プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから石油ストーブを使う時期になりましたが、さらに原油が値上げになりました。
私の地域では灯油1L当たり78円です。
昔にくらべると灯油は倍以上の金額になっています。
ここまで高くなると、電気ストーブの方が得なのでは?と感じます。

ハロゲンヒーターなどの電気ストーブは、石油ストーブと違って、その能力がカロリーでなくワット数で表示されています。
6~8畳の部屋では2千ちょっとのカロリーを発熱できる石油ストーブで十分ですが、ハロゲンヒーターなどの電気ストーブでは6~8畳の部屋を暖めるには何ワット必要ですか?

また、暖房器具は電気と灯油、どっちがお得なんでしょうか??

A 回答 (5件)

>暖房器具は電気と灯油、どっちがお得なんでしょうか??



「電気」は何を原料として発電しているのかを考えればおわかりでしょう。当然,灯油ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ今オール電化が流行るんですか?

お礼日時:2007/10/02 00:39

部屋全体を暖めるときは暖房機能を持ったエアコンを使ってください。


エアコンは室外の熱を室内に運ぶと言う方法を使っていますので効率が非常に高いです。
500Wのエアコンは石油ストーブと同等の能力があります。

ハロゲンヒーター等は部屋全体を暖める能力は持っていません。
ハロゲンヒーターは太陽のように赤外線によって前側にある物を直接暖めますので体の反対側は温まりません。
裏技として、ハロゲンヒータを置いて体の反対側も温めたいときはアルミホイールなどを張った反射板を置いて赤外線が反対側からも当たるように工夫すれば弱にしても充分暖かくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500wの暖房機能付きエアコンは、石油ストーブ約2000Kカロリーと同等の能力があるということでしょうか?

お礼日時:2007/10/09 02:52

1Wで1時間使用すると3.6KJの発熱があります


1Kcalは4.2KJ です

1時間に2000Kcalを電熱で発生するには2.3KWのヒータが必要です
灯油では0.3L程度 電力では2.3KWHです
費用は計算してください
    • good
    • 1

熱の性質というのは結構複雑なもので、暖房というのはさらに複雑なものです。


ですから「何畳の部屋を暖房するには何キロカロリー必要」というのは、「その暖房方式であれば」という但し書きが必要で、別の方式の暖房にも同じ数字があてはまるわけではありません。

ただし、昔からあるような赤熱式電気ストーブやハロゲンヒーターで部屋を暖める事はかなり厳しいので、石油ストーブとの比較であれば灯油の方が得という事になると思います。
    • good
    • 0

電気ストーブとエアコンの大きな違いは、1の電気でどれだけの熱が出せるかの違いです。


電気ストーブは、1の電気で1の熱しか出せません。
最近の省エネエアコンは、1の電気で6の熱を出すことが可能です。
よって、少ない消費電力で大きな熱を出すことができます。

>500wの暖房機能付きエアコンは、石油ストーブ約2000Kカロリーと同等の能力があるということでしょうか?

現在は、例えば消費電力435Wのエアコンでも、2.8kWの熱を出す能力があります。
よって、約2,000kcalは、2.33kWの能力に換算できるため、暖房能力2.8kWあれば十分に暖まるという事がわかります。

省エネ性能カタログ 冷房能力2.5kW(7~10畳)寸法フリーランキング
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/25f …

暖房器具のランニングコストは、以下のようになります。

エアコン<石油ストーブ<ガスストーブ<電気ストーブ

暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …

ただし、エアコン暖房の効率は、外気温に左右されるため、あまりにも気温が低い場合は効率が落ちます。

最近は、寒冷地向けのエアコンも出ています。

霜取り運転中も暖房運転が止まらない「フル暖エアコン」
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

省エネエアコンを付ければ、夏も冷房として使えるため、エアコン暖房がお奨めです。

下の参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!