アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 kw(キロワット)とkcal(キロカロリー)の関係について、教えてほしいのですが、例えば暖房器具で、”3kwタイプのファンヒーターで、
2,580kcal”というのは、どこから出てきたのでしょうか。どの会社のファンヒーターのカタログの仕様を見て比較しても、3kwで2,580kcalという関係が成り立っています。3.2kwでも2,750kcalというように、これについても同様に、いろいろな会社のカタログを見て比較しても、同じ数字です。このように関係が成り立っているので、何かきまりがあるのではないかと考えられます。つまり、どの会社でも、3kw=2,580kca
や3.2kw=2,750kcalという方程式が成り立っています。会社によって、3kwや3.2kwでkcalが変わったりしないようです。必ずしも3kw=2,580kcalや3.2kw=2,750kcalで固定されています。
 なぜ、このような関係になるのかわかりません。また、試しに、4.4kwでは何kcalになるのでしょうか?関係がわからないため、何kcalか出せません。何かkcalを出すための計算方法などはありますか。詳しい方、分かりやすく丁寧に教えてくださいませんか。素人なので…。




 誰か詳しい方、分かりやすく丁寧に教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

kWは「仕事率(パワー)」、kcalは「仕事(エネルギー)」で単位が違います。

一般向けのカタログに、kcalと書かれている場合はkcal/h(キロカロリー毎時)という意味です。これだとどちらも仕事率になるので互いの量を変換できます。単位変換のWebページを紹介します(参考URL)。

例えば○kWは何kcal/hか知りたいとき、参考URLで
左列の「力率、出力、パワー、熱流」をクリック→「値」に数値○を入力→「単位」でkW(キロワット)」を選択→→「変換後の単位」でkcal/h(キロカロリー毎時)」を選択(だいぶ下のほうにある)→「Excahnge」をクリックで変換されます。

1Wと4.4kWを変換すると、ANo.1さんと同じ結果が出ます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu- …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
URLを拝見し、inaraさんの手順通りにしました。こんな便利なURLをいただいて、至れり尽くせりです。これで、いろいろなkwをkcalに変換できます。ありがとうございました。質問内容でkcal/hの「/h」を付け忘れてしまってすみません。
 ところで、4.4kwをkcalに変換すると3,783kcalという答えが出てきましたが、3,784kcalではないのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 15:04

他の方々が説明されていますので簡単に.



"熱の仕事当量とは" で検索してみてください.
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
URLを拝見しましたが、たくさんあるので1つ1つ見ていこうと思います。kgfmなどの単位がありましたが、これは仕事の単位ですね。

お礼日時:2007/02/25 15:10

1J=0.239cal


1W=1J/s
から以下が導き出せます。

1W=0.86kcal/h

4.4kW=3784kcal/h
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やっとわかりました。1W=0.86kcal/hなのですね。
1000W=1kwだから、1Wを1000倍して1000W。0.86kcalも1000倍して
860cal。よって1kw=860calとなるから、4.4kwの場合では、4.4(kw)
×860(cal)=3,784(kcal)ですね。
 他にも、3.8kwのタイプのヒーターでは、3,270kcalと書いてあったので、これは四捨五入して出したおよその値ですよね?!
3.8(kw)×860(cal)=3,268(kcal)なので、四捨五入して3,270kcal
と思うのですが…。なので、4.4kwの3,784kcalも四捨五入して3,780kcalになりますね。
 とても分かりやすくご教授いただき、ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/02/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています