プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、顔のほくろで悩んでいます。
流産後は妊娠しづらく病院に通っていますので
変な質問とは思いながらも切羽詰まって先生に聞いてみました。
『ほくろはどうして出来るのでしょうか?
 胎児にほくろが出来なくする為の予防は?』

『・・・は?判りません。』

自分も悩んでいるほくろ、まだ見ぬ愛しい我が子に
同じ思いをして欲しくなく、思い悩んでます。
病気を誘発するほくろもあるそうなので不安です。
取らないほうがいい食材、予防策などありませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



ホクロそのものは遺伝しませんが、ホクロできやすい体質は遺伝するのでしょうね。
http://www.japanjournals.com/dailynews/070711/ne …
この記事によれば、ホクロがたくさんある人は、染色体の両端にあるDNAの束である末端小粒=テロメアが、ホクロの少ない人に比べて少し長いらしいです。ヒトが年齢を重ねる=細胞分裂を繰り返すことです。細胞分裂をする度にテロメアは短くなり、最短になった時にその細胞は分裂しなくなる=死ぬので、ヒトの加齢と寿命に深く関わっています。
それが若干でも長いということは、少し長生きできるということですね(笑)

加齢とともに出来るホクロはシミと同じで紫外線の影響で増加しますから、UVカットやビタミンCなどである程度は予防できると思います。
ちなみに私もどちらかと言えばホクロが多い方だと思っていますが、39歳で初産、もう42歳ですけど何故かシミは一つもありませんが、質問者さんは違いますか?不妊治療では卵巣年齢が若いと言われました。私も少しはテロメアが長いんだといいなぁ(笑)
あと、全てのホクロに癌化のリスクがあるわけではありません。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩んで行き着いたのがここでした。
こんなに早急にお返事が頂けるとは思わず、嬉しさでいっぱいです。

出来やすい体質、それならば仕方ないですね。
あとは祈るばかりですが、なんだか少し知る事が出来ただけで気持ちが楽になりました。
むしろ長生き体質ならば子どもに遺伝してくれるといいな(笑

私は33歳、去年流産というか20週での死産だったもので
あらゆる物に過敏に反応し、神経質になっていまして、
このように手を差し伸べてくださってちょっと救われました。

ameyoさんにあやかり、元気な赤ちゃんが欲しいです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!