あなたの習慣について教えてください!!

先日まで勤めたいた会社での事です
 私は既婚で単身赴任、彼女は私より18才も下で独身、中途で転職して、彼女の職場に配属され実質の責任者をしていました、その職場は業務、人間関係がめちゃくちゃな所でしたが、私が入った事で仕事のトラブルや業務等、ピンチを助けてあげた事から仲良くなり、何度か二人で食事に行くようになりました。 彼女は社内ではアイドル的な存在ですごく人気がある女性です、 はじめは仕事の愚痴や社内の人間関係の話でしたがだんだん彼女自身のプライベートの話が多くなり、彼氏の事、家族の事、また幼い時に父親が原因で借金地獄だったり、大人になってからも家を飛び出し同棲していたが、彼の女関係で分かれたとか、不遇な家庭環境だったこととかいろいろ話をしてくれる様になりました、彼女の父親は数年前に他界してしまっている様なのですが、ずっと反抗期だった自身を反省している様でした。 いろいろ辛い事まで話してくれるのでこちらも情がついてしまったのか?非常に愛しい存在になってしまいました、ただ私も妻の事や家族の事を良く話したり、田舎の土産をあげたりとかして、いろいろ話をしながらの食事の時間は本当に楽しい時間でした、逆に彼女からは不慣れな職場で心の支えになってくれている気がして、非常に感謝しているのです。 自分が体調不良で一週間ほど休んだ時も妻以上に心配してくれてとても嬉しかったです、最初は彼女の愚痴メールだったのですが、平日はもちろん休みでも携帯メールでも時々やりとりしていて、いつのまにかニックネームが "パパ"、"娘"という感じでやっていました。

私は変な恋愛感情や下心はないと思っていますが、なんか彼女の事が気になるのです、それは 「幸せになって欲しい!」 という気持ちが強い部分、いつまでも自分のそばに居て欲しいという複雑な気持ちもあります。 また彼女からは「近い内に家に食事に来てください」、と言われています、「まだ彼氏をお母さんに紹介してもいないのに、俺を先に招待すんの?」 と切り返していますが・・・・母親には職場ですごくお世話になっている人 と言ってある様なんですが……
 ただ最近私の方がその会社より良い条件での転職が決まり、会社を辞めてしまいまして場所も遠くなってしまいました。
  最後の日 送別会の後、彼女と駅まで二人で歩きお別れの時、ハグして別れましたが、自分としてはやはり娘の様な存在なのかもしれないと思っています。
 私としては多少連絡が疎になるかもしれませんが、今までの様に時々一緒に食事したり彼女の悩みを聞いてあげられたりと思っていますが、自分は変でしょうか?
今までの様に仕事で彼女を助けてあげたりできなくなってしまい、残念なのですが自分のキャリアップや家族の生活を支える為には仕方ないのです。
 こちらとしてはできるだけ頻繁にメールしたりしたいのですが、オヤジのメールはクドイところも多いですし、あんまりメールするのもウザく思われるので、そこそこの間隔でとは思っています、やはりなんと言っても自分の家族が大事なのには変わりありません。
誤解を受けるので妻には話していません……

自分としては今後も彼女と良い信頼関係を続けて行きたいと思っていますが、職場も場所も変わってしまった事から疎遠になってしまうのでは?という心配があります。
職場の大勢と飲む機会も結構ありましたが、大勢いるとお互いに話たい事が話せず、やはり二人で食事に行った方がお互いいろいろ話ができた気がします。

多少疎遠になるのは仕方ないのですが、今後も彼女と時々食事して話を良い信頼関係を続けて行きたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

私はあなたと彼女の関係を全く批判する気はありません。

本当にあなたも彼女も今の関係を望んでいるのなら、こんな素敵な関係はないでしょう。でも、残念ながらあなたはきっと、女性として彼女の事が好きなんでしょうね。
下心が無いとはいえないですよね。その下心を認めてはいけないと自分自身で思っているから、「幸せになって欲しいと思っているだけ」とか「家族が大事」とか自分に言い聞かせてるんでしょう。
人を好きな気持ちに歳の差もいい歳かどうかも関係ないでしょう。カッコつけて大人ぶっていたいのなら、もう会うべしではないし、感情に任せたいのなら、何もかも捨てる覚悟で走れば良い。そんな事はあなたが決めることです。彼女が拒絶するなら、ふんぎりもつくじゃないですか。どっちにしてもきれい事だけでは終わらない状況になってしまっているのではないですか?
ただ、自分がビビってるのを「彼女の幸せのため」とか言い訳するくらいなら、まだ関係を続けたいなんて望むべしではないとは思いますけどね。
    • 0

同じような経験がありますが、基本的には、去るもの追わずができ

れば関係を続けても良いと思います。つまり、しつこく追わないこと
ができればということです。また、あなたの方からは連絡
をとらないようにする、相談を受けたときだけ、話を聞いてあげる
ことができるならばという条件です。私は、別に奥さんに話さないと
やましいとかそんなことを言うつもりはありません。ただし、節度を
もった関係を築くべきです。ハグは日本で生まれ育った日本人同士
なら、少し行きすぎですね。
あなたの気持ちもわかります。別にそういう関係になりたいとか
あるわけではなく、けれども自分のそばにおきたい、誰にも渡したく
ないという気持ちなんでしょうね。愛おしくて、守ってあげないと
とも思っているのでしょう。でも気をつけないと、そういう
関係になりたいという願望も生まれますよ。いくつ離れていても
所詮は男と女ですから。良い関係が続けられますように。
    • 0

誤解を受けるので妻には話せない…という考えがある時点でアウトです。

本当に親子のような関係を望んでいるのなら、あなたの家に連れて行って奥様にも紹介し、家族ぐるみでお付合いすることを真っ先に考えたはずです。それができずに隠しているということは、少なからず下心があるということでは。

いいおっさんなんですから、おセンチな言い方で自分の欲望をオブラートで包むのは止めましょう。キモチワルイです。

いい思い出だった…ということでとどめておいた方がいいです。
    • 0

貴方はとても素敵な人なのでしょうね。

彼女もとても良い子みたいですね。
良い経験が出来ました。
過去の良い思い出としましょう。

このまま食事を続けていたら貴方はオオカミに変身しちゃいます。
そっとしておきましょう、彼女にとってもそれが一番良いです。
    • 0

その考えはお止めるになられることです。

これはこのままにしておくのが大人です。少しお考えになられればお分かりのはずです。何かあれば彼女の将来に差し障りがあるやも知れません。
甘い考えです。
    • 0

貴方・・・大人だよね?

もっと後先考えた行動取った方が良いんじゃないの?
ハグするって・・・言っちゃなんだけど普通じゃないぜ?

少し節度ってものを持った方が良いな。恋するなら恋する。しないならしない。メリハリつけた方が良い。
ハグして(←なんかこれって卑怯な言い方に感じる。事実だけ述べれば”抱き合った”って事に他ならないわけだ)、「パパ」「娘」で呼び合って、手離したくないと感じる。でも下心はない?それが通ると思う?それ貴方の奥さんに話せる?話せないんだよね?それを下心って言うんだよ、世間では。

あんまり綺麗な言葉で現実から目を逸らさない方が良いと思うけどな。あんまり目を逸らしてると、その内とんでもない事態になってたりするから。
    • 0