プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害児を生まないための方策を知りたいです。
出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

女性でしょうか?



・とにかく若いうちに妊娠して出産すること
・妊娠前も妊娠後も、薬類は一切飲まないこと
・葉酸を採ること
・バランスの良い食事をとること
・風邪をひかないこと

障害児が生まれても自分の子供はかわいいと思いますよ。
どんな子供であってもかわいがってあげてください。
    • good
    • 6

一言。


「子供を産まないこと」
です。

お酒もタバコも薬も飲まず、
3食バランスよく、危険のない食物を食べ、
精神的に安定した状態で
大安産で出産しても、
障害児は一定の割合で生まれます。

私の息子は障害児ですが、何が原因かわかりません。
    • good
    • 14

私も上のNO2の方の意見に賛成です。


生まれるまえから、差別しないでください。
子どもは、親が選べません。
どんな子が生まれても愛情いっぱい育ててあげて下さい。
    • good
    • 7

すごい勇気のある質問ですね。


そのような考えなら子ども作らないほうが
いいですよ。

どんなに気をつけても生まれるときは生まれるし
生まれたらどんな障害を持っていても愛しいですよ
わが子は…

うちも子どもが障害を持ってます。
私も障害児で生まれました。
差別と思われてもいい質問ですよ、これは
    • good
    • 16

究極の(解決策ではなく!!)回避策は子を儲けぬ事に尽きますし、(儲けぬのか、生まれぬのかは謎ですが)安倍前首相夫婦の如く、子がいない夫婦関係も実在します。



 それに、出産時には無ハンディキャップの子でも野口英世の如く、後天的に、火傷等で不自由を余儀なくされる場合も残念ながら起き得ますから、儲ける前に策を訊ねたり、講じたりしても所詮無益でしょうね。

それにハンディがあっても愛情を注ぎ込めば"可愛い我が子"になり得るのはNO3さん他が指摘されている通りですし・・・
    • good
    • 36

「障害児」を何を持って障害とするか。

にもよると思います。
視力や聴力が少し弱くても、見方によれば障害です。今現在障害と呼ばれているものだって、すべてはその子供の個性なのです。医学や世間体が勝手に「障害」とくくっている部分が多く、「障害児」とくくられても親や家族にしてみれば「大切なかわいい赤ちゃん」なのです。

家族に障害者とよばれる者がいます。私は妊娠中です。出生前診断を言われましたが私は受けていません。
障害の何たるかを深く考え、把握した上での質問なら構いませんが、ここは様々な人が行き来するところです。少し考えた文面で質問されることを最低でもしていただきたいと心から望みます。どうしても知りたいのなら多くの人を不愉快にさせないように病院にいって聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 63

小児科医、2児の母です。


はっきりいって、そのような方法はありません。
なぜなら、はっきりと原因のわかる先天異常のほうが圧倒的に少ないからです。

こどもを産み、育てるということはそういうことをすべて受け入れることだと思っています。その覚悟がないのなら、あきらめたほうが良いです。

生まれる前も、生まれた後も子供はたくさんの病気をします。
予防できるものもありますが、防ぐことができないものがほとんどです。生まれたときに正常でも、後の病気や事故で障がいが残ることもあります。

はっきりと胎児への危険が言われているもののみ列挙します。

喫煙(受動喫煙も含む)
飲酒
一部の薬剤
母親の感染症
  確実に関係があるのはトキソプラズマ(猫から感染)、風疹、サイ  トメガロウイルス、単純ヘルペスでこれらをTORCH症候群といいま  す。
葉酸の欠乏
ビタミンAの過剰

おどすわけではありませんが、よーく考えてから、子作りしてください。
    • good
    • 95

子供は親を選んで産まれてくるそうです。



親が子供を育てるためではなく
きっと子供が親を育ててくれるのでしょうね。
親になり実感しました。

質問者さんの質問はご自分自身の問題のような気がします。
    • good
    • 84

こんにちは。



1.妊娠前から一切の化学物質に曝露しないこと(薬剤だけでなく環境中に拡散しているものも、自然界にもともと存在するものも含みます)。
2.放射線(電磁波も含みます)を可能な限り避けること。
3.着床前診断をして可能な限り正常な受精卵を選択して移植すること。
4.過去5代くらいに渡って自分とパートナーの両家系に障害者が一人もいないことを確認すること。
5.これらのことを3代くらい続けたら限りなくリスクはゼロに近くはなるでしょう(人間として生きていけない条件が多いので実行は不可能ですけれど)。実行したとして完全にゼロにすることもまた不可能ですし。
また、これは出産以前の話です。分娩時に障害を受けることはいくらでも考えられますし、誕生後は言うに及ばずです。
ということで、結論としては。
どのような方策をとっても障害児を産まない保証はありません。保証が欲しい人は子供を産めません。
    • good
    • 86

ほとんどの日本人は生まれたときから、添加物を食べ、車で汚染された空気を吸っています。



体の中に金属が溜まっているわけだし、今食べているものだって100%安全とは言えないですよね?

もう、あなたの中に危険が潜んでるわけだし、あなたの生活習慣が万全なものかどうか、私達は知りえません。

怪我もせず、無事に大人になり、成績優秀で、容姿端麗、性格もこの上なく、万人に好かれる子供になるには、どう育てたらよいか、と同じような質問ですねぇ。
予防接種して、それがもとで、健康に障害が出る場合だってありますし。

私の知人のお子さんは、生まれるときには問題がなかったのに、後から、脳障害だとわかったそうです。
なんで、と悩んだそうですが、それでもわが子は可愛いものです。

そんなことを気にしていたら、誰も子供を産めませんし、誰でも授かりたいように、授かれるわけでもありません。

そういえば、あるトピックに 健康児でないので、育てたくない、という両親がいましたね。。。最終的に預けることにしたみたいです。
2度と産むなっての!
    • good
    • 76

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!