電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校2年生の息子のサッカースパイク購入について教えてください。
トレシューではなく、スパイクが欲しいらしいのですが、まだ早いと言う意見もあり、具体的にどう良くないのか、いつ頃から履かせればいいのか教えてください。一応、近くのサッカーチームに所属していて、週一で練習しています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

 

わたしは、関東の某少年サッカーチームで指導者をしております。

けっこういろんなサイトの掲示板を見ていますが、少年サッカーの盛り上がりはスゴイですね!

人それぞれ、いろんな見方や考え方、実践の仕方があって大変勉強になります。

ただ、急激な盛り上がりにはいつも、歪みが生じてくるものです。

現場にいると、さまざまな矛盾や問題に直面し、順風満帆とは行きませんね。

そんななか、ある指導者の方が書かれたレポートを見つけましたので、覗かれてはどうかと思います。

だれでも、ダウンロードできるようです。

もちろん、タダですよ!

わたしは、このレポートを書かれた方とは何の関係もありません。

しかし、非常に共感できる部分やこれからの指導について参考になりましたので、単純に多くの人に知ってもらえたら、子供たちのためになると思いました。

ただ、この方は有料のレポートも販売されているので、そういうのが嫌いなら、やめておいたほうがいいかもしれません。

でも、情報商品だからと言ってはじめから拒絶するのはどうかと思いますし、客観的に判断されてはいかがでしょう・・・。

この投稿が気に入らなければ無視してくださいね!



お役にたてれば、幸いです。

参考URL:http://www.soccerfull-boys.com/listdori.html
    • good
    • 1

今は子供用のスパイクは、子供の足を考えて作られていて、


グリップ力もほとんどなく、足に負担はかかりません。
憧れから、欲しがる気持ちもわかります。
サーフェイスはどういったものですか?
土のグランドなら、土用のものがあり、トレシューとそう
履き心地は変わりません。
人工芝、芝ならトレシューよりスパイクがいいでしょう。

昔のスパイクは子供用に考えられた物もなく、その名残か、
足に負担がかかる、とお考えの方もまだ多いようです。
実際、履いてみて、よりプレーしやすい方を
本人が決めるのがよいのでは。

何でも買ってやるのはもちろんよくないと思いますが。

ちなみに最近の子供用は、スパイクのポイントが柔らかすぎて、
すぐにそこが平らになってしまっています。

サッカー用の靴はやはり使った方がいいと思います。
普通の靴より、柔らかく、ボールを感じやすくなっています。
メーカーや値段でピンきりなので、やはり、少々高くても
ちゃんとしたものを選んであげるのが大事だと思います。

ただ、週一くらいの頻度なら、確かにトレシューを買うのも
もったいない、位の練習量といえるかもしれません!

週一なら、裸足でもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
練習はほとんどが小学校の土の校庭です。
今はトレシューでやっているのですが、周りの友達の影響で
欲しがっています。
使用頻度、体への負担等を考えればやはりまだ早すぎるような
気がします。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 11:34

私も低学年のうちにスパイクを履かせるのは反対です。



極端なことをいえば、トレシューでなくてもいいと思うくらいです。

#1さんのおっしゃるように、グリップがあって引っ掛かりすぎるよりも、すべるくらいの方が、足首などに負担が小さいからです。
また、トゥが硬いとトゥキックになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり、購入は見合わせようと思います。
他のお子さんを見ていてもなんだかスパイクが硬そうなイメージがあって、今から履かせるのはどうかなぁと思っていたので、これで確信が
もてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 08:56

2年生のコーチをしています(小学校の土グランド)。


グランドや天候のコンディションにもよりますが、一般的にスパイクはまだ早過ぎると思っています。主な理由は、
○充分に発達していない体(特に膝)には負担が多すぎる(特に土グランドではショック吸収できない、グリップ力が強すぎる)
○裏が硬すぎてボール扱い時の「足裏感覚」を感じにくい
の2点です。

体つきがしっかりしてきて、切り返しで滑って転ぶ場面が目立って来たら考えても良い時期ではないでしょうか。だいたい早い子でも4年生からで充分だと思います。1年~3年生あたりは「足がすべる感覚」や「足の裏でボールを扱う感覚」は大事だと思います。
(人工)芝等ではまた違うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
確かに負担が大きい気がしますね。回りの友達が履き始めているので
本人も欲しいようなのですが、もう少し我慢させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!