プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう、パートの面接に行きました。
業務内容は、携帯電話の修理と、その報告書の作成です。
週3~4日勤務で、定休ではありません。マイカー通勤可。
「手先が器用でコツコツと仕事がしたい方、歓迎」という募集広告でした。

話を伺ったところ、1人の採用に対して、かなり応募があると言われ、その面接の後も、まだ求人をかけているとのことでした。

未経験者でも可のパート採用の場合、何が決めてなんでしょうか?

扶養控除内で働きたい人?
交通費の負担が少ない人?

ちなみに前職は派遣社員で、電話でのインターネット接続のお客様サポートをしていました。数ヶ月、仕事をしていないので、そろそろ働きたいと思っています。

A 回答 (3件)

 ご質問の内容からすると本件における「パートタイマー者の採用」ポイントは次の通りと思います。

優先順位順に書き込みます。

(1) 定着性

 当社に定着して安定的に働いていただけるか。

(2) 職務適応性
  
 会社は「手先が器用でコツコツと仕事がしたい方、歓迎」とはっきり「採用人物像」を打ち出して求人をしていますのでこれが一番のポイントでしょう。面接で何処までこのことが会社に伝わったかが重要です。

(3) 経費

  時給をいくらにするか。加えて通勤費はどれ位かかるのか。結局ハードセービングにおいて固定費(人件費関連)はいくら係るのかは重要です。

(4) 職場適応性

  当該職場に受験者が入った場合、職場の年齢・集団の持つキャラクターバランスは崩れないか等は、やはり採用基準となるでしょう。例えば、多くが30代のパート(ベテラン)の職場に50台の経験なしのパートは採用しずらいです。

(5) 通勤時間

  通勤時間は短いほど有利です。急な勤務シフト変化にもフレキシブルに対応しやすいと考えられるので。例えば、出勤予定のパートさんが急病で出社できなくなった時に、通勤時間の短いパートさんに多少のムリな出勤をお願いしやすいと考えます。

 あとは当たり前のことですが、人物評価・能力評価となります。

>扶養控除内で働きたい人?

 これは、採用側では採用基準とは全くと言っていいほど【関係ありません】。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく、優先順位をつけて頂き、ありがとうございます。
abichanさんは、会社の人事の担当者なのでしょうか?

たった1時間足らずの面接で、自分の業務へ適応性をどうアピールするか難しいです。それと、職場の適応性に関しては、入社してみないと解らないことなので、これが一番の不安材料です。

まだ結果待ちですが、期待をしつつ、次に備えます。


この場を借りまして、回答頂きました皆さんに再度お礼申し上げます。
3回答それぞれが参考になりましたし、優劣をつけることができなかったので、ご了承ください。

お礼日時:2002/08/22 10:56

これはその会社の状況によりますので一概には言えないと思いますが・・・。



・家族構成
小さい子供がいるか。どうしても急に休みを取ることが多くなりがち。学校の行事などもあったり。
新婚さんなど妊娠の可能性がある人は採用しにくいということもあります。

・経験
未経験可とよくありますが、実際はやはり似たような仕事を経験しているほうが有利だと思います。

・面接官との相性
これはけっこうポイントのような気がします。
面接の時の話し方や表情、態度など好印象かどうかは対応した面接担当者の好みがあると思います。
コツコツと真面目な印象を与える人が好みか、明るくハキハキした人が好みか、そういうことも関係してくるようです。

・経済的に働かないと困る人は有利
働く意欲があるかどうかということにつながってくると思います。
働く理由として、専業主婦で暇なのでというよりも、大学生の子供に仕送りしないといけないのでというほうが多少仕事がきつくても辞めないで続けてもらえると思われるでしょう。

私見ですがこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な角度から考えるとキリがないんですが、一人の採用に対して、かなりの応募者を見ているということは、それに当てはまる人がいるってことですよね。

会社側が出している条件には当てはまっていると、自分では思うのですが、もう一押しのアピールが足りなかったように思えます。

面接官との相性というのは、もう運としか言いようがない気がしますけど、これが重要だったりするんですよね。前職が大所帯での電話応対で、顔の見えない声が主体の仕事だったので、人に対する洞察力が欠けている気がします。

今週末にくる結果が良いものである事を祈りつつ、次回の面接に備えたいと思います。

ちなみに、私は、親と同居の独身です。この場合、業務内容が適していても、パートとして雇われるのには不利でしょうか?

お礼日時:2002/08/20 17:23

まず「長く働ける人」が一番です。



扶養控除かどうかはその会社によりますね。
交通費は確かに少ないほうがいいけど決め手ではないと思います。

週3~4日の決められたシフトをこなし(休にやすんだりしない、旅行などで休まないなど、とにかく日・時間をきっちり働く)、なおかつそれを継続できる人。

あとは、この場合はかなり細かい仕事になるので黙々と出来る人ですね。
修理の仕事といっても店が忙しいときはひょっとして電話に出たり、店舗に出る可能性も慣れてくればあるかもしれませんから接客の適正もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。長く働けるのが一番ですよね。

それでも、面接では、仕事に尽きたいために、長期で働くこと、条件に自分は適していること、最低ラインで誰もが言う事ではないかなとは思うんです。

仕事に対しての条件以外に、決め手になるものはあるのかなと、疑問があるんです。面接官になった人の、自分に対する印象でも、影響がある気がして。

それと、ショップではなく、オフィスでの仕事で修理専門なので、接客はないそうです。面接した会社とは別の場所になります。

お礼日時:2002/08/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!