プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人の単身赴任先(東京都内)で荷物を受け取る事になりました。
都内間で引っ越し中で転居先での事です。
不在通知が入っていたので、再配達の依頼で電話を掛けました。
電話に出た担当者の言われるように、こちらの情報を伝えていたのですが、途中でこちらの住所を聞かれました。
不在通知には「○○区○○」としか書かれておらず、私も掃除に行ってただけなので新居の住所の控えがありませんでした。
そこで事情を話した上で『○丁目の「5-10」か「10-5」と思うのですが・・・』と言いましたところ、「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。
その後のやりとりは以下の通りです。
私「不在通知の番号ではわかりませんか?」
郵便局「ハッキリした住所がないと無理です。」
私「でしたら、多分5-10と思いますのでお願いします。」
郵便局「多分・・・てねぇ、間違っていてもそちらに届けますからね!」
私「では、確実な住所(転居前の住所・隣の区)に転送してもらうことはできませんか?」
郵便局「そこは管轄が違うからできません!」
てな感じです。
他にも「中身は何か?」などと、わかるはずもない(いくつか配送予定があったので)質問を繰り返されました。
結局は不在通知の“小包み”というところにチェック入っていたのですが、上からバーコードシールが貼られており、めくらないとわからない状態でした。

今まで、再配達依頼をした事は何度もありますが、こんな言い方をされたのは初めてです。
私も住所を把握する前に再配達の依頼をしてしまったのは手落ちかと思いますが、間違っていてもそちらに配達しますなんておかしくありませんか?だって、小包には正しい住所が書いてあるわけですからね。
それに隣の区に配達できないなんていうのもおかしくないでしょうか?
郵便局は勤務先など区が違っても配達してくれるはずですよね。
東京ではこれが当たり前なのでしょうか?
それともこの人の機嫌が悪くて意地悪を言ったのでしょうか?

東京の郵便事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

気持ちはわかります。

あの「問い合わせ番号」は、何のためにあるのかと疑問に思いますね。
郵便物の受け取りの際でも、印鑑を強要してくる配達員もいれば、名字のサインでOKまたは、フルネームを強要してくる場合もある。
しかも、対応の仕方にいちいち不快な気持ちにされます。
これも国営故の、統一されていないというか、教育されていない混乱状況だったと考えています。
他の宅配便の配達員とはまるっきり質が違いますよね。
民営化されたことで、社員教育されてレベルアップされるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>あの「問い合わせ番号」は、何のためにあるのかと疑問に思いますね。
仰る通りです。
電話を掛けた時点で、問い合わせ番号だけで住所・宛先が手元ですぐにわかるとは思いませんが、「こちらの管理の為の番号ですから、番号を言われても配達できません。」との事。
そんな番号がバーコードのシール(今回初めて)になっており、不在通知書片面覆ってるのです。
そのせいで、尋ねられた項目も隠れてしまって見えない状態だったのです。
その番号は重要だから、他の項目を隠してまでも大きく貼られているんでしょ!と言わざるを得ません。
いずれにしても、私が住所をきちんと言えても、その段階で嫌な言い方をされたであろうポイントです。(当然今回は輪をかけて言われましたが。。。)
私が女性だからそんな言い方をしたのかも知れませんが、喧嘩を売ってるとしか思えない対応です。
基礎が全くなってないとしか言いようがありません。

昨日から民営化されましたので、もう少しまともになることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

行き違いがあるようですね。

「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。

というのは、言い方はともかくとして、届け先の住所も答えられないような人からの電話での依頼は受けられませんよ。
ということではないでしょうか?

不在通知を抜き取ったいたずらの電話かもしれません。
単に、正しい住所を調べなおして、再度電話すればよかっただけのような気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>言い方はともかくとして
私に落ち度があったのは認めています。
しかし、その言い方が問題だったのです。
私はどちらの立場が上でも下でもありませんので、人と接する時は常に丁重に、特に電話では顔が見えませんので、より丁寧にと心がけております。
ですので、いたずらの電話だったにしても「そんな言い方ないでしょ」と言うことです。

私は自分の落ち度を認めています。
できれば私の落ち度をこれ以上責めるのではなく、質問に答えて頂けると嬉しいのですが。。。

ありがとうございました。

こんにちは。

郵政民営化になりましたね。

転居の際、転居先などを郵便局に出されましたか。

普通、場所が分らないなどということを郵便局の最も重要なことなので、恐らくたまたまそういう担当者だったのでしょう。

違う時間に違う担当者に電話等で今までの経過を話をした方が良いかと思います。所轄が違うというのもあるかと思いますので、所轄郵便局はどこかということも確認された方が良いでしょう。

通常では東京以外でも同じはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに住所をハッキリとさせずに電話をした私に落ち度があったと思います。
それにしても、もう少し言い方があるのでは・・・?と思いました。
と、思うと同時に、通常不在通知には届け先の住所宛名がきちんと記入されていますが、今回の場合は○丁目までしか書いてありませんでした。そこも私にしてみたら???でした。

翌日、荷物はきちんと配達され受け取ることができました。

>「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。

キツクはどうかともかくとして有る意味当然だと思いますけど?
当然はっきりした住所解らなければ配達できません。
同じ住所で家2軒なんて場合もありますので。
いい加減な住所言った質問者の間違いでも、それを受けてしまった郵便局
(今日から配達関係は郵便事業会社で郵便局は別会社)の責任になりますしね。
特に都会は他人の家に誤配すれば「個人情報漏洩だ」とか騒ぐ馬鹿も多いですから。

従って依頼者が当人・身内かどうかの確認にもなるのではっきりとした住所を言う事が必要でしょうね。電話じゃ貴方がどこの誰なのか確認するべき手段有りませんし。

はっきりと住所が言えない貴方を職員が疑ったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきりと住所が言えない貴方を職員が疑ったのかも知れません。
ハッキリと言えない状況だったのは確かに私の落ち度です。
しかし、それに対して、“言った住所と荷物に書いてある住所が違っていても、言った住所(間違った住所)に届ける”という意味がわかりません。
疑うなら、もう少し違う言い方(住所を確かめてお電話下さい等)があるのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?