったりする)のでPCのメーカー、PC型番、マザーボード型番、使用するOSなどを明らかにしないと本当に大丈夫かはわかりません。

○ ハードディスク「容量の壁」
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …


>それとバルク品で安く手に入るものは互換性は大丈夫ですか?

バルク品でも大丈夫です。というか箱にちゃんと入っているものも便利なツールが添付されていて保証があるというだけで、中に入っているのは同じものです。例えばアイオーデータとかバッファローのパッケージ入りHDDでも中のハードディスクは部品メーカーであるHDDメーカーから仕入れたものが入っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの互換性以外にもいろいろと壁があるのですね。
バルクについてもよくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 09:57

どうやらIDEの規格のようですが,インターフェースの規格が合っても容量の問題があるので注意が必要です。


いま新品のIDEインターフェースのHDDはすべて
Ultra-ATA100か133の対応で66はそれより速度の遅い規格です。
おそらく下位互換性はあるはずですが,ちょっと心配なところです。

あとは容量の壁で137Gがひとつあります。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
に詳しく載っていますので一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ultra-ATA 100,133に下位互換があればOKなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 09:56

パソコンの機種なりを書き込めば、明確な回答がでるでしょう。


IDEです。
その当時は、S-ATA規格のHDDはありません。ATA100やATA133のHDDでOKなのですが、かなり古いPCのようなので、BIOSの制限などで、80GBや40GBの今売っているHDDが認識しない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BIOSにも壁があるんですね。

お礼日時:2007/10/03 09:55

ハードディスクの選定はこちらが参考になるかもしれません



http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html

参考URL:http://diy.huuryuu.com/pc/hard/hd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとこのページ重すぎです。
ハードディスクが壊れるかと思いました。

お礼日時:2007/10/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!