プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Victorのデジタルビデオカメラ(GR-DVA10)のデータをパソコン側に取り込み、NTSC方式でDVDに書き込みたいんです。PCはDELL Dimension E520 Intel Pentium 4with-Threading technologyでニュージーランドで購入したものです(現在ニュージーランドに住んでいます)「IEEE1394端子の搭載が必要」ということまでは調べたのでが、それはどういうふうにすればいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいのでしょうか。また。データをPCに取り込んでからPAL方式ではなく(ニュージーランドはPAL方式を使用)NTSC方式に書き込む方法もあわせて教えてください。

A 回答 (2件)

用意する物

PC IEEE1394ケーブル オーサリングソフト(Ulead movie writer や CyberLink Power Producer …ダウンロード販売あり、PAL・NTSC両対応) 空のDVD-R

(1)PCにオーサリングソフトをインストール
(2)オーサリングソフトを起動(PAL・NTSCどちらでDVD作るか設定します)
(3)DVカメラ再生モードにしつつ、IEEE1394ケーブルをPCに接続
(3)キャプチャー(取り込み)開始
以後はソフトが勝手に作業します。

大まかには以上の流れで、ソフト任せが一番簡単です。ソフトは日本では外付けDVDマルチドライブにバンドルされたりして結構簡単に格安で手に入ります。ダウンロード販売でもそんなに値が張る物ではないので持っていて損はありません。

DVカセット1時間だと、キャプチャーに1時間(これは仕方ありません)、Pen4 2.8GHzで変換作業に40分程度、×16DVDで6分にて書き込みというようにカナリの時間を要します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなりすみませんでした。
ただいままだIEEE1394ケーブルと端子の搭載が完了しておらず、搭載後はさっそくためしてみようと思っています。
なんせニュージーランドのためなにを購入するにもよくわからず、ちょっと時間がかかってしまって…
ありがとうございました。

まずは、ビデオカメラ(GR-DVA10)がNTSCでしょうか?

NTSCなら、NTSC方式で編集書き込みできるソフトを用意することが出来ますか?

カメラ、パソコン、ソフト。この情報が必要です。
名称は関係なく、NTSCで出来るモノかどうか。

この回答への補足

パソコンはWindows Vistaです。
カメラ、ソフトの情報というのはどういった情報でしょうか。
ビデオカメラは日本で購入したものです。
ソフトはDVDを書き込むソフトですか?
Power DVD DXというのが入っていますが。
ビデオカメラにはJLIPビデオキャプチャー、JLPIビデオプロジューサーというソフトが付いてきました。

• 0