アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家族の話なのですが、こないだあくびをしたらあごがはずれて痛かったそうです。つい、昨日も今度は痛みはあまりなかったそうですが、ボキッと音がしてあごがはずれるたのだそうです。で、お聞きしたいのはこれはなんの症状なのでしょうか?よくあごが外れるといいますが、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

顎関節に関する病気はいろいろありますよ。

私が知っている限りでも「顎関節脱臼」「顎関節炎」「顎関節症」などですね。
あごの機能的な問題から直接生じているものから、
本人の生活習慣、精神状態が影響を及ぼしているものまで
実にさまざまです。

歯科医の知人(私の歯の主治医でもあります)によると、
「歯は命」というガムのCMのコピーは本当に冗談で済まない、
大真面目に受け止めるべきことだそうですよ。
上手く食べられない・口が開かないのを「そのうち治る」と
放置しておくと、頭痛・めまい・だるさといった身体症状から、
睡眠障害、精神の問題、果ては生活習慣病(栄養の偏り、歯周菌感染などが原因)
にまで多大な影響を及ぼすと警告されました(汗)。
顎関節のことは歯科医ですね。すぐ通院するようすすめてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。放置しておくとそんなに大掛かりなことになるのですか?知りませんでした。早速このことを話すと、本人も症状がひどくなると困るので、歯医者さんに通って見てもらうと言っていました。

顎関節症の一種でしょうね。

僕も口を大きく開けるとボキッと鳴ります。一時期、口があけられないまでになりました。当然なにも食べられず、うどんを1本ずつ吸って食べたりしてました。
歯医者で顎関節症を扱ってるところ多いと思いますので早めに治療されることをお勧めします。1回外れる感覚のくせがつくと口をあけるのが怖くなります。精神的にもバランスを失うことがあるので歯の矯正やマウスピースで改善できると思うので早めの治療を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人も歯医者に行くことにしたようです。
pontamanaさん、一時は大変だったんですね。お加減はいかがですか?
今は顎の調子どうですか?治られましたか?