障害児を生まないための方策を知りたいです。
出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

厳しい意見が続いていますが・・・。



回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからといってやたらに性交渉すると正常な精子よりも精子に含まれる奇形精子と受精しやすく、その結果上記のような子供を産む場合がある、と記載されていました。
実際、妊娠はするけど双方の異常はないのにやたらに流産、死産する人の中にも性交渉の多さがあるようです。又不妊症の方の中にも着床する以前の自然淘汰した命も含まれているのではないかと言われているそうです。
具体的に、1週間の性交回数が20回以上と言う人がいて、4回の妊娠したうち、2回無脳児あとは流産だったようです。なかなか無脳児はそう頻度が多いものでもないのにそれを同じ人が2度も経験すると言うのはスゴイことなのです。タイミング妊娠法(排卵日の前日と当日に性交渉を行う)を行ったら、その後ちゃんと正常に妊娠、出産できたそうです。
↓に回答した方々がそうだと言うわけではありません。1人の専門家の方の意見なのでご理解下さい。

参考までに。
    • good
    • 96

こんばんは。


去年妊娠初期で流産を経験しました。
その後、このgooで妊娠初期の多くは胎児側の染色体異常によるものだと知りました。
そして染色体異常でも生命に問題の無いくらいの染色体異常なら生まれて来れることも知りました。
私はどんな子でも良いから生まれてきて欲しかったと心から思っています。きれいごとではありません。本当に心からそう思っています。
    • good
    • 96

私は、喫煙もしないしお酒も飲みません。

体も強い方で風邪も殆どひきません。
2人子供がいますが、1人目妊娠時バランスの良い食事など普通に生活をしていて
何の問題も無く出産し、子供も1歳頃までは普通に育っていました。
それなのに4歳になった今でも言葉が話せません。発達障害です。
今現在、色々な障害を持ったお子さんがいる保育園のような所で訓練をしています。
そこには、色々な障害を持ったお子さんが通っています。
体の不自由な子、脳性マヒのお子さんもいます。

正直、誰でも出来れば障害のある子を産みたいとは思わないと思います。
そして、障害が分かった時なんでうちの子が?と思ったり、
五体満足に産んであげられなかった事に自己嫌悪に陥ったりするんです。
でも、どんなに大変なことがあっても自分の子はやはり可愛いんですよ。
他の回答の方達も言っていますが、障害児産みたくないなら子供は作らないことです。
普通の子供だって育児は大変です。もし健常児だったとして、
生まれたお子さんがすごく手の掛かる子だったらどうするんですか?

お子さんが欲しいと考えているならご自身がもう少し成長してから考えた方が良いです。
おいくつの方か分かりませんが、こういう質問自体が考えものですね。
    • good
    • 173

親戚に自閉症の子がおります。


気を付けたから絶対健康児が産める補償はないでしょう。
障害児だと確かにお金も労力もかかりますが、自分の子供です。
悩むところはたくさんあります。まわりの協力も大変です。
ですが自分の子供です。障害があろうとなかろうと愛する人との間にできた子。10ヶ月もの間自分のお腹の中で成長してきた子。
障害児でも愛情持って育てて行く覚悟がなければ産まない事です。
障害児は産みたくないと思っていては健康な子でも子育てはムリではないでしょうか。
障害児も健康児もはっきり言って差はないのですよ。
    • good
    • 102

ほとんどの日本人は生まれたときから、添加物を食べ、車で汚染された空気を吸っています。



体の中に金属が溜まっているわけだし、今食べているものだって100%安全とは言えないですよね?

もう、あなたの中に危険が潜んでるわけだし、あなたの生活習慣が万全なものかどうか、私達は知りえません。

怪我もせず、無事に大人になり、成績優秀で、容姿端麗、性格もこの上なく、万人に好かれる子供になるには、どう育てたらよいか、と同じような質問ですねぇ。
予防接種して、それがもとで、健康に障害が出る場合だってありますし。

私の知人のお子さんは、生まれるときには問題がなかったのに、後から、脳障害だとわかったそうです。
なんで、と悩んだそうですが、それでもわが子は可愛いものです。

そんなことを気にしていたら、誰も子供を産めませんし、誰でも授かりたいように、授かれるわけでもありません。

そういえば、あるトピックに 健康児でないので、育てたくない、という両親がいましたね。。。最終的に預けることにしたみたいです。
2度と産むなっての!
    • good
    • 64

こんにちは。



1.妊娠前から一切の化学物質に曝露しないこと(薬剤だけでなく環境中に拡散しているものも、自然界にもともと存在するものも含みます)。
2.放射線(電磁波も含みます)を可能な限り避けること。
3.着床前診断をして可能な限り正常な受精卵を選択して移植すること。
4.過去5代くらいに渡って自分とパートナーの両家系に障害者が一人もいないことを確認すること。
5.これらのことを3代くらい続けたら限りなくリスクはゼロに近くはなるでしょう(人間として生きていけない条件が多いので実行は不可能ですけれど)。実行したとして完全にゼロにすることもまた不可能ですし。
また、これは出産以前の話です。分娩時に障害を受けることはいくらでも考えられますし、誕生後は言うに及ばずです。
ということで、結論としては。
どのような方策をとっても障害児を産まない保証はありません。保証が欲しい人は子供を産めません。
    • good
    • 77

子供は親を選んで産まれてくるそうです。



親が子供を育てるためではなく
きっと子供が親を育ててくれるのでしょうね。
親になり実感しました。

質問者さんの質問はご自分自身の問題のような気がします。
    • good
    • 72

小児科医、2児の母です。


はっきりいって、そのような方法はありません。
なぜなら、はっきりと原因のわかる先天異常のほうが圧倒的に少ないからです。

こどもを産み、育てるということはそういうことをすべて受け入れることだと思っています。その覚悟がないのなら、あきらめたほうが良いです。

生まれる前も、生まれた後も子供はたくさんの病気をします。
予防できるものもありますが、防ぐことができないものがほとんどです。生まれたときに正常でも、後の病気や事故で障がいが残ることもあります。

はっきりと胎児への危険が言われているもののみ列挙します。

喫煙(受動喫煙も含む)
飲酒
一部の薬剤
母親の感染症
  確実に関係があるのはトキソプラズマ(猫から感染)、風疹、サイ  トメガロウイルス、単純ヘルペスでこれらをTORCH症候群といいま  す。
葉酸の欠乏
ビタミンAの過剰

おどすわけではありませんが、よーく考えてから、子作りしてください。
    • good
    • 89

「障害児」を何を持って障害とするか。

にもよると思います。
視力や聴力が少し弱くても、見方によれば障害です。今現在障害と呼ばれているものだって、すべてはその子供の個性なのです。医学や世間体が勝手に「障害」とくくっている部分が多く、「障害児」とくくられても親や家族にしてみれば「大切なかわいい赤ちゃん」なのです。

家族に障害者とよばれる者がいます。私は妊娠中です。出生前診断を言われましたが私は受けていません。
障害の何たるかを深く考え、把握した上での質問なら構いませんが、ここは様々な人が行き来するところです。少し考えた文面で質問されることを最低でもしていただきたいと心から望みます。どうしても知りたいのなら多くの人を不愉快にさせないように病院にいって聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 55

究極の(解決策ではなく!!)回避策は子を儲けぬ事に尽きますし、(儲けぬのか、生まれぬのかは謎ですが)安倍前首相夫婦の如く、子がいない夫婦関係も実在します。



 それに、出産時には無ハンディキャップの子でも野口英世の如く、後天的に、火傷等で不自由を余儀なくされる場合も残念ながら起き得ますから、儲ける前に策を訊ねたり、講じたりしても所詮無益でしょうね。

それにハンディがあっても愛情を注ぎ込めば"可愛い我が子"になり得るのはNO3さん他が指摘されている通りですし・・・
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠前に気をつけることは?

結婚2年目、20代後半です。
最近、そろそろ子どもを…と考え始めまたのですが、
可能な限り体調を整えて、子づくり突入と考えています。
(私より夫のほうがうるさいんです)
子づくりの前には「歯医者に行っておいた方がいい」「葉酸を摂るように」など
いろいろと聞きます。

歯医者はこれから行ってこようと思っています。
夫婦ともタバコは吸いません。お酒は時々ほんの少しだけ飲みます。
できるだけ野菜を多く使って料理をするようにしています。
(ブロッコリーは毎日食べるようにしていますが、なかなかたくさんは食べられません。)
マルチビタミンと葉酸のサプリを飲んでみようかと思ってますが、お勧めなどはありますか?
以前婦人科の病気をして、経過観察で定期的に婦人科には通っています。
子づくりについてはオッケーがでています。
その他に、気をつけておいた方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勧めは『根詰めない事』『気にしすぎない事』。

タバコやお酒は控える。野菜を多く取る。など、普段でも健康にいいことですよね。
『妊娠前は!?』なんていまから気にしすぎると、妊娠中、育児中、もっと気になる事がたくさん出てきて疲れちゃいますよ。

普通に健康的に過ごしていれば何の問題も無いですよ。

葉酸にしたって『摂った方がいい』ってだけで、『絶対に飲まなきゃ行けない』って訳じゃないし、逆に『サプリメントでとっても吸収率が良くないから意味が無い』って教えてる病院だってあります。

歯医者にしても、妊娠中は麻酔や薬に制限がかかるのでなるべく妊娠前、出産後に。ただ、出産後だと赤ちゃんがいてなかなか自由に病院に行けなかったりするので、妊娠の予定が解っているならその前に。って程度の物です。
ちなみに妊娠前に全部治療しても、妊娠中ってカルシウムが不足しがちで虫歯にもなりやすいので、どっちみち出産後も歯科に行った方がいいようです。

まともなアドバイスとすれば、よく食事療法など素人考えでやりすぎて、野菜ばかりたくさん食べればいいと思ってしまう人がいるそうですが、肉や魚、時には油も大切な栄養源なので、どれか一つに偏りすぎない事です。(これも普通の健康生活ですね)
とくに妊娠中は貧血になりやすいので、赤みの肉などは必要です。

とにかく『普通に健康』これが一番です。

お勧めは『根詰めない事』『気にしすぎない事』。

タバコやお酒は控える。野菜を多く取る。など、普段でも健康にいいことですよね。
『妊娠前は!?』なんていまから気にしすぎると、妊娠中、育児中、もっと気になる事がたくさん出てきて疲れちゃいますよ。

普通に健康的に過ごしていれば何の問題も無いですよ。

葉酸にしたって『摂った方がいい』ってだけで、『絶対に飲まなきゃ行けない』って訳じゃないし、逆に『サプリメントでとっても吸収率が良くないから意味が無い』って教えてる病院だってあり...続きを読む

Q妊娠初期に気をつけること・してはいけないこと

早期妊娠検査薬を生理予定日1日前に使い、ごく薄く陽性反応が出ました。
あと1週間ほど待って、通常の妊娠検査薬でも反応が出たら、
産婦人科を受診しようと思っています。
早すぎるとまだ胚芽が確認できないと聞いたので・・・

それまでに、気をつけなければいけないこと、してはいけないことなどありますか?
初期が一番大事だって聞きますし、まだ出産経験がないので、
どんなことに気をつけなければいけないのかがわからず、不安です。

・基礎体温が急激に下がる
・異常な出血
があれば、すぐ病院に行こうと思っています。
他に気をつけようと思うことは、
・全力ダッシュしない
・重いもの(4kg以上)を持たない
・食事面(飲酒等)
・市販の薬を使わない
・体が冷えないようにする(クーラー等)
くらいの知識しかありません・・・。

あと、なんだかおなかが張っている漢字がします。
ガスが溜まっていそうというか、便秘気味なこともあるんでしょうが・・・

してはいけないことってたくさんあるんでしょうか。
自転車やバイクもだめなんですか?
他にどんなことに気をつければいいか、ささいなことでもいいのでぜひ教えてください!!

早期妊娠検査薬を生理予定日1日前に使い、ごく薄く陽性反応が出ました。
あと1週間ほど待って、通常の妊娠検査薬でも反応が出たら、
産婦人科を受診しようと思っています。
早すぎるとまだ胚芽が確認できないと聞いたので・・・

それまでに、気をつけなければいけないこと、してはいけないことなどありますか?
初期が一番大事だって聞きますし、まだ出産経験がないので、
どんなことに気をつけなければいけないのかがわからず、不安です。

・基礎体温が急激に下がる
・異常な出血
があれば...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の者です(^-^)又気になって回答?をさせて頂きました☆
私も2人目の子供を待ち望んで基礎体温をつけたり、
毎月早期妊娠検査薬(アメリカ製)を4本位使っていました(^^;
この2人目を妊娠した際、
生理予定4日前☆陰性
生理予定3日前☆陽性
生理予定2日前☆ごくごく薄く陽性!
生理予定1日前☆2日前より濃く陽性
生理当日☆病院で陽性☆まだ何も確認出来ない
生理予定1週間後☆無事赤ちゃんの袋を確認
生理予定2週間後☆赤ちゃんも確認出来、心臓も動いていた
と言う感じです☆今は順調に後1週間で9ヶ月目に入ります☆

お腹が張っているのでしたらイージーファイバーとかで
食物繊維をとったらどうでしょう?妊婦さんにでも安心です(^-^)
因みに痛み、出血等なければ、自転車も大丈夫だと思いますよ☆
ですが、ぶつかった時の衝撃を考えると
避けた方がいいかもしれません(>_<)

それと初期の流産(妊娠12週未満の流産)についてなのですが、
流産の90%~95%がこの時期に起こるらしいです☆
その際胎児側の原因である事が多く、
受精卵の染色体異常や致死的な奇形、
胎盤がうまく育たなかったり、子宮壁から自然に剥がれてしまうなど
これらの場合防ぎようのない偶然のもので、
遺伝ではないと考えられているみたいです(治療は不可能)
他に免疫学的なもの(夫婦の染色体の相性の問題)、
産科的なもの(内分泌異常(黄体ホルモン不全)、
子宮形態の異常など)も原因として考えられるみたいです☆

又、科学的流産(ケミカルアボーション)と言う物もあり、
これは通常の生理として扱われるので
気づかない事が多く流産の回数にはカウントしないそうです☆
ちなみに私も経験済みです☆
これに気付く人はあまりいないと思います☆
私は早期妊娠検査薬でごく薄く反応し、生理が来た為気付きました☆
その際とてもショックでしたが、精子等に何らかの異常がある訳で
あのまま大きくなって障害のある子が生まれても大変だし、
又、その子の運命でもあるのですが、その子が考えてそうなったんだなって思うようにしました☆
早期妊娠検査薬を使わなければきっと気付く事はなかったと思います☆
(基礎体温もつけてましたが)
まとめますと、化学的流産は妊娠反応では陽性が出るが、
超音波では胎児、胎嚢が確認できないまま、出血が始まり、
内容物が流れ出てしまう…といった感じです☆
実際には頻繁におこってにおこっていると思われるが、
流産の回数にはカウントしないって感じですかね☆

自転車やバイクも場合によっては気を付けた方がいいですが、
きっと元気な赤ちゃんであるなら多少の事では大丈夫だと思います☆
もし流産した場合上記の様な事が考えられますから
きっとsayang_go様が「○○をしたから悪かったんだ…」なんて
責める必要はないと思いますよ☆
もう出ていますが、ちょっと書いておきますね☆
☆タバコ
早産や自然流産になりやすいと言われています☆

☆お酒
胎盤を通過し、直接赤ちゃんに運ばれてしまいます☆

☆カフェイン(コーヒー、紅茶、煎茶等)
血管が収縮して血行を悪くします☆

☆薬
体の中に成分が残るものや、妊婦さんにはよくないものもあります☆

☆風疹
妊娠初期に初めて風疹にかかると、
高い確率で先天性風疹症候群という、
胎児に白内障や難聴、心臓病などの異常が起きます☆

☆トイレは我慢しない
妊娠中は特に膀胱炎になりやすいです☆

☆体を冷やさない
妊娠中は特に血行が悪くなります☆

気にするとまだまだ切りがないですが、
sayang_go様が眠くなったりしんどくなったら横になることです☆
妊娠期間初期が一番長く感じられるものです☆
何てったって心配ですものね☆
胎動を感じ始める頃になると「あ~動いてる!元気なんだ」
って思えるようになりますよ(^-^)
その前につわり等しんどい事もあると思いますが、
頑張って赤ちゃんに会えるといいですね☆
お互い頑張りましょうね(^0^)

No.4の者です(^-^)又気になって回答?をさせて頂きました☆
私も2人目の子供を待ち望んで基礎体温をつけたり、
毎月早期妊娠検査薬(アメリカ製)を4本位使っていました(^^;
この2人目を妊娠した際、
生理予定4日前☆陰性
生理予定3日前☆陽性
生理予定2日前☆ごくごく薄く陽性!
生理予定1日前☆2日前より濃く陽性
生理当日☆病院で陽性☆まだ何も確認出来ない
生理予定1週間後☆無事赤ちゃんの袋を確認
生理予定2週間後☆赤ちゃんも確認出来、心臓も動いていた
と言う感じです☆今は順調に後1週間で...続きを読む

Q双子で気をつけること

初めて質問させていただきます。

親戚の子が双子を授かりました。今10週です。
とても楽しみにしているのですが、周りの誰にも経験がなく、
いろいろ調べてみて、やっぱり相当気をつけないといけない
のかなと心配になってきました。

経験者の皆さんに伺いたいのですが、これくらいの時期にこんな心配があるのかとか、
こんなことに気をつけてあげてとか、アドバイスをお願いします。

ちなみに、経産婦で今2歳の女の子がいます。
私のすぐ近くに住んでいるので、何か役に立てたらと思っています。

以前に双子ちゃん用のベビーカーの事を読ませていただいて勉強になりました。
どんな事でもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になった男女双子のママです。

同じ双胎妊娠といいましても一卵性と二卵性があります。一卵性の方がリスクが高いのですが、その中でも膜性によってリスクが非常に高いものとそうでもないものに分けられます。なので、正確性を期するならば、ご親戚の方の「卵性と膜性」が判らなければいけませんが、一応ごく一般的なことで書いてみたいと思います。

まず、妊娠10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えるまでは心拍確認後であっても流産の可能性をある程度考えておかねばなりません。双胎妊娠の場合「一児のみ心拍消失」という現象もあり、初期ならば健児に影響を及ぼすことなく母体に吸収されます(バニシング・ツインといいます)。
二卵性の場合は、この時期を過ぎますと後期になるまでは特に単胎と大きく違う点はありません。一卵性の場合は膜性によりリスクが異なりますが、一絨毛膜の場合、二児が一つの胎盤を共有しているがための問題が時に発生したりします。胎盤を共有していることにより、胎児への血液供給のバランスが崩れ、一方の胎児からもう一方の胎児へ胎盤を通して血液が流れることがあり、血液を「取られた側(供血児)」の胎児は貧血に、「取った側(受血児)」の胎児は多血になる「双胎間輸血症候群」が起こることがあります。双胎間輸血症候群では供血児は発育不全に、受血児は胎児浮腫や心不全を起こすことがあり大変危険な状態と言えます。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~obgyn/file_sinryou_syuusanki.html
また、一絨毛膜性の中でも頻度は非常に少ないものの「一羊膜」の場合、一児と二児の間の仕切が何もないために、胎児どうしの臍帯が絡み合ったりするリスクがあります。

あとは、ごく一般的なことですが。単胎に比べて双胎妊娠は早産率が高いです。初産と経産でどの程度の差があるか不明ですが、おそらく初産の方が早産率が高いのではないかと思います。
昨日、「計画的に早産したい」というご質問に私がお答えしたものがありますので、貼っておきます。ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3705417.html
ご存知かも知れませんが、早産をできるだけ回避するために30w過ぎた頃から「管理入院」させる病院も多いです。私の場合は、破水する1週間前の健診で「早産の兆候はない」と診断されていましたし、ちょうど年末年始でもあったので入院していませんでした。
双胎は早産が多いとは言っても、私の知り合いの双子ママは41wまでお腹に入れておいた人がいます。「用事が済むまでは産むわけにいかなかったから、必死に引き止めた」と本人は言ってますが(笑)ちなみに、そのママは4回目の出産が双子だった人で、流石!と思いましたです(笑)
あと...私もそうでしたが、胎盤が完成する中期頃までは絨毛膜下血腫で出血→切迫で入院という双子ママも多いようです。また、単胎に比べて身体への負担は大きくなりますから妊娠中毒症に普通よりもっと気を付けること、それから...お腹が大きくなるスピードも早く、すごく大きくなりますので(腹囲1m超!)、胸焼けや胃の不快感、腰痛、股関節痛、恥骨痛も単胎よりも早く出てしかも酷いです(泣)個人差はありますが、ある程度は皆さん辛いようで...(^_^;)

10w頃までは単胎の妊婦さんも2w毎の健診だったりしますが、双胎の場合はずっと2w毎です。一般的な妊婦健診の場合はトータルで12万円程と昨日の新聞で読みましたが、双胎の場合はもっともっとかかりますね。入院することも多いので、かなり費用の面で生まれる前から既に負担が大きいのがイタイですね。切迫流・早産、管理入院等、私は女性特約のついた生保に入っていたお陰で助かりました。高額医療費の払い戻し制度もありますので、よく調べて損しないように(笑)
何か他にもご質問がありましたらご遠慮なく。

こんにちは。3歳になった男女双子のママです。

同じ双胎妊娠といいましても一卵性と二卵性があります。一卵性の方がリスクが高いのですが、その中でも膜性によってリスクが非常に高いものとそうでもないものに分けられます。なので、正確性を期するならば、ご親戚の方の「卵性と膜性」が判らなければいけませんが、一応ごく一般的なことで書いてみたいと思います。

まず、妊娠10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えるまでは心拍確認後であっても流産の可能性をある程度考えておかねばなりません。双胎妊...続きを読む

Q赤ちゃんの食事で気をつけることとは?

今私は、学校で赤ちゃんの食事について調べているのですが、親が気をつけなければいけないことって何でしょうか。
気をつけることと、できたら理由もお願いします。
環境、食器、食事の材料、離乳食etc・・。どんな事でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

環境の面から知る限りのことをお答えします。

まずは、「椅子」です。
椅子を使う効果は、「ここが食事をする場所」という意識が定着します。
つぎに、座ったことで食べる心構えがができます。
テーブルの天板との高さを調整して、肘を天板の上に出すことができ、腕を自由に使えるようになります。
こうして環境を整えることで、赤ちゃんは適切な食事の仕方を覚えます。
(もちろんお座りができることが前提です)

しかし、これに気付かずに、抱っこして食べさせたり、立ったまま食べさせたりしている親が多いのは、困ったものです。
子供に自由を与えることと、放任の違いに気がついていないのでしょう。

次に、「食器」
金属では冷たく感じ、陶器では破損を恐れるあまりに、樹脂製のものに偏りがちになります。
しかし、樹脂製の容器には環境ホルモンなどの毒素が含まれていることが多い。
安全だと言われていたものが、ある日突然毒素を含むと言われることは決して珍しくありません。
今日の社会では、知見が及ばない危険要素は「安全」と見なされるからです。
消費者は、この点に十分注意する必要があります。特に幼い赤ちゃんを持つ親ならばなおさらです。
古の知恵に学びましょう。お薦めしたいのは、「漆塗りの椀」です。
少々値段は張りますが、大したことはありません。価値観の問題です。
手触り、唇に触れたときの暖かさ、安全性、自然素材とのふれあい、古人の知恵の結晶、どれをとっても他の食器には無い利点を備えています。

最後に、「雰囲気」
朝・昼・晩と三食食べるのが一般的ですが、忙しい生活に追われて家族揃って食卓に付く機会が減っているようです。
赤ちゃんが者を覚える時には、理解するのではなく「体感」します。
赤ちゃんによい食事環境を作ろうと思ったら、まずは周囲が見せなければなりません。
親ができないことを子供に要求することが、どれだけ子供に負担をかけているのかを考える必要があります。
子供は、親を写す鏡だといわれます。
ならばこそ、親は鏡に映る自らの姿を、子供の姿と照らし合わせていただきたいと思います。
育って欲しい姿を自ら示す。難しいことですが、不可欠なことでもあります。

とりあえずこのくらいにしておきます。
さらに追加が必要なら、補足要求してください。

環境の面から知る限りのことをお答えします。

まずは、「椅子」です。
椅子を使う効果は、「ここが食事をする場所」という意識が定着します。
つぎに、座ったことで食べる心構えがができます。
テーブルの天板との高さを調整して、肘を天板の上に出すことができ、腕を自由に使えるようになります。
こうして環境を整えることで、赤ちゃんは適切な食事の仕方を覚えます。
(もちろんお座りができることが前提です)

しかし、これに気付かずに、抱っこして食べさせたり、立ったまま食べさせたりしている...続きを読む

Q高温期14日目 陽性 気をつけること

こんばんは。
はじめて書き込みします。

■28歳
■前回生理開始 10月31日
■周期 28~40日(不順)
■11月15日のみ仲良し
■翌16日~高温期(本日高温期14日目)
■左卵巣腫瘍摘出手術経験あり

昔から生理不順で2年前から基礎体温をつけています。
不順ではありますが、高温期は13日~15日と安定しています。

今回、高温期11日目から身体が異常に熱く
基礎体温が上昇していったため
昨日(高温期13日目)にクリアブルーでフライング検査したところ
うっすら陽性になり
本日(高温期14日目)チェックワンファストにて検査したところ
2、3分かかりましたが画像のような結果になりました。

前述した通り、今年の1月に卵巣腫瘍を摘出したり(早期発見だったため、内視鏡で腫瘍のみを摘出)、生理不順がひどかったため、「ちゃんと妊娠できるんだろうか」とずっと不安でいました。
なので、今回の結果は本当に本当に嬉しいのですが、「このまま化学的流産してしまったらどうしよう…」とそればかりです。

一週間後にもう一度検査薬を試し
陽性だった場合は病院へ行こうと思います。
早くてもよくないということなので
仕事のスケジュール上都合のよい
12月9日(木)あたりに行きたいと考えています。
その頃は5wの半ば~後半だとふんでいるのですが間違いないでしょうか?

また、この時期自転車に乗るのはまずいのでしょうか?
通勤に使っているため、毎日往復20分は運転します。

その他、みなさんの「これは気をつけたほうがいいよ!」というアドバイスがあれば
どうぞよろしくお願いいたします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

こんばんは。
はじめて書き込みします。

■28歳
■前回生理開始 10月31日
■周期 28~40日(不順)
■11月15日のみ仲良し
■翌16日~高温期(本日高温期14日目)
■左卵巣腫瘍摘出手術経験あり

昔から生理不順で2年前から基礎体温をつけています。
不順ではありますが、高温期は13日~15日と安定しています。

今回、高温期11日目から身体が異常に熱く
基礎体温が上昇していったため
昨日(高温期13日目)にクリアブルーでフライング検査したところ
うっすら陽性になり
本日(高温期14日目)チェックワンファストに...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、HOPinDEERと申します。

お辛いご経験のあと、よく妊娠されましたね。
化学的流産になるかどうかはその子の運命、
しかし、その原因が母体側で妨げにならぬよう、また継続しやすいように配慮はできますよ。

検査薬は、順調が伺える力強いラインですよ。

今時期は、冷やさぬようにご注意下さい。
寒いでなくて、お腹やお尻の冷えです。
冷たい飲み物も控えられたらいいですね。

自転車はその意味でも風に当たりますし、冷たいサドルに座りますから、防寒に努めてくださいね。

11/15のみ仲良しだと言うことなので、11/16か17日が排卵受精、2週0日になります。

あまり早く行ってもよくないと言うことでなく、
早く行っても胎嚢すら見えないと妊娠扱いをしてくれぬ医師もおられるので、つまらない、行って損した!というニュアンスだけです。
が、流産経験や、なんとしても継続させたいという気持ちならば、
早くからそれなりのレベルの医師へ行かれますと、胎嚢が見えなくとも、
妊娠検査薬に反応すれば、黄体ホルモンやその他、補助していただけますよ。

流産にならぬよう、何をしたからという要因だけでなく、妊娠継続できるだけの体のホルモンは足りているか、これも肝心で、万全をしたうえで、流産になったなら、受精卵側の都合だったと諦めもできます。
できるだけのことはしてあげたらいいですね。

12/1で4週1日、胎嚢は早くて4週3日あたりから見え始めますので、(個人差あり)濃い妖精が出ていて、12/3以降辺りでいつでも行かれたらいいと思いますよ。
12/9では5週2日(もしくは5週1日)になります。
濃い陽性が出ているなら、9日でもいいと思います。
冷やされぬよう、お大事にね。

初めまして、HOPinDEERと申します。

お辛いご経験のあと、よく妊娠されましたね。
化学的流産になるかどうかはその子の運命、
しかし、その原因が母体側で妨げにならぬよう、また継続しやすいように配慮はできますよ。

検査薬は、順調が伺える力強いラインですよ。

今時期は、冷やさぬようにご注意下さい。
寒いでなくて、お腹やお尻の冷えです。
冷たい飲み物も控えられたらいいですね。

自転車はその意味でも風に当たりますし、冷たいサドルに座りますから、防寒に努めてくださいね。

11/15...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報