プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京のTとか、TシャツTとかアルファベットを言う時の補足用語みたいな言葉を、紹介しているWEBページがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Nato Phonetic alphabet が ビジネス では アメリカ, ヨーロッパで 幅広く使われています。



時代によって少しづつ変化しています。 現在は 下記の通りのようです。 カッコ 内は 以前 使われていたものです。

A ALPHA (ABLE, AFFIRMATIVE, AFIRM)
B BRAVO (BOY, BAKER)
C CHARLIE (CAST)
D DELTA (DOG)
E ECHO (EASY)
F FOXTROT (FOX)
G GOLF (GEORGE)
H HOTEL (HAVE, HYPO, HOW)
I INDIA
j JULIET
K KILO (KING)
L LIMA (LOVE)
M MIKE
N NOVEMBER (NAN, NEGATIVE, NEGAT)
O OSCAR (OBOE, OPTION)
P PAPA (PUP, PREPARATORY, PREP, PETER)
Q QUBEC (QUACK, QUEEN)
R ROMEO (RUSH, ROGER)
S SIERRA (SAIL, SUGAR)
T TANGO (TARE)
U UNIFORM (UNIT, UNCLE)
V VICTOR (VICE)
W WHISKEY (WATCH, WILLIAM)
X X-RAY
Y YANKEE (YOKE)
Z ZULU (ZED, ZEBRA)


例えば JAPAN を 伝えるときに

J as Juliet, A as Alpha, P as Papa, A as alpha, N as November  

ともいいますが、 通常、 「スペルアウト してくれ」  とか 「スペルアウトするよ」 って 一言ありますから、 
Juliet, Alpha, Papa, Alpha, November と 言っています。

最初は こんなの覚えられるわけないじゃん と 思ってましたが、数十年暮すうちに覚えてました・・・


相手に伝えることが目的なので,昔のを使うのが間違えではありませんし 他の言葉を使っても もちろん かまわいと思います。  

実際、今はfootball seasonなんで、既に付き合いのある方と話す場合には、それにちなんだ 言葉 使ってます。 


ちなみに 数字は
0 ZERO
1 WUN
2 TWO
3 TREE
4 FOWER
5 FIVE
6 SIX
7 SEVEN
8 AIT
9 NINER

と 伝えます。
業界により 特有な言い方あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
一般人で参考意見ということですが、
なにかに携われていらっしゃるのですか。
確かに、なかなか覚えられないですね。
メールアドレスを電話の相手に伝える場合など、
みなさんどうされているのでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 09:56

「フォネティックコード」と言われる「国際標準」があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82 …
http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html
A=アルファ
B=ブラボー
C=チャーリー
D=デルタ

国際的に決められてて、他の単語に言い換えると発音が紛らわしくなるので「決められた単語だけ使うように推奨」されています。

なので「TOKYOのT」はNGです。もし「TOKYOのT」と言うと、和文通話表に「東京のト」と言うのがある為に「Tでなくト」と勘違いされます。

アルファベットでなく50音を表す、和文通話表もあります。
ア=朝日のア
イ=いろはのイ
ウ=上野のウ
エ=英語のエ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォネティックコードっていうんですか!
私が覚えていた東京のTとかは、間違いなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 09:52

www.musen-shikaku.com/shikaku/tsushin/denwahyo.html



通話表であれば下記URL

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/通話表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わたしが思っていたのと違うのがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!