プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年以上の一戸建てにすんでいます。

これは義両親が住んでいた家です。

義両親はどちらとも公務員でした。

私と主人が結婚する一年前に、
義両親は誰がみても立派なコンクリートの新築の家を建てて、
娘とともに県外に住んでいます。
一緒に私達も県外に住む方法もあったのですが、
私は仕事を持っており、県外は不便だなと思いやめました。

私は主人と結婚してから、新居をどこにするか迷っていたのですが
一人アパート暮らしだった私に一緒に住めば家賃もかからないし、楽だよ。
と言われて、義両親の住んでいた家に住むことになりました。

が突然、結婚して生活して何ヶ月か経ったころに、急に
義両親が家賃を払いなさいと主人に言ってきました。
2万円くらいでもいいからといわれたそうなんですが、
私はなぜ入居してからそんなこと言うのかと思って
払えないと主人から言ってもらいました。
実際私が仕事をやめた時期でもあり、払えなかったのです。

でも今まで親の言うとおりだった主人は
当然義両親の味方。

なのでその日以来、そのことで主人とけんかすることが増えました。
当然義父母ともギクシャクするようになりました。

家賃がかからないからと思って入ったのに。
それに義両親からその家をやるとも言われてないし、
その家にずっと住んでくれとも言われてない、
家の名義は義父のままです。
ですから、しばらく何年かこの築20年以上の家に住み、
いずれ主人が希望どおり、義両親の家に行くんだと
思っていました。

もし家賃を払って欲しいなら、入居する前に言って欲しかったというのが本音です。
家賃を払ってまでもその古い家に住む気はなかったからです。
あとで義両親から家賃を払ってもらった分は
後で貴方たちに返すつもりだったといわれましたが
その言葉もうれしくはなかったです。

しかも私が出産した時、しばらく義母に身の回りのお世話をしてくれた
のですが、
(住まわせてくれていることを)感謝の言葉を言ってくれればね、なんて言ってきました。

私はそれまで本当にありがたいなと思っていたのですが
それを口にされてなんかとてもイヤな気持ちになりました。
それを口に出して言わないから逆に尊敬していたのに。

義両親はこの築20年以上住んでいた家のほかに
もう一つ中古の家を所有しています。
なので家にはほんとこまらないとても優雅な生活を送っているようです。

それから私の周りで何人か家を建てた人を知っているのですが
ほとんど自分の子供のために立てて、自分たちは古い家に隠居したり
一緒に住んでいるケースがほとんどです。

(住まわせてくれていることを)感謝の言葉を言ってくれればね、って
言われたときから、この築20年以上の家に住み続けることが
イヤになっていました。
なので子供が小学生に上がったら出るつもりです。

一時は家賃を払って我慢して住もうと思ったのですが、
去年子供がお年玉をもらったときに、子供のいる前で
私達が親戚の子達にもやっているからあなたたちがもらえるのよ
と言われ、もう腹が立ちました。

みなさんだったら家賃を払って義両親の古い家に住みますか?

A 回答 (11件中11~11件)

私(35歳♂)の感覚では、あなたは礼儀をわきまえていなさすぎます。

親しき仲にも礼儀ありです。

まず、家賃について。
入居前に「家賃はいらない」ことをきちんと取り決めていなかったんですか?
ご主人との間ではなく、家の所有者である、義両親との間で、ちゃんと話をしなかったんですか?
なぜ、そんな大切なことをきちんと決めてから住まなかったんですか?
ご両親がお金に困っていないとか、他にも家を持っているとか、そんなことは何の関係もないです。
普通は、どこに住んでも家賃はかかるものです。
家を持っていれば固定資産税もかかるし、資産価値は経年変化と共に下落するし、維持費もそれなりにかかります。目に見えて1ヶ月いくらとかお金を払っているわけではなくても、何年か経てば壁をぬりかえたりだとか屋根を修繕したりだとか、家というものは常にそれなりにお金がかかるものです。
家賃がいらないと当然のように思っているあなたの感覚ははっきりいって「異常」です。
「家賃を払って欲しいなら入居前に言って欲しかった」というのは明らかに間違った考え方であり、入居前に家賃のことははっきり尋ねて取り決めておくべきだったです。
「親の所有している家とはいえ、まさか一円の家賃も払わずに一軒家に住むなんて」というのが、しごくまっとうな考え方でしょう。

「(住まわせてくれていることを)感謝の言葉を言ってくれればね」というのも、そこまで言わせてしまったことを恥じ入って猛反省すべきなのはあなたです。
そこまで言わせるほど、あなたは当然のように義親の家に住み、感謝の言葉すらちゃんと言ってなかったということです。
「私はそれまで本当にありがたいなと思っていたのですが」というのは言い訳にすらなりません。
家賃を払わずに感謝の言葉もきちんと告げずに平然と住んでいるあなたの非常識さにはある意味感嘆します。
まぁ、できの悪い嫁にもほどがある、という感じです。

「私達が親戚の子達にもやっているからあなたたちがもらえるのよ」というのは、当然あなたからも子供達に何度も何度もことあるごとに言ってきかせてますよね?
当たり前の話を当たり前にしているだけですね。
それが「躾」につながるのです。
ちゃんとご自身も普段から子供に言ってきかせているのであれば、別に腹は立たない筈のお話です。

いちいち腹を立てる前に、ご自身の普段の生活態度や考え方をもう一度一から見直して、感謝の気持ちをきちんと持ち、ちゃんと相手に伝えることをまず学んで下さい。
    • 0